にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕日に染まる

<<   作成日時 : 2014/10/05 19:12   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

西日が 眩しい

画像



10月4日の夕景です

台所が夕日に染まっていきます

私の瞳の奥まで 染まります 眩しい〜




宿根アスターを 生けました


画像


宿根アスターも色々な品種がありますが

私のお気に入りの一つです

大きい八重は花径が4cmほどで 鮮やかなピンクと紫色です( ピクトリアシリーズ)
 

宿根アスターの中では 花径が大きい方です

小さい一重は花径が6mmほどで 淡い紫色です(アイデアル)

画像





今日(5日) パウンド型リンゴケーキを焼きました

義妹と一緒に オーブンの調子を確かめました

10月中旬のお菓子作り教室(親戚の集まり)までに 

焼き具合を確かめておく必要があります

我が家には オーブンレンジが2台あるのですが 一台が20年ほど前のもので 

一度に3個焼けるか試作してみました

親戚が 6人集まるので 一機に焼きたいです

170℃で60分 途中30分くらいでアルミホイルを被せて表面の焦げを制限しました

成功 うまい具合に焼けました

今日の成功まで2回試作しています

160℃で70分しましたが 焼きと膨らみが 今一足りませんでした

3度目の正直で 成功です

これで本番に備えられます

ブランデーが入っていて 大人のパウンドケーキって感じ〜美味しい


画像



9月は イージーレモンパイを 作りました

冷やしてあっさりタルト風のケーキです

型枠もボール紙で手づくりです

ケーキの材料費一人当たり463円です

毎回 考えてくれている義妹のおかげで

安い 簡単 美味しいケーキが食べれます

家族へのお持ち帰りもあり 喜んでいます


画像



昨日(4日) 孫の幼稚園の 運動会を見てきました

かけっこして ダンスして 玉入れする孫を 目を丸くして 追いかけました

みな同じ格好なので 探すのに 必死の ばあばでした

画像



台風18号北上のため ビニールハウスをしっかり閉めてきました

どこもかしこも 被害が少ないことを 祈ります




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
宿根アスター、八重でとても綺麗です。我が家のも1種はこの花かもしれません。小さ目の八重も咲いています。
見事に輝いた茜色の夕景ですね。
美味しそうです。綺麗な焼き色です。ブランデー入りとは!。焼きあがる時の良い香り、お酒が入らなくてもでしょう。
kazuyoo60
2014/10/06 07:21
良い時間を過ごされていますね(*^-^*)
綺麗な夕日を見て感動し、美味しいケーキを
作って、そしてお孫ちゃんの運動会で成長を
感じる・・・
幸せとは、こういうものではないでしょうか?

プチ・ミニ
2014/10/06 14:27
にこにこさんへ
秋の夕焼けは最高ですね
心に響きます
アスター 色鮮やかできれいですね
以前 育てましたが虫がついて上手く育たなかったです
お菓子教室 順調に続けられているんですね
作るも良し 食べるも良し 賑やかにおしゃべりも楽し
その上 低コスト 最高です
お孫さん4日の運動会で お天気もなんとかもって良かったですね
suu
2014/10/06 14:52
こんばんは。
にこにこさんの撮られた夕焼け綺麗ですね、これが台所から見られるだなんて羨ましいです。
お孫さんの運動会、子供たちはみな同じ格好ですから姿を追うこちらとしても一生懸命になってしまいますよね。
義妹さんはお菓子作りの先生なのかしら?型枠を工夫したりお値打ちに作ることのできるケーキを考えたりと皆さんも楽しいひと時を過ごされるんですね
ケーキとお茶でほっこりした時間を過ごすことが出来て日頃の疲れも癒されますね。。。


きょんたん
2014/10/06 18:24
kazuyoo60さんへ

宿根アスター、いろいろありますね。
クジャクアスターも豪快で好きです。友禅菊も優雅でいいですね。
欲を言えば大きめの花で白の八重がほしいなあと欲張りしています。
リンゴケーキ、ブランデーの香りがして美味しいです。
ブランデーを入れなくても焼き上がりのいい香りがします。
小さな子供向きにはブランデーを入れないでつくります。
茜色の空がとても眩しくてゾクゾクとしました。




にこにこ通り
2014/10/06 20:45
こんばんは。
台風は大丈夫でしたか?
4日は、こちらも幼稚園の孫どのの運動会に呼ばれて行ってきました。観ているだけで疲れました(笑)。無理をせずにきばって下さいね。
庵主
2014/10/06 20:48
プチ・ミニさんへ

ケーキ作りも楽しいです。作って食べて笑っていいひと時です。
幼稚園の運動会に行って孫の成長を見て涙ぐんで、隣に座る観覧のおばあちゃま(知らない人)と同じように声援を送っていました。幸せをたくさんもらえます。
孫とかかわれる時間を大切に長生きしなくっちゃと思います。
にこにこ通り
2014/10/06 22:17
suuさんへ

秋になると一層に夕焼け空が好きになります。
アスターは、虫がよくつきますね。どこから害虫がくるのか嫌になります。
親戚のおばさんたちのお喋りの集まりもいいだろうと始まったお菓子作りですが、
5回も続きました。
忙しさに紛れてしばらくお菓子作りを忘れていたので、試作するのも楽しいです。
義妹がお菓子作りが好きなので、いろいろ工夫を凝らしてくれています。
簡単レシピなので習ったことを作れるのが、またいいです。
運動会、いい天気で良かったです。日差しも強くなくて、運動会日和でした。
にこにこ通り
2014/10/06 22:44
ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。
お孫さんもう幼稚園なのですね。
目を丸くして可愛い姿を探す浮かびます。
かわいい盛りがまだ見られますね。
こちらも下の孫娘の小学校最後の運動会に行ってきました。
ブログに中々UPすることができずにいます。
これから少しづつためだししょうと思っています。
お体に気を付けながらお花と親しんでください。

ミワ
URL
2014/10/06 23:04
きょんたんさんへ

夕焼けきれいでしたね。
ちょうど台所に立つときに夕焼けなので、最高です。鍋の火を止めて写真を何枚も撮ります。
孫の運動会でどこにいるのかわからないので、来年は靴下を派手なのをはかせてねと娘に頼んでおきました。
義妹は若い頃からお菓子作りが好きで、お菓子教室へ通っていたこともあり、レパートリーも多いです。ボールなど、洗い物が増えないように、手順よく作っていく方法を教えてくれるのも手慣れたものです。お菓子作り、今のところ月1でやっていますが、親戚のみなさんの意気込みが続く限りいろいろ、習いたいです。

にこにこ通り
2014/10/06 23:15
庵主さんへ

台風の被害はなかったです。良かったです。ビニールハウスは冷や冷やものです。
幼稚園の運動会、同じ日だったのですね。晴れたり曇ったりで暑くなくて良かったです。正直、私も疲れました。孫の成長ぶりにも感動しましたが、園児たちの元気とどのクラスの子もしっかりと練習成果を発揮している様子にまた感動しました。
ずっと拍手していたので手のひらも疲れました(?)
年長さんの組み立て体操には驚きでした。来年うちの孫も同じことをするのかなあと思うと、元気でいなくっちゃと思います。
そのうちに下の子も同じように幼稚園いくのですから、永遠とばあばは元気でいなくちゃですね。
にこにこ通り
2014/10/06 23:27
ミワさんへ

台風、大丈夫でしたか?菜園の作物も花壇の花も?
孫も幼稚園の年中さんです。
可愛い演技を見れて来年も楽しみです。
ミワさんも運動会でしたか。小学生最後となるとご家族での応援も歓喜きわまることだったでしょう〜ブログにUPされるのを待っていますね。
特にリレーなどは、応援で盛り上がったのでは?わが子の時を思い出します。
私もブログの更新が途切れてしまっていることが多いです。
写真も携帯に溜めて結局UPしないで終わっています。
より一層に元気で花と親しんでいきますね。
にこにこ通り
2014/10/06 23:46
すごぃ!アスターギッシリでかわぃぃアレンジ〜((*´▽`*))
ケーキもおいしそう。。。。
お菓子教室開くのね?ジュル( ̄¬ ̄)いいなぁ
運動会かぁ・・・元気に成長してるんだなぁ〜
早いなぁ・・・月日が立つの
kimamax
2014/10/08 13:50
kimamaxさんへ

アスターをいっぱい入れました。短い花を使って楽しいねえ。
今はハウスにはアスターしか咲いてなくて、寂しいです。
親戚のおばさんとわいわいおしゃべりしながら、楽しいよ。
わいわいし過ぎて、ゼラチンを入れるのを忘れたあなんて失敗談もありました。
気がついたから結果オーライでしたけど。
運動会、ちゃんとダンスも覚えてノリノリで踊っていたから安心しました。
恥ずかしがりやかなと思っていたので、終わったあと褒めてあげました。
子供の成長って早いしすごいね。
にこにこ通り
2014/10/08 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夕日に染まる にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる