にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS ストックの出荷

<<   作成日時 : 2014/11/29 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

スプレーストックが咲いています

画像


11月の5日に直売所に初出荷しました

昨年より3週間早くに出荷できました

今期はピンク系や紫系を10色育成しています

その他に白やクリーム色やオレンジ色もあります

ストックを積み込んだ車の中はストックの優しい香りでいっぱいになります

画像



白色とクリーム色と淡いラベンダーのストックを使って

供花を生けました

四十九日の法要にと注文を受けました

奥様のご友人同士から 花材はお任せしますとの依頼でした

最愛のご主人への悲しみを想像して 胡蝶蘭(仕入)など白系統でまとめました

画像



お気に入りのピンク系

クレヨンで 色を塗ったような色のようで

幾重の花弁が 美しいです

画像



先週 ブロ友さんが 関東から 滋賀まで 遥々 会いに来てくれました

3年振りの再開です

感激です

月日の経つのが ほんと早いです

ハウスの花を見ながら 積もる話で アッという間に時間が過ぎました

ブロ友さんに信楽焼きの花瓶をお土産に持って帰ってもらいました

お揃いで自分用の花瓶に さっそく生けてみました


画像



画像



元気を 届けてくれたブロ友さん ありがとう〜

会えて良かったあ〜

来年の1月半ばまで ストックの出荷に追われる日々が続きます

ファイトを もらって頑張ろう〜と!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗に咲いています。先日の法事の時はユリを中心に買いましたが、12/3はお寺さんのお参り、12/4に友達が来るので、ストックを買ってきましょう。他の花も手ごろなのがあればです。
綺麗なお花たち、少しでも慰めになればですね。悲しみは体験してほしくなくても、いずれかはですから。
kazuyoo60
2014/11/30 10:23
お供えのお花、とても品良く美しくまとまって
いますね。
さすがです!
ストックは、ほんのりと良い香りがしますね〜。
オレンジ系のものもあるんですか?珍しいですね。
優しい香りのする花は大好きです(^^♪
プチ・ミニ
2014/11/30 10:44
kazuyoo60さんへ
法事、努められてお疲れさまでした。ブログで拝見していました。
立派な百合を生けておられましたね。
来客のおもてなしのいろいろと、気遣いが要りますね。
ストック、いいですね〜
供花を、お届け(配達)するのは、あまりいいものではないです。
いままで、何度か注文を受けましたが、花材に頭をひねりました。
渡す側、受け取られる側、お気持ちを表すのに難しいです。
儲け心を忘れて、生け込みに熱中していました。
自分が旅立つ時には、家の花を存分に入れてほしいものです。
そのうちに遺影写真を、撮っておかなくっちゃと、知人とこの頃、良く交わしている話題です(笑)
にこにこ通り
2014/11/30 20:27
プチ・ミニさんへ

供え花、難しいです。注文を受けたのですから、精一杯の花を作らなくてはと思っています。が、正直、かなりのプレッシャーでした。
白を基調に生けて、イメージ通りにできたと思っています。
冬の寒い日もストックの香りがすると、春のようです。
オレンジもあります。薄いオレンジで可愛らしい色です。
数少ないオレンジ色を納品すると、即座に売れます。
珍しい色はすぐに売れます。
これから、しばらくストックの優しい香りのなかでする作業は、最高です。
贅沢ですね。
にこにこ通り
2014/11/30 20:44
こんばんは。
ストックの花が3週間早く出荷が出来たのはやはりこの秋は比較的暖かかったからでしょうか、気候が穏やかだとハウス栽培でも生長が違うのでしょうね
今週は寒気が入って年末年始の寒さになり1週間は寒いとか、ハウス栽培もこれからは外との気温差が大きくなって大変でしょうね。
色々な花の注文を受けられるのですね、供花はやはり気を使いますよね、四十九日ならまだまだ悲しみの最中でしょうから
にこにこさんの活けられた花は奥様の心を癒すのを手伝うことが出来たと思いますよ。。。

きょんたん
2014/12/01 17:08
きょんたんさんへ

開花が早く出荷ができて喜んでいます。
自然相手なので、気候が影響します。
暖かったので、背丈が伸びなかったのですが、先週あたりから背丈が伸びてきました。適度な風も必要だということが、わかるようになってきました。
明日から寒気がやってきますね。明日は内ナイロンを掛ける予定です。
内ナイロンを掛けるのは例年より2週間早いです。
これからの季節、花を守るために天気予報を気にしながらの作業になります。
供花、気を使いました。イメージ通りの花を届けられてホッとしています。
奥様、花がお好きで生け花もされるので、多忙な中でも、供花を眺めていただいていると、想像しています。
経験しながら日々勉強ですね。
にこにこ通り
2014/12/01 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ストックの出荷 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる