にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月の花

<<   作成日時 : 2014/09/27 00:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

ユーパトリウム(フジバカマ)を買いました

画像



なんとも優しい薄紫です

花を出荷されているブロ友さんの ブログに 紹介されていて

私も育ててみたくなりました

知り合いの花屋さんに お願いして花つきの苗を仕入れていただきました

来年はもっと増えて 背丈が伸びるそうです

24株あります

来年の9月を楽しみにハウスに植え込みます

画像





栽培で 悩みの種の一つに 例年 9月に咲く花が無いことです

ハウスで 夏の間 育成して 9月に咲かせるのは難儀なことです

以前 トルコキキョウを6月に定植して 9月に咲かせる作型にも 試みましたが

背丈が 伸びなくて商品になりませんでした

菊は 害虫と作付面積の理由で 断念して手放したので ありません

千日紅も 以前は栽培していましたが この花も害虫に悩まされました

ネットで 「9月の直売所切り花」で検索して 調べてはいますが

うちに 合う花が見つかりません

というより 容易な花が見つかりません

リンドウも 憧れますが 難しそうです

おそらく 私の住んでいる気候には 栽培は 無理でしょう

 

今年も ハウスに無いながらもトルコキキョウの2番花や ケイトウなどを 

少しづつ直売所に出荷していました

昨年なんとか対策をと 考えて 昨年秋に宿根アスターを植え込みました

が このお彼岸に 咲いてきてくれません

うまくいきませんね〜

もうお彼岸明けだという今日26日くらいから 白 ピンク 紫の花が咲きだしてきました



宿根アスターとケイトウを生けてみました

画像





お彼岸の前に 注文の電話が 何本かありました

が 「花がありません すみません」と お断りの返事をしました

が お二人の方が 「花が咲いてくるまで お墓参りするのを待ちます 」 とおっしゃるんです

花に合わせてもらうのは 申し訳ないので どちらかで ご購入してくださいと 

冷たく? 交わしてしまいました

が それでも 待つと 言われたので やっと咲きだした宿根アスターを 届けました

待って下さることは 申し訳ないですが ありがたいことです

お客さんに頭が下がります

お彼岸頃に咲く花を 見つけたいものです


彼岸花は きっちりと お彼岸頃 咲くのが 不思議です

花壇で 毎年咲いて お彼岸を告げてくれます

画像
 



花壇で 鮮やかに ゼラニウムが 咲いています

忙しくて(言い訳)ほとんど手をかけられない状態です

庭でガーデニングを 楽しんでいた頃を思い出します

画像



もうすぐ 9月も終わります

夕景も 少しづつ秋の気配がします

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
相変わらず、花作りに精が出ますね。
ブジバカマ、美しいです。
今年はこちらではもうキンモクセイの良い
香りが漂っています。
いつもより早いんじゃないでしょうか?
お花はいつも心を癒してくれますね。
プチ・ミニ
2014/09/28 16:23
プチ・ミニさんへ

フジバカマも色々な種類がありますが、薄紫が好きです。
うちのお隣さんのキンモクセイの香りが窓から漂ってきます。
今日も最高に気持ちがいいです。
季節の花、癒されますね
私もいつもより早いのではと思っていました。やはりそうなのですね。
にこにこ通り
2014/09/28 21:23
こんばんは。
ブログの更新まってました!
頑張っておられるので、ナイスの気持ち玉とガッツの気持ち玉、それぞれ三つずつね(笑)。くれぐれも、お身体だけは無理をなさらぬように。
また伺いましょう。
庵主
2014/09/28 22:53
庵主さんへ

たくさんの気持ち玉をありがとうございます。
気持ち玉をたらふく食べたら、心に栄養がつきました。
美味しかったあ〜 にっこり
免疫力もUPしましたから、ご安心下さいまし。
また美味しい気持ち玉を下さいまし。ね。
ここ数日は、花の育成のスタートのための農作業で、コツコツとやっています。
花が咲く一か月先を、3か月先を、半年先を思い描いて楽しみに自分に活を入れています。





にこにこ通り
2014/09/29 00:08
にこにこさんへ
フジバカマとユーパトリウムは同じ花なんですね
とても丈夫で以前は花壇いっぱいに咲いていました
今は花壇の隅で1株だけ残っています
お彼岸の頃に咲く花、、お仕事となると
咲く時期も重要になりますね
うちは お墓にはシキミをあげるのですが
仏花用に 千日紅(数本だからか害虫の被害はありません)と
ペンタスを植えています
ペンタスはあまり花持ちはよくありませんが
家用なので枯れたら また摘ん替えます
色も豊富で重宝しています
途中から枝分かれして蕾がつくので
もう少し茎の長さがあるといいのですが、、
秋らしい夕景 お家の中から
素晴らしい景色が眺められますね
suu
2014/09/29 10:21
suuさんへ

フジバカマのちゃんとした解説はできませんが呼び名は
和と洋の感じがします。(勝手に解釈)
suuさんのお庭でいっぱい咲いていたとのことで、
来年はうちも期待していいみたいですね。
宗派によってお墓の花も異なってきますね。
私の墓地一帯は高野槇やシキミもみます。
が、大半が色とりどりの花が供えられています。
千日紅やペンタス可愛い花ですね。教えて下さってありがとう〜
ハウスはどの花も手強い害虫の被害を受けます。
家の花壇やプランターで育てるといいのかもしれません。
ペンタスを来年やってみようかしら。(忘れないようにメモっとかないとです)
今年も十五夜は早かったので、ススキが間に合いませんでした。
家に飾らずに食卓から窓越しに楽しんでいます。
にこにこ通り
2014/09/29 19:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
9月の花 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる