にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS ときどき楽しみ

<<   作成日時 : 2015/11/14 15:22   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日11月11日 京都の神護寺へ紅葉を見に行ってきました

天気が良かったので紅葉も輝いてます

画像


画像
画像



さて話は変わり 10月にハウスのビニールを張替えました

大きなハウス(間口8m×50m)なので 大掛かりな作業です

風が吹いてナイロンが煽り ずり落ちた時は 一度は作業の中断を考えましたが

風が止むのを待ってもう一度挑み 3人で踏ん張ってナイロンを被せることができました

画像




9月から前作の残さのあと始末と草引きから始まり 

防草シートをめくり トラクターで耕して 

マルチと灌水 支柱とフラワーネットの設置まで 

なかなかの重労働でした(気が遠くなるような作業でした)

10月は例年より暑かったせいか エネルギーも多く要ったように思います

防草シートの敷き直しが未完成ですが ひとまずほっこりしました

まだ土が柔らかくシート押さえの杭が効かないので 数日後の作業になります

ハウスをお借りして6年が経ちますが ナイロンが退化して雨漏りがしていたので

張替を決意しました(野菜農家の方がたは 2年で張替されます)

労力と費用が必要なので なかなか実行できませんでした

透き通ったナイロンは気持ちまで リフレッシュできます


画像



リフレッシュしたハウスにトルコキキョウの定植も進んでいます

光線をたくさん受けて 良質のトルコキキョウが 咲くことを期待しています




9月〜10月は忙しい日々が続いている中で

いくつかの楽しみがありました 

まずは 月一のお菓子作りです

10月は りんごのプチケーキを作りました

画像


りんごで包んだ中身は ヨーグルトムースで 美味しかったです

親戚のお姉様と わいわいガヤガヤのお菓子つくりのひと時は楽しいです

ヨーグルトムースが冷蔵庫で固まるまでの間 差し入れのお菓子を

みんなでいただきました

次回(11月末)はかぼちゃケーキの予定です

楽しみです


画像





たまには孫たちと 遊びたいと 公園の秋のイベントに 出向きました

ミニ新幹線に乗って上機嫌の孫たちでした

ポニーに乗れることも目的だったのですが 

肝心のポニー君 疲れちゃったらしく 時間を早く切り上げて 奥に引っ込んでしまいました

孫たち がっかり残念でした

画像




さてまた話は変わり

注文の結婚式の両親への花束を作りました


画像


従兄の娘さんからの依頼だったので

予算(3000円)めい一杯の花を使い

可愛くなおかつゴージャスなイメージに近づけたいと思っていました

画像




ストックのアブラムシ駆除も ようやく落ち着いて

いよいよ直売所への出荷が始まりました

今日から 周年際のイベントが開催されている直売所へストックを

50束納品しました

売れるといいなあ〜

もう一方の道の駅から 来週の周年際に向けて 納品依頼がありました

100束は持っていきたいです

さあ〜ストックの出番です

楽しみの始まりです







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい紅葉です。
簡易フレームのわずかなビニールでも重いです。
広い場所にビニールでしょう。並大抵ではないと思います。
綺麗に仕上げられました。ここにトルコキキョウを植え付けなさるのですね。
リンゴで林檎に似せたお菓子をですか。楽しく美味しく、一番良いです。
kazuyoo60
2015/11/14 18:09
kazuyoo60さんへ

紅葉、とても綺麗でした。
微風があると大きなビニールはあおられてたいへんな事態でした。
天井まで持ち上げたナイロンは重くずり落ちてしまい2度も失敗しました。
次回のために手順とコツを覚えておかなければです。
一棟全面トルコキキョウを植え付ける予定です。
管理はしやすいですが害虫や病気など最悪の事態には全滅の恐れも出てきます。
そうならなように注意していきたいです。
リンゴケーキ、湯呑の底にリンゴを並べた中にヨーグルトを流しては固まったら逆さむけて出来上がりです。まるでリンゴのように仕上がりました。
にこにこ通り
2015/11/14 22:31
こんにちは。
紅葉がとても綺麗ですね‥丁度良い時期に行かれたようですね。
ビニールの張替はとても大変そう、野菜農家さんは2年で?それも大変ですよねお金も人出も…ナイロンの退化で雨漏り修復するのではなくて張替なんですね。
ハウスも張り替えて気分一新、にこにこさんもリフレッシュそういう時間も必要ですから
トルコキキョウも沢山咲いてストックも沢山売れると良いですね。。。


きょんたん
2015/11/16 12:06
きょんたんさんへ

綺麗な紅葉を見れてよかったです。
思い切って腰をあげて出かけて良かったです。
自分で休日をとって気分をリフレッシュして明日への活力にすることも大事ですね。
頭ではわかっているのですが、家事もおろそかになって心に余裕がないなあって思うのが本音です。
働き者の野菜農家さんには頭が下がります。
ナイロンがすり減って今年の冬が心配だったのでこれで安心です。
張替の大仕事が無事に済んでホッとしています。
来年に咲くトルコキキョウがとても楽しみです。
出費のナイロン代を稼がなくっちゃです(苦笑)
にこにこ通り
2015/11/16 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ときどき楽しみ にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる