にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 気分はクリスマス

<<   作成日時 : 2014/12/12 21:38   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

12月のお菓子作りで クリスマスケーキを習いました(12月7日)

親戚(7人)の集まりで わいわいがやがやです

一人づつ18cmのケーキを作って 持って帰ってもらいました

それぞれの出来栄えの写真を撮りそびれてしまいました




皆さんがうちに来てくれるので 花を生けて クリスマスの雰囲気に飾りました


クリスマスのアレンジです

画像



ガーランドのトナカイが可愛いです

画像



玄関のニッチも サンタさんと一緒に

画像



台所もストックの香りでいっぱいです


画像






教えてもらったことを忘れないように 

クリスマスケーキを作りました(12月10日)

長男と娘と孫と一緒に作りました

画像


長男も デコレーションして 楽しそう

21cmのスポンジ 良く膨らみふわふわに焼き上がりました

全部で4個焼きました

スポンジを3枚にスライスして 桃缶とパパイヤ缶を生クリームでサンドしました

イチゴをトッピングして デコレーションして 完成です

一個は 知り合いに 持っていきました



画像





先ほど(13日の朝) また スポンジを焼きました

今度は抹茶味のスポンジです

まだ 湯気が出て ほくほくです

飽きもせず 楽しんでいます

先日 ストックを kazuyoo60さんに 送りました

そのお礼に 抹茶と 手作りの ゆず味噌と ゆずマーマレードを下さいました

その抹茶を 使わせていただきました

来客があるとのkazuyoo6oさんのコメントを見たので 

サプライズで送ったら びっくりなされていました

直接お電話でお礼の言葉をいただきました

末永くブログで よろしくお願いしたいと思っています

kazuyoo60さんのお庭は 花や花木がいっぱいです

kazuyoo60さんのブログ ⇒ こちら

 
画像



クリスマスまであと 2週間もありますが

もうクリスマス気分です


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスアレンジ、とても豪華ですね。
先日は素晴らしいお花を有難うございました。今も元気で綺麗に咲き続けて有り難いです。
綺麗にお作りです。お孫さんもですか。喜んでおられたでしょう。
丁寧にご紹介まで、恐れ入ります。
お店のよりも綺麗で美味しい、素晴らしいケーキを沢山ですね。
kazuyoo60
URL
2014/12/13 11:37
kazuyoo60さんへ

こちらこそ、手づくりの品々をありがとうございました。
ストックを丁寧に生けて下さっているのですね。
ありがとうございます。嬉しいです。
私をご紹介して下さり重ねてありがとうございました。
抹茶を少し混ぜてみました。綺麗な色に焼き上がりました。
抹茶入りのお菓子が好きなので、贅沢な使い方をさせていただいています。
素人のお茶ですが息子が抹茶をたてて、いただいています。
孫はスポンジ台にシロップを塗ってくれてました。
ろうそくを立てたくて待ちきれずにろうそくを折ってしまったようです。
二つのケーキの写真奥に写っています。
念入りに小麦粉をふるいにかけてメレンゲもしっかり泡立てたので高さのあるケーキに仕上がって美味しかったです。
にこにこ通り
2014/12/13 23:11
まぁ、どのケーキも店頭にそのまま置けそうなくらい
素敵ですね。
皆さん、どんなにか喜ばれたことでしょう。
これから年末年始、お花とケーキの出番が増えますね。

家族の幸せの時間を彩ってくれます(*^-^*)
プチ・ミニ
2014/12/15 11:14
こんにちは。
アレンジのお花もとても素敵、花器を替えるだけでクリスマスバージョンに成ってしまうのは嬉しいですね
ブーツに活けた花の隣のサンタさんの笑顔が人懐こくって可愛らしいです。
長男さんもケーキ作りに参加されたのですね、皆で同じことをするのは楽しいですものね。
ケーキ作りも基本を教わると色々と楽しめて良いですね、次はどんなケーキを?って楽しみが広がりますね。。。


きょんたん
2014/12/15 14:47
プチ・ミニさんへ

ケーキつくり楽しいです。
最近はケーキつくりの道具を出すことが面倒だなあなんて思うとついつい億劫になっていました。が、連続で作るとメレンゲの感覚がわかるようになりました。
時間が空くとまた忘れますが・・・
親戚の皆さん、喜んでくださいました。
手作りのケーキのお土産ですから、ご家族も喜んで食べられたようです。
人数がよると材料費一人分も安くなるのでありがたいです。


にこにこ通り
2014/12/15 20:51
きょんたんさんへ

サンタさんの顔、いいでしょう〜
教えてもらって、トールペイントしました。
子供が小さい頃は、誕生会だのクリスマスだの、デコレーションをお友達と一緒にさせていました。生クリームがすごいことになっていましたが、それぞれいい感じでしたよ。
先日、長男も久しぶりにデコレーションして、真剣でした。
ケーキ作りの基本のポイントを教えてもらったので、いつまでも忘れないでいたいです。次回は2月にバレンタインデー向きのお菓子の予定です。楽しみです。
にこにこ通り
2014/12/15 21:09
クリスマスアレンジがとても豪華で素敵ですね。

これほどたくさんのお花を使って家中にお花を飾って見たいです。
ケーキつくりの道具を出すことの面倒もさることながら
食べてくれる人がいなくて・・・
羨ましく思います。
ろこ
2014/12/16 23:17
にこにこさんへ
いつも仲の良いご家族ですね
見ていて ほのぼの♪
子どもが出てからも続けていたサンタのディスプレーも
今年はトイレのコーナーに100円ショップのサンタさんと
寄せ植えの鉢に挿したピックだけ
にこにこさんは ケーキもクリスマスまでに沢山焼かれて
本番には 最高のケーキが作れそうですね
suu
2014/12/20 16:15
ろこさんへ

コメントありがとうございます。
ご返事遅くなりすみません。
あまりものの花を使ってクリスマス風に生けて楽しんでます。
今年のようにお菓子作り教室のきっかけがなければ、クリスマスケーキは例年、無しです。自分で作ると、砂糖を減らして、レシピを変えて身体のことを考えているつもりですが、はやり食べない方がいいですね(苦笑)
にこにこ通り
2014/12/20 19:01
suuさんへ

何年ぶりでしょう〜息子とケーキ作りをするなんて。
お菓子作りを習うようになって、忙しいくせして、何度も作ってはまっています。
そんな様子を見てなのでしょうか、次男も久しぶりにケーキを焼きたいと予定をしているようです。クリスマス本番にはまた、またケーキが焼けそうです。
トイレに入るたびにサンタさんを見てにっこりですね。いいですね。
私もトイレに飾ってみます。
suuさんのお孫さんたちが、実家に来られる頃から、クリスマスのディスプレイも可愛くにぎやかに飾られるのでしょう〜
にこにこ通り
2014/12/20 19:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気分はクリスマス にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる