にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 花を生かせる

<<   作成日時 : 2015/02/09 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

曲がった金魚草

画像



私の華道の師匠とそのまた師匠が 今年もハウスを 訪れて下さいました

国指定史跡 草津宿本陣の 生け花展の花材を探しに見えました

昨年と同様に金魚草の曲がった枝を 主に

その他に ストック かすみ草 デルフィ二ウム 

なでしこ 釣り鐘草も使って下さいました 



こんな風に生けられています


画像
 


草津本陣は 今「春の段」のイベントが開催されています

雛人形いくつか飾られていて 7か所に生け花があります



玄関には師匠の生け花が 出迎えてくれます

内裏様とお雛様に見立てての生け花です


画像






デルフィ二ウムのピンクやブルーをお雛様と内裏様に表現されて

ディスプレイに使われている赤い着物は 

師匠のお嬢さんの小さい時 そして今もお孫さんが愛用されている着物だそうです

雛人形は可愛い女の子をイメージして着物で表現されたそうです

桃の花やガーベラ チューリップは春を表しているそうです
(花屋さんから仕入れられました)

画像




雛人形がいくつも飾られています

市民から雛人形の貸し出しを公募されて 展示されているそうです

想いでの写真やエピソードも書き添えてあります

画像画像













画像画像画像



















師匠のお宅の桜の枝や蝋梅を使われて 自然の花のありのままの姿に

それはそれは 感動しました

うちのハウスの花を 生かせていただいて とても嬉しいです

励みになります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お花でお雛さんを表現すると言うのが
素晴らしいですね。
素材を生かし切っている感があります。
花と共に暮らすって、こういうことなのかな
としみじみ思いました。
プチ・ミニ
2015/02/10 10:00
自然の曲線を楽しげに利用してくださいました。自宅では曲がったのばかりですよ。(笑い)
赤い着物の上にとは驚きですが、良い雰囲気のお部屋です。
kazuyoo60
2015/02/10 11:50
プチ・ミニさんへ

花の素材や色や花器などなど 雛人形をイメージされて生けられるって感動しました。その上に春の花も添えて施設内は、春が来ています。
イベントに合わせて団体の見学者も早速見えているらしく、師匠も喜んでおられました。何度も、生け花を点検に行っておられるそうです。
市内の華道会が輪番制で年間通じて、生けておられるそうです。
花のある風景(生活)っていいものですね。
にこにこ通り
2015/02/10 19:47
kazuyoo60さんへ

そうですね。曲線を楽しげに、使って下さいました。
楽しげに・・・いい言葉ですね。なるほどです。
直売所においては曲がりは、商品になりませんが、
こうして素晴らしい生け花に生かせてもらえて喜んでいます。
赤い着物の上に花を飾られる発想にも感動しています。
昔の宿場宿の落ち着いたお部屋で雛人形と生け花がマッチして可愛らしく飾られて素晴らしいです。
にこにこ通り
2015/02/10 20:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花を生かせる にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる