にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 前進

<<   作成日時 : 2014/06/29 21:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

トルコキキョウが 咲いてきました

画像




今年も咲いてくれてありがとうです

一週間早い開花で ヤッタ〜!!です

が・・・ でも・・・

メインに出荷している地元の直売所で トルコキキョウが売れない 売れ残ります

なんで??飽きてこられた?

昨年と比較して 4分の一くらいの売り上げ数です

生産量を 増やして やる気満々なのに・・・

4月もスターチスの売れ行きが伸びないなど 不思議に思っていました

「花が売れない」と 他の花の生産者さんも 同じことをつぶやいておられるので

少しはホッとしたような

消費税引き上げの 影響でしょうか

トルコキキョウとグラジオラスやアスターと組み合わせてみたり

工夫をして 価格を下げても売れない

直売所の休館日前日の午後2時以降は半額を 2週試みたけれど

売れない・・・

70cmもの2本で120円で破格なのに売れないのは 花を望んでおられない

半額に下げるのは 値打ちを下げるだけで

休み明けに価格を元に戻しにくいところもあって

半額にするのは 止めて 売れ残りを持ち帰り 処分しました

ご近所さんに配るのも 残りものを配るのは 失礼になるし・・・

食べ物だったら 嬉しいですけれど 花は 配りにくいし・・・

昨日 隣のハウスの方から メロンの割れたのを いただきました

糖度が高いと一雨ごとに割れてくるそうです

失礼ですがと気にされながら 袋につめて下さいました

ご苦労の賜物を すんなりといただいて 良いものかと思うのですが

贅沢品を 喜んでいただきました

引いても引いても生えてくる草ひきにうんざりしていたこの頃

このメロンのいただきものは 元気が出てきました

きばっていたら いいことあるよね

画像






トルコキキョウが売れないのを

なんで?なんで?っと思ってみても始まりませんから

思い切って新規の直売所契約に踏み込みました

2週間前に一か所の直売所

そして昨日一か所 契約成立できました

自宅から40分はかかる遠方の直売所です

昨日 突然に訪問して道の駅長さんにお出会いして即座に契約が成立ししました

売り場が拡張工事に入る直前なので 花が増えることは 喜ばしいことです

ただ 地域の生産者の花と重複しないように気をつけて出荷してもらえれば

大歓迎ですとの ご返事でした

見本をご覧になったトルコキキョウを 即座に売り場に並べたいとおっしゃったので

置いて帰りました

帰路の途中 車に乗って10分しない間に 8束が完売になったと携帯に連絡があり

明日もたくさん持って来てほしいとの要請で 今朝30束納品しました

ありがたいことです

今日は 22束売れました

メール配信で売れ行き状況がわかるシステムになっています


マーケットを開拓することは 度胸と覚悟が要ります

主人が言います

「お前は ええ根性しているわ〜」

私 

「向こう見ずのところがあるし 自分で用事を増やしているなあって思う

トルコキキョウを増やした責任も あるしね

なんとか 売り切らんとな」




今年初めて 挑戦した 品種 [ カシス ] です

エンジ系色で トルコキキョウには 珍しい色で バラのように見えます

2年前に栽培した ナイチンゲールとは 同じ赤系でも 少し違います

ナイチンゲールの方がやや薄い赤でしょうか




カシス

画像



ナイチンゲール

画像




早生品種で 出荷を終えた色です

画像画像画像












これから順に 最盛期を迎える 7品種を 売り切ることができますように〜





最近バラの生産者さんと 会話をすることが増えて

トルコキキョウの注文を何度かいただくようになりました

バラと合わせて花束を作られるそうです

そのバラの生産者さん とても明るく愉快な方です

面白いから 大きな声でバカ笑いの私です

「不平や怒っても一日 同じ一日なら 笑って過ごす一日の方がいい 笑えよ〜」 

っておっしゃるんです

うんうん なるほどとうなずく私でした

お互い忙しい身です

5分ほど話したあと いただきものだけど 食べてねと

バラのジャムを下さいました

紅茶に入れると 花弁が浮かぶよ〜って

画像



思うようにならないことがあり 暗くなりつつあるこの頃

笑えよの言葉で 反省する朝の一コマでした

元気で働けることに 感謝して 

明日も笑って 前進しなくてはです

決して 驕らないように



 



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な色のトルコキキョウです。今年も多くの方がお待ちですね。
それにしてもこんなに沢山の美味しいメロンをですか。何とも羨ましい、大好きなメロンです。
販売も順調のようで嬉しいです。
kazuyoo60
2014/06/30 12:37
kazuyoo60さんへ

薄紫のかすりがなんとも綺麗で好きな品種です。
できるだけたくさんのトルコキキョウを飾っていただきたいと願っています。
メロンの出荷の最盛期で生産者の皆さん大忙しの様子です。
贅沢品をなかなか買うことができない生活で、こんなにメロンをいただいて、ありがたいことです。せっかくいただいたものをですが、親戚やお隣さんに、息子や娘におすそ分けしました。
にこにこ通り
2014/06/30 21:03
にこにこ通りさんへ
毎日お忙しそうですが お元気で何よりです
命の短い花の栽培は色々気を揉まれることでしょうね
花だけでなく メロンなども食べごろがあって
せっかく育てたメロンが出荷を前に割れてしまっては
目も当てられませんね
バラジャムのコースター 使ってもらえて嬉しいです
suu
2014/06/30 22:03
suuさんへ

元気で頑張っています。いつも気に留めて下さってうれしいです。
咲きだすと一機ですので、出荷に追われるのですが、納品しても、売れない状況が続いています。
10色のうち今年は半分は新色に挑戦しています。新色がお客さんに受けたらいいのですが・・・
メロンの栽培こそ、根気がいる作業を経て出荷時に割れるなどの心労も大きなものと想像しています。
お手製のコースターを大事に使わせていただいています。
本当にいつもありがとうございます。
にこにこ通り
2014/06/30 22:30
自信作のトルコキキョウも、なぜか売れないことが
あるんですね。
本当に不思議です。
でも、良い開拓場所が出来て良かった!
丹精込めたお花が、人様に喜んで買ってもらえるって
素晴らしいです。

バラジャム、味見してみたいなぁ〜。
プチ・ミニ
2014/07/01 17:00
プチ・ミニさんへ

なぜ、売れないのか不思議です。
野菜の生産者さんも、売上が伸びないとおっしゃってました。
増税で消費者の財布のひもが固いのでしょうかね(苦笑)
遠方の道の駅なので、気を引き締めて運転しなくてはです。
道の駅のレジの従業員さんたちが揃って、笑顔で迎えて下さってとても気持ちのいいお店です。そのお店にうちの花を置いて下さるのは、とても嬉しいです。
バラジャム、バラの香りがして上品な甘さで美味しいです。
昨日は、バラ風呂用のバラをいただきました。生まれて初めてバラ風呂に入りました。バラの花びらが浮き浮き いい香りがして私もウキウキしました。


にこにこ通り
2014/07/01 22:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
前進 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる