にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い日も 暖かい日も 

<<   作成日時 : 2015/01/30 19:55   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

この頃 寒いです

節分まで この寒波が続きそうです



先日の24日は 伊勢から獅子舞が 来て お祓いをしてくれました

画像画像










孫の悠翔は 獅子舞に頭を噛んでもらいました

画像


幼稚園が土曜日でお休みだったので 悠翔は 前日から一人でお泊りをしました

昨年は寝付けなくて夜中に 家に帰りたいと泣いて 私を困らせましたが

今度は 早く 寝てくれました

夜が明けて

寝る前に私が言っていたことを覚えていました

悠翔 「ばあちゃん 起きて〜

     早く 車をどけなくっくちゃ 獅子舞くるよ〜」

悠翔の声で 起きました

例年 獅子舞正月は 雪が舞う寒い日ですが

今年は 暖かい日でした

獅子舞が帰った後 近くの公園に悠翔と 遊びに行きました

画像



公園では 10人くらいの 小学生高学年の男の子女の子達が 

鬼ごっこをして遊んでいました

丘を駆け上ったり 急降下で降りて 

見ている私は 目を丸くして眺めていました

その中の女の子が 私に 「こんにちは」って挨拶してくれました

私 嬉しくて 「こんにちは」って交わしました

今どき 子供の方から こんにちはって 自然と言える子がいるんだと

うれしくなって 心が明るくなった私は 子たちと おしゃべりをしました



ほんのひと時でしたが 楽しかったです

悠翔が 「ばあちゃん 写真撮って〜」

と言って 女の子の方へ寄って ポーズをするので 撮ってあげました

楽しそうに遊ぶ小学生の子達の中に入りたかったのでしょうか

子達の笑い声が飛ぶ中から ギターの弾き語りの歌が聞こえてきます

悠翔と一緒に近づいていきました

60才?くらいのおじ様が ギターを弾きながら たまにハーモニカも吹いて

歌っておられました

私が そおっと話しかけたら 

♪ 「麦の唄」 を 歌って下さいました

      朝ドラの「マッサン」 中島みゆきさんの歌です

優し歌声に 聴き入りました

おじ様 悠翔の名前を 確認して

悠翔の名前を入れて替え歌を 歌ってくれました

楽しい歌でした

悠翔も私も拍手しました

暖かい日には この公園に 来るとおしゃっていました

また おじ様の歌が聴けるといいなあ〜



家に帰り ナイロン袋の風船を作りました

悠翔は 天井に届くくらいに 力いっぱい手でついて  

キャッキャッと喜んで遊んでいました



画像



手前は 悠翔が好きな色の青マジックで 顔を 書きました

悠翔を迎えに来た娘が 袋の風船を見て 昔を思い出して

懐かしいなあって言ってました

久しぶりに孫の悠翔とゆっくり遊んだ一日でした




一か月前の話ですが

昨年の暮れの28日の朝 ハウスのストックが 霜の被害に遭いました

花も 茎も パリパリに凍ってしまいました

5年栽培して 初めての経験です

お昼頃には 凍りから戻りました

が 花首に元気がなかったので お湯に切り口をつけて 

水に戻すという水切り法をやってみたら だんだんと直ってきました

が 数本戻らないのもありました

キンセンカや ナデシコは全然被害に遭わずに 無事でした

トルコキキョウや釣り鐘草など 内ナイロンをしていて良かったです

29日に配達の注文を受けていたので とんだハプニングに

参りました〜

なんとか 無事にお客さんに届けることができて 安心しました


ここ数日の間に 年末に買って下さったストックの花が 

やっとダメになったからと 何軒か再注文を受けました

長い間 持っていますね

我が家も 1月4日に生けたデルフィ二ウムとストックを 今も飾っています

1月の中ごろ ストックの売れ行きが 伸びなかったのは 

日持ちしていたからでしょうか

あまり日持ちがすると 商売になりません〜ね(笑)

画像





2月のお菓子教室は ガドーショコラを作る予定です

試作に オーブンの焼き具合などを 確かめました

ミルクチョコ入りと ビターチョコ入りの二つ作りました

義妹と味見をした結果 好みが合い 本番の教室にはビターチョコを使います

画像



これからも幾度と寒波がやってきます

風邪をひかないように 私も 孫たちも 厳冬を乗り切れますように〜

そして ハウスの花が 春まで 耐えてくれますように〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このところ冷え込んでましたね。
暑くても、寒くてもお花の手入れは大変です。
にこにこ通りさんのお花は本当に長持ちする
ので、リピーターさんが多いのではないでしょうか?
皆さんに喜んでいただけるのが一番ですね。
プチ・ミニ
2015/02/03 09:54
プチ・ミニさんへ

今年は ハウスの屋根にも雪が積もる日が多いです。
ハウスが崩れ落ちないだろうかと気がかりです。
早く春になって欲しいです。
花もちが好いのを宣伝もしたいし、回転よく売れたいし・・そうはいきません。
矛盾ですね。
たくさんの陳列の中からうちの花を買って下さるように努力しなくてはです。
リピーターのお客さんを増やしていきたいです。
にこにこ通り
2015/02/03 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒い日も 暖かい日も  にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる