にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 立春ですね

<<   作成日時 : 2016/02/04 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

梅の花が咲いています

年始に飾った生け花の中の小枝に梅の花を見つけました

立春ですね

にっこり 春になった気分



画像



画像



一月24日は 獅子舞正月

今年も 伊勢からお札を 届けて下さいました

画像画像







私と孫も 獅子舞に頭を噛んでもらいました

画像画像












弟の翔太は獅子舞を怖がるかなと思っていましたが

余裕でピースのポーズです

孫たちだけで前日から お泊りをしました

お兄ちゃん悠翔は お泊りは慣れているのですが 

弟の翔太は 初めてです

ママ(娘)が恋しくなるかなと心配していましたが 

二人とも 朝までぐっすり寝てくれました

布団から飛び出てないかなと 何回も目が開いて 

気になって眠れなかったのは 私でした

夜さえ眠ってくれたら また預かってもいいかな〜と

男の子同志なので おもちゃの取り合いの喧嘩は しょっちゅうで

にぎやかな二日間でした

段ボールで ロボットごっこ

悠翔は 仮面ライダーになりきってました

翔太が喜んでいたのは お魚ではなくて ミッキー釣りごっこでした

家にあるものを使って 結構長い時間遊んでくれました

私も童心に還り 楽しかったです

画像



畑で収穫した赤かぶで お嫁ちゃんが ポタージュスープを作ってくれました

畑で 穫れたジャガイモや カボチャの スープをマメに作ってくれています

赤カブは初めてです

ほんのりかぶの甘い味がして 美味しいかったです

画像



近頃 最低気温はマイナスの日が続いていますが

晴れた日中は ジャンバーもトレイーナーも一枚 脱ぐほどに

ハウスの中は暑いです

ハウスの花たちが 凍てないように 霜を通さなように

内ナイロンを覆っています

昼夜の温度差が大きいので ナイロンの開閉に 勤しんでいます

あと一か月半くらいは 気を抜けません

今はストック 金魚草 釣り鐘草 かすみ草 ナデシコ キンセンカ デルフィ二ウムが

ゆっくりペースで 咲いています

今日2月4日は穏やかな日でした

立春は2月4日から2月18日までの期間を言うようです

春が待ち遠しいです




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お孫さん達もすっかり大きく
なりましたね。
男の子で元気なのが何よりです。

お嫁ちゃんとの相性もバッチリで、
お幸せですね。
プチ・ミニ
2016/02/05 11:41
梅が開いて良かったです。我が家でもわずかですが、梅が開きかけています。
お獅子にかじられたらと聞きますが、余裕とは勇ましいです。
ポタージュ、美味しいですね。
>仮面ライダーになりきってました
元気いっぱい、嬉しいお孫さんたちです。
kazuyoo60
2016/02/05 13:00
プチ・ミニさんへ

早いもので 孫の上の子は春から小学生です。
どんどん成長していきます。段ボールを固定するガムテープの貼り方も
工夫して貼っていました。孫に教えられる場面もあり頭が柔軟なんだと感じました。
嫁と仲良くしていかなくっちゃです。
ふと、亡くなった義母がこんな風に思ってくれていたのかな?なんて思い出しています。
にこにこ通り
2016/02/05 20:33
kazuyoo60さんへ

年末に切った枝から梅が開いて、うれしくなりました。
暖かい日が続いているので、梅の開花も早いのでしょうか〜
2週間ほど前、花屋さんに桜の花が売っていました。
桃より先に桜なの?ってびっくりしました。
カブのポタージュスープ、コンソメと牛乳だけで作るので
あっさりして美味しかったです。
獅子舞とピースポーズの孫には驚きました。
仮面ライダーのテレビの真似をしてにぎやかでした。
何かしら名前が出てくるのですが今どきの仮面ライダーを知らない私でした。
にこにこ通り
2016/02/05 20:53
こんにちは。
お獅子にがぶりとされても余裕のピースサインとはひょっとしたら大物〜になるかも。
ポタージュスープは体が温まりますね、お嫁さんの心遣い嬉しいですね。
今週の木曜日くらいからまた一段と暖かくなるそうですよ
ハウスのお仕事をされている人は天候や気温との戦いですね。。。

きょんたん
2016/02/08 12:18
きょんたんさんへ

孫たち獅子舞の顔を怖がるかなと思いきや、ぜんぜん平気でした。
まだ小さくてわからないのかしら〜
獅子舞の踊りもじっとして見物してましたよ。
カブのポタージュ、シンプルな牛乳のスープなので
アッサリ味で美味しかったです。
そうですね、今週半ばから気温が上がるようですね。
花を大事に育てて行こうと思います。体調も大事にしなくてはです。
にこにこ通り
2016/02/09 10:05
弟くん、お泊り初めてだったの?
よく預かってたようにみえて、ひがえりだったのね〜
悠翔くんはもぅ小学生になるの???
そんなに経つなんてぃゃ〜びっくりだゎ。。。
いろいろあって心配した日々が嘘のようね〜
ハウスもお花いっぱいなのかな・・・
我が家のお花達もビニールかけまくってるわよ。
日が照る度に明けたり閉めたりほんと気が抜けないゎ。。。
はやく霜が降りなくなって、そっちにあそびに行きたいなぁ
kimamax
2016/02/27 23:03
kimamaxさんへ

弟は初めてのお泊りだったのにお利巧さんにしてましたよ。
昼間ににはちょくちょくお守りをしているのでよく、なついてくれているようです。
悠翔は向うこうの爺様に買ってもらったランドセルを嬉しそうに見せてくれました。
年とるはずだわ〜
アッと言うまでもなかった6年、元気いっぱいで良かったよ。
弟と喧嘩しているのを見て両方をなだめながら
叱っている私です。男の同志もまあうるさいのなんのって・・・
温暖の差が激しいのでビニールの開閉に忙しいよね。
こちらは今夜は雪景色の予報。週末は気温が上がるみたいね。
身体がおかしくなりそうです。2日前からのどの風邪ひいてしまって咳が止まりません。お互いに気をつけて春を待とうね。
ハウスはあと少しのストックと釣り鐘草(カンパニュラ)とかすみ草となでしこが旬かな。ハウスが増えた分雑草抜きに手が回らなくて開き直りのこの頃です。
にこにこ通り
2016/02/29 20:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
立春ですね にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる