にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS トルコキキョウ

<<   作成日時 : 2014/08/03 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

トルコキキョウが 計画通りに順に咲いて  終わりを 迎えました

咲く時期を考えて 色も 変化があるように 品種選びをします

カタログに 次のように 咲く時期が書いています 

極早生 ⇒ 早生 ⇒ 中早生 ⇒ 中生 ⇒ 中晩生 ⇒ 晩生


今年は 全品種 3600本くらいあったでしょうか

切れ間なく うまい具合に 順番に咲いてくれて 品種選びは成功でした



近頃 晩生の品種 アンジェリーナシリーズを 出荷終えました



アンジェリーナ ブルーピコティー

画像
画像



花径が大きくて 色の入りがくっきりとしているアンジェリーナシリーズは

私にとって トルコキキョウの王様と 思っています

ピンクピコティも最高に綺麗です

播種から 育成も その他の品種より 難しく

今期は500粒の種から 育ったのは100本くらいです





そして 晩生の品種 オーブシリーズも 出荷を終えました

オレンジのオーブカクテルが 可愛いです

大輪で 柔らかいピンクも 可愛いです



オーブカクテル           オーブピンクフラッシュ

画像画像






















来期の品種選びに役立てようと 次の品種に初挑戦です

営利用ではなく 家庭用の種を少量を撒きました


カルメンバイオレット  カルメンルージュ  F1バレオジャパン

画像画像画像












ボヤージュシリーズ 

画像画像画像










どれも 綺麗です

来期 どの品種にするか 迷いますね〜

飽きられないように 色を少しずつ 変えていこうと考えの反面

新しい品種は 不安もあります

茎の太さ 背丈 ロゼット プラスチングなどは 気候にも左右されますが 

実際にやってみないとわかないところがあります

挑戦して冒険もしたいし でも 今まで通りの安全性も 大事ですし

バランスが難しいです


先日 誕生日のお祝いの花束の注文を受けました

バラの生産者さんから バラを仕入て トルコキキョウと合わせて花束を作りました


画像






うちのトルコキキョウを 何度も買って下さったバラ園さんへのお返しの気持ちで

大輪のバラを 自分用にも 買いました(2本)

そのバラとトルコキキョウを 生けました

画像



とても香りの高いバラです



画像



来年も バラ園さんに 買っていただけるように 

トルコキキョウの栽培に 精を出さなくてはです


営利用を取り扱っている4社の 160ほどの八重の品種の中から

来期用に 11品種を 選びました

長男と何度も討論をして 決めました



以前に メロンの生産者さんから 規格外を たくさんいただいて

贅沢三昧の日々の中  

小ぶりのメロンを ジャムに

メロンゼリーに また メロンクリームを作りました

どれも メロン110%くらいに 濃厚な 一品に仕上がり

美味しかったです


画像画像
















メロンそのままも 配ったのですが

話の種に 自家製の品々が 嬉しくて 親戚に おすそ分けしました

自分の手元に残った 一瓶を 長男と分けました

メロンを たくさん下さっ生産者のおばあさんに感謝しています

ご高齢で メロンを生産されている姿から 元気と勇気をもらえます

「人生死ぬまで 勉強やわ」って にこにこしながら おしゃっておられました

すごいわ〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トルコキキョウ にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる