にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとつづつ

<<   作成日時 : 2014/09/01 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

アレンジの注文がありました

お見舞い用とのことで 明るい色のトルコキキョウを 使いました

画像






トルコキキョウも あと少しとなりました

次の作付のため トルコキキョウを引き抜いて マルチをめくって 耕運機で耕しました


画像


                      


二日がかりで ストックを定植しました(3000苗)

残暑に負けないで 根付いてほしいです

追加に あと1000粒 今日9月1日に撒きました

画像
画像



















もう一方のハウスのトルコキキョウも引いて 作付の準備をしないとです

金魚草を 10月に咲かせるために 早く定植しないとです

画像




作付準備の作業が 気が遠くなるようで 焦っていますが

ひとつづつ片づけて いくっきゃないです



忙しい最中 注文の品の

ダンスの発表会用の花束と 供花も 作りました

画像画像



















そして 直売所から依頼があり

三井アウトレットに 出品する花を 20束 持って行きました

結果は トルコキキョウのミックスの束が 250円 × 20束 完売でした

ミニアレンジ 800×3個も 完売しました

ミニバケツにトルコキキョウをアレンジしました(写真撮る間がなかったです)

売れて良かったです


来期のトルコキキョウの栽培の 連作障害を軽減するために

8月に撒いて ひまわりを育てています

初めての挑戦です

例年は5月に咲いているのを 10月に咲く予定

画像




うまくいくといいのですが・・



7月の末に撒いた

ストック 金魚草  スターチス  キンセンカ  ブプレウラム  ナデシコ

が 大きくなってきました


画像


ひとつづつ 植えていきます


9月のお彼岸用に育てていた けいとうが お盆までに咲いて

脇芽からでる花が あとわずかです

仏花の脇役ですが ずいぶんと活躍してくれました

けいとーの色が こんなに鮮やで綺麗だと

今更ながら感じています


画像





今日から 9月です

空の色や雲も 変わりつつあります

少し前の夕景がとても 綺麗でした

画像



花の栽培は 予定通りに 行かないことが 続きますが

ひとつづつ ひとつづつ 前に進まなくっちゃと 自分に言い聞かせています


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
トルコキキョウにも連作障害なのですね。とても綺麗なストックのお見舞い、貰われた方が元気になられますよに。
お元気でお仕事なさってるご様子、嬉しいです。
kazuyoo60
2014/09/02 10:18
にこにこ通りさん、応援してます!
大好きなトルコキキョウが皆さんに
喜ばれて、良かったですね(*^-^*)
プチ・ミニ
2014/09/02 14:05
kazuyoo60さんへ

トルコキキョウも連作障害を避けるために 相性いい作物を挿んでトルコキキョウの定植時期までにひまわりを収穫できればいいなあと思います。
お見舞いのアレンジ、あまり大きすぎても、置く場所に困りますから、
大きさを注文受けた時に了承を得て作りました。
花は大好きですが、草ひきにうんざりしながら、早朝から精を出しています。
もうすぐ庭のシオンが咲きます。だいぶ増えてうれしいです。
にこにこ通り
2014/09/02 16:45
プチ・ミニさんへ

アウトレットに出店したトルコキキョウが、売れるかどうか気になっていました。
ブランド品を買い求められたあとで、花束を買うかな?荷物になるし、帰りの道中で水揚げの問題もあるし、逆の立場で買うかな?なんて考えていました。
直売所の担当者から、フィオーレさんのいいセンスで花を持って来て下さい。
なんてプレッシャーのかかるお言葉をいただいたから、一工夫しました。
トルコキキョウとユーカリやアスパラなどのグリーンの葉物を添えてフリルのレースのナイロンでラッピングしました。ミニバケツのアレンジも私の希望の400円が、直売所の担当者の意見で安すぎからと800円に格上げして売っていただきました。
すみません・・・プチ・ミニさんにちょっと苦労話を言いたくて細かい流れまで説明
しました。商品にすること、いつの時も難しいです。
にこにこ通り
2014/09/02 17:06
こんばんは。
一つずつの作業、気の遠くなるような作業だと感じます。
綺麗な花を観ると嬉しくて買いまいますがこういった苦労があると思うと大切に扱わなくちゃって思います。。。


きょんたん
2014/09/02 18:47
こんばんは。
しばらく更新がなかったので、ちょつとだけ気にかかっていましたが、写真を拝見して安心しています。花づくり大変ですが、これだけの花を誰かが何処かで愛でて楽しむわけですよ。その人たちに元気が伝わるのを想像すると嬉しくなってきますね。
決して無理のないように頑張ってくださてね。ご機嫌よう(笑)。
庵主
2014/09/02 21:26
きょんたんさんへ

しなければならない農作業が多くて何から手をつけてよいやらで気ばかり、焦っているこの頃です。
一連の農作業も自分の決めた仕事だから、ガンバですよね。
何でも楽な仕事はありませんよね。
花を買って下さるお客さんが微笑んで下さることが私の願いなのだから、また明日から活を入れて励まなくっちゃです。(綺麗ごとかも・・口で言うのは簡単ですね)
きょんたんさんのパッチワークや読書への根気にいつも励まされています。
ウォーキングももちろん・・ウォーキングは3か月坊主の私でしたから。。
綺麗な花を咲かせる為にひとつづつ、やって行きます!
にこにこ通り
2014/09/02 23:02
庵主さんへ

気にかけて下さって嬉しいです。ありがとうございます。
更新するためにパソコンの前に座るのですが、居眠りしてしまうありさまでした。
だけど花子とアンだけはしっかり見てから寝ています。
最近は遠方の直売所まで納品していますので、広範囲で買って下さっていると思うと、しっかりしなきゃって、感動の花を作らなくっちゃって思います。
暑い夏もどうにか乗り切れたのですが、2日前から、お腹の調子が悪いです。
熱中症にならないように、相当な水分を摂ってお腹がパンパンになって胃が疲れ気味のようです。今日の農作業は半分にして、家でゴロゴロしていました。
体調管理に気をつけてゆっくりペースで行こうと思います。
庵主さまもどうぞ、ご機嫌よう
にこにこ通り
2014/09/02 23:21
にこにこ通りさんへ
お花は時季があるだけに目の回るような忙しさですね
三井アウトレットへも出品されたのですね
先日 私も行ってきました
美しい お花を育てるために
色々と大変な作業やご苦労があることに
にこにこさんのブログを拝見して改めて感じました
季節の変わり目 お体もお大事に 
suu
2014/09/04 14:30
suuさんへ

三井アウトレットへ、今回を機に初めて行ってきました。
広くて、ぐるりと回っただけでした。お客さんが多くてびっくりしました。
直売所さんが特産の野菜などを、イベント用に出店されたようで、正直、うちの花が売れるかどうか気になっていましたが、完売して良かったです。
真夏のハウスの仕事は思うようにはかどりません。
見事に?雑草が伸び放題になってしまいました。
近頃雨模様が続きますので、今がチャンスと日中もハウスで農作業をしています。
今日やっとさと、苗が一通り定植できてホッとしています。
足がパンパンに筋肉痛です。仕事は山ほど残っていますが、
切りがないので明日はお休みしようと思います。
にこにこ通り
2014/09/04 21:01
すごいゎ〜
アレンジもギッシリステキだし、次々種蒔きや順々苗の植え替え出荷と忙しいのね〜
注文もいっぱいで、完売とのこと、なによりです^^
kimamax
2014/09/09 15:39
kimamaxさんへ

今年の夏は、忙しかったです。
まあ自分で忙しくしたのかも・・
うちに頼んで良かったと、思ってもらえるようにアレンジしているけれど、用途に応じて高さや花材を考えまくりです。日々、勉強ですよね。
アウトレット用のトルコキキョウの花束も売れなかったら、主催される直売所さんをガッカリさせてしまいそうで、冷や冷やドキドキで出荷しました。
売れて良かったです。
定植したストックが害虫防除できて無事に出荷できることを
楽しみにしているんだあ〜
農作業、うんざりすることも多いけれど楽しみに向って前進かな〜
にこにこ通り
2014/09/09 19:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひとつづつ にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる