にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS なんでよ〜

<<   作成日時 : 2014/08/03 23:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

アスターにカメムシが 食いついて 花が枯れてくる事態が発生

お盆に出荷する予定で 1000株ほど 植えています

楽しみにしていた矢先に なんでよ〜

菊の代わりになるように お墓用に束ねて出荷する予定でした

カメムシの発生は 初めてです

ただ ただ花を食い荒らすのではなく 茎にぎっちり並んでついて

エキスを吸っているのでしょうか

見ている間に花や葉が 枯れてきます

画像画像



ショック!!

楽しみにしていたのに!








カメムシが花につくことは初めてで 半端じゃない数にびっくりです

慌てて農薬をかけましたが 効きません

諦め半分で3度目で農薬が なんとか効き あくる日 

カメムシの死骸は 株もとに落ちていました

1000株のうち 200株くらいは 被害を免れました

一難去って一難

7月の初めにアザミウマを退治して

次は カメムシ

そして この頃 ハダニが 現れ出しました

もう〜いやになっちゃいます


咲くとこんなに綺麗なのに〜

大輪の品種で 色も鮮やかです

画像画像







画像画像画像






















このところアスターのことで気落ちしていましたが

今日 3回目のお菓子教室を 自宅で 開きました

講師は 義妹で

親戚の方 6人とわいわいがやがやとと にぎやかな2時間でした

本日の メニューは とろとろ濃厚プリンです

画像





生クリームと コンデンスミルクも加えているので

とろんとろんで 美味しかったです

前回にリクエストに応えて とろとろ濃厚プリンを教えてくれた 義妹にありがとうです

20分ほどで作れて あとは1時間ほど冷やし固めるという 簡単なので

もう一度作ってみたいと 思います





お菓子教室のために 久しく ダイニングと洗面所に 花を飾りました

(商品にならない曲がったのや短いのを使いました)


画像


画像





あと一週間あまりでお盆商戦に うまく乗り切れるのでしょうか

昨年はお墓用に450束を束ねたのですが この事態では 200束できたら

いいかな〜

欲張りはダメね 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
カメムシにアザミウマ、厄介ですね。お見舞い申します。綺麗な花が一朝一夕で店に並ぶはずはないとは知っていましたが。
綺麗な水色の柿に、トルコキキョウ、素晴らしいです。適度な間借りがあるほうが、生け花としては入れやすいと私は思っています。
暑い時期です。用心なさりながらお仕事にお励み下さい。
kazuyoo60
2014/08/04 11:57
こんにちは。
お花のお仕事、まったくもって「好きだからできる。」
としか言いようがないですね。
そして、いつも周りの人やお花そのものにも感謝されて
います。
害虫との格闘は続くことでしょうが、「ここのお花なら
絶対安心!」という信頼も得られてきていますね。
お盆の忙しさが、無事に乗り切れますように!
応援しています。
プチ・ミニ
2014/08/04 12:45
こんにちは。
本当に一難去ってまた一難ですね、憎き害虫!
カメムシってあの触ると臭い?虫ですよね、花につく事は珍しいのでしょうか
一度の農薬でも退治しきれないとなるとかなり手ごわい害虫なんですね。
そう言えば来週はもうお盆なんですね、暑い時期ですが害虫の被害にめげないように頑張って下さいね
にこにこさんのお花を待っている人は沢山いらっしゃるでしょうから、でも決して無理はされません様に。。。



きょんたん
2014/08/04 18:40
kazuyoo60さんへ

アスターは虫が付きやすく、いや地する花と言われていて、難儀な花と覚悟して取り掛かっているのですが、なんとか、お盆に出荷できそうと、楽しみにしていましたので、がっかりしています。
今年は大量にアスターを撒いたのですが、枯れてしまったり、思うようにはいきませんね〜
直売所で、お客さんグラジオラスの曲がったのはないですか?って尋ねられたことがありました。動きがある生け花が趣があっていいですね。私も曲がったのが入れやすいと思っています。
少し前の猛暑の折に意識的に水分ばかり摂っていたら胃がもたれてしんどくなって食事が進まなかったことがありました。これから、用心します。ありがとうございます。
にこにこ通り
2014/08/04 20:06
プチ・ミニさんへ

応援ありがとうございます。
私の花を見て喜んでもらえるようにと思うのですが、現実はうまくいかないことの方が多いです。
最近、人から聞いたと言って花を注文して下さる方が、増えてきました。ありがたいです。
責任重大です。紹介してもらった方の顔をつぶさないように、質も価格も努力しなくてと思っています。
絶えず害虫と格闘し続けるのでしょうね。嘆いて、弱音吐いている場合じゃないですね。お盆の電話注文が鳴り初めました。頑張らねば!!です。
今朝、一昨日撒いたひまわりが発芽し始めています。早!!です。気落ちしている心に、ファイトが出てきました。お盆商戦が終わるころに発芽するだろうと予定していましたから、ぼやぼやしてられません〜

にこにこ通り
2014/08/04 20:24
きょんたんさんへ

そうそうあの臭いカメムシです。
びっしり茎にカメムシが並んでいるので、バサバサと掃うと臭いです。
洗濯ものに良くつくカメムシとはちょっと色や形が違いますが、憎いです。
隣のハウスの人に聞いたのですが、
最近ハウスの近くの土手の雑草ににカメムシが大発生しているらしく、草刈りをされた途端に、うちの花に移動してきたのではとおっしゃるのです。早く退治しないと、アスターの花が全滅になりそうで、焦っています。
気落ちしている自分を持ち上げなくてはです。どの花も、いろいろな問題をクリアして出荷までこぎ着けるのですが、なかなか自分が強くなれないです。
直売所でご高齢の生産者とお話して、元気をもらってまた、頑張ろうと思う繰り返しです。コツコツと前へ進まなくっちゃです。

にこにこ通り
2014/08/04 21:57
にこにこ通りさんご無沙汰しております。
お花の管理大変ですね。
ミワも昨年秋から多少の切り花を植え付けました。(仏花)
今年の暑さで切り花も2,3日しか持たずでした。
にこにこさんの沢山のお花の管理、また素敵な生け花の
素晴らしさにうっとりしています。
ミワ
2014/08/17 20:51
ミワさんへ ご無沙汰しております。
仏花にできる花が、重宝してといいですね。 私も以前から、庭に仏花になる花を植えています。が、手がかけらずにほったらかして、うっそうとしている中から、思いだしたように花が咲いています。 暑い日が続いているので、花が長持ちしませんね。 この夏はドライのスターチスを飾っていました。が、来客があったので、張り切って生花を飾りました。当然、生花の方が部屋が明るくなります。 あまり大きな声で言えませんが、実はお水がすぐに腐るので仏壇もスターチスを供えていましたが、お盆は生花に変えました(苦笑)
にこにこ通り
2014/08/17 23:48
こんばんは^^

こちらへのコメント久しぶりになってしまいました。
たくさんのお花を育てていらっしゃいますね。
管理が大変な中、カメ虫の発生、ショックでしたね。。。
でも、いつも前向きなにこにこさんだから、きっとお盆も乗り切られ
ひまわりのお世話を頑張っておられる頃でしょうか?
きっと、秋蒔きの準備などもあるのでしょうね。
にこにこさんの育てるお花を心待ちにしているお客さんのためにも
無理せず、頑張ってくださいね^^
m_merry
URL
2014/08/24 21:44
m_merryさんへ

コメントありがとうございます。
カメムシには手を焼きました。
洗濯ものについていると臭いなあなんて、笑っていたのが、
花に着くと、コンニャロ〜!!って口に出して言っています。
指で握りつぶすして残酷なことしています。
お盆の花束作り、忙しかったです。おかげでたくさん売れました。
今ハウスで秋出しのひまわりに挑戦しています。
綺麗に咲くといいのですが、ハダニがひまわりの苗の回りをうろうろしているので、だめかも?なんて、案じています。
商品にするのは、難しくて思うようにならないことが多いです。
花だけに限らずこんなはずじゃなかったのに思うことが多いです。
でも、孫と遊んで笑うことの方がはるかに多いから、幸せです。
merryさんのお花を拝見して、励みを頂いてにこやかに頑張ろうと思います。
にこにこ通り
2014/08/25 14:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんでよ〜 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる