にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 花冷え

<<   作成日時 : 2014/04/23 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

近頃 花冷えで 寒かったり 気温が高かったり

前日気温差が8度も下がると 寒い〜です

庭の花桃が 綺麗に咲いてくれました

画像




画像





先日 親戚のおばあさんのお通夜と告別式に行きました

私の義母のお姉さんで 103才で 永眠されました

90才まで 日記をつけれておられたことは 生前中から聞いていました

なかなか真似はできないと 思っていました

90才を過ぎてからは ケアセンターに入所されて時々自宅療養されてました

昨晩秋に 見舞った時 元気にしっかりとお話されていて

103才とは思えないほど お達者でした

いつもにこにこされていて 遺影写真の笑顔に 弔問に見えた方々が

口をそろえて 笑顔に つらされて 自分も顔がほころびると おっしゃっていました

私も 明日から 笑顔で暮らしたいと 思いました

今日は中陰3七日で おばあさんに花をお供えしました

画像




3月の末ごろ 花束の注文がありました

年度変わりで 退職される男性の方に贈られる花束です

画像




女性の方への 餞別の花束や お孫ちゃんへの ダンスの発表会の贈り物など

目的に合わせて 束ねました

画像






 先日 義父の7回忌法要が無事に済みました

終わって ほっこりとしています

年々老化現象にある私の頭から 長男の嫁にバトンタッチしていきたいです

初めてのことばかりで 戸惑もあったでしょう

大勢の親戚にも気を配りながら やり遂げてくれました

親戚や近所の方々から 可愛いお嫁さんやね〜って言って下さいました


画像


ラナンキュラスのつぼみが ういういしく 綺麗です

開いた花よりも これから開こうとする蕾が 好きです

スイトピーの香りが 漂っています

画像



優しい 香りに 花冷えを感じるこの頃です





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
103才、頑張ってくださいました。合掌。
ラナンキュラスの蕾でしたか。見事な色です。
義父様は7回忌、父母の17回忌が控えています。
スイトピーの香りを思い出しています。やっとエンドウの花が咲いてきました。
kazuyoo60
2014/04/23 08:36
男性に贈る花束、なんだかシュッとしていて
カッコいいですね。
とてもセンスの良いアレンジだと思いました。

女性への花束は可憐で優しく、見ていて思わず
顔がほころびます。

長い人生、どう生きるかは永遠のテーマです。
天寿を全うされた方を見習いたいですね。

プチ・ミニ
2014/04/23 09:31
こんにちは。
103歳だったのですね、長きにわたっての人生自分の言葉でちゃんと話すことが出来るほどの達者ぶりは本当に羨ましい限りですね。

花の表情って本当に色々とありますね
芽が出て双葉に成って、生長して蕾が付いてそして花が開く…どんな時でも人に希望を与えてくれているそんな気がします。
幾つかの花を束ねて望まれる花束に仕上げる、そんな花束をみて喜ぶ人の顔
にこにこさんとお嫁さんは幸せの配達人でもありますね。。。


きょんたん
2014/04/23 17:22
kazuyoo60さんへ

103才までよく食べてお元気でおられたことに驚きます。
近頃まで、お経を本を見ないで唱えておられたことにも、あっぱれです。
ラナンキュラスのグラーデーションの花弁が気に入っています。
スイトピーの辺り一面が香りが漂って、とても癒されます。
エンドウ豆の美味しい季節がやってきますね。
17回忌なのですね。月日の経つのは早いものですね。私の住む地域ではまだまだ仏事ごとはたいそうな行事で粗供養も商品券に変わっていく傾向にありますが、洗濯洗剤などなど、お参りの方々に大きな袋二つに日常品をお土産に持って帰っていただきました。
にこにこ通り
2014/04/23 23:03
プチ・ミニさんへ

男性への花束、意識して男の人らしく作りました。
百合の香りが苦手な方もいらっしゃるかなと思い、香りのないものを入れています。一方の女性の方への花束は可愛く、優しい感じに仕上げています。
注文を受けるときに、だいたいの年齢も聞いて、ラッピングの色を決めています。
最後までにこやかな優しいおばあさんでした。
うちの義母より20年も長生きでした。20年と言うと赤ちゃんが生まれて成人になるまでの年月となりますから、考えたらすごいことですね。

にこにこ通り
2014/04/23 23:58
きょんたんさんへ

103才まで、元気で過ごしておられたことは、驚きです。
いつも笑顔でいらしたから、それが、長寿の秘訣かもしれません。
そのお嫁さんが80才近くで、献身ぶりもお見事です。
私は花から、色々なものを与えてもらっていますね。
勇気だったり、エネルギーだったり、安らぎだったり・・・
だから、希望に向かって育てていけるのでしょうね。
あら〜幸せの配達人?照れますね〜
嬉しいですね。2〜3日後に花束を2つ注文を承けています。
フラメンコのダンスの発表会用なので、情熱的かつ可憐に仕上げてみたいです。
プレッシャーの中にも、大いに楽しんでいます。
にこにこ通り
2014/04/24 00:15
にこにこさんへ
ご無沙汰しています
プライベートでも 色々とお忙しいですね
わたしも この春は忙しく
半月ほど家を空けてたら
庭が すごいことになっています
明日から 遅ればせながら
庭の手入れ 頑張ります
suu
2014/04/24 18:16
103才!すばらしぃゎぁ〜
あやかりたぃ((((* ̄_ ̄*))))みならいたぃ
7回忌お疲れさまでした。お嫁さん、働き者ね〜
きちんと受け継がれていく・・・大切ですね。
うちの方じゃなんでも簡素化されて、
なかなかできる人はいないんじゃないかなぁ・・・
陽気がよくなって、そろそろ関西旅行かと思いきや、
またひと波乱起きました。。。
ぁぁにこにこさんのハウス行きたいよ〜
kimamax
2014/04/24 18:56
suuさんへ

ご無沙汰しています。
気温が高くなると、ハウスの仕事が増えています。
日頃を家の掃除を怠けているせいで、今回の法事のための掃除で忙しかったです。
やっと終わったって感じです。
パソコンの上で居眠りする毎日で、なかなか更新もできないままです。
娘が新築しているために孫を預かことが増えて、その日は、ハウスの仕事はお休みして息抜きをしています。今日もさきほどまで孫と遊んでいました。
suuさんのお庭もこれから暑くなってくると水やりに労をとられますね。
にこにこ通り
2014/04/25 22:42
kimamaxさんへ

このおばあさんのことを、極楽往生だと周りの人たちが言っています。
いつもにこにこされていたのには頭がさがります。
嫁は初めての法事に、よく動いてくれました。
家族葬も増えてきたこの頃なので
次世代に受け継いでいくにはそのうちに簡素化になって欲しいものです。
ひと波乱あったのですね。
タイミングよく、関西に来れる時がくるといいね〜
私も何じゃかんじゃ、用事が多くて一日一日が早く済んで行ってしまっています。
連休に花がたくさん売れますようにと意気込んでいます
にこにこ通り
2014/04/25 23:13
目的によって素晴らしい花束、皆様喜ばれたでしょうね。
103歳素晴らしい人生を送られたでしょう。
おばあさんから比べると主人は早すぎ、あっと言う間に1周忌を迎えます。

ミワ
URL
2014/04/30 20:46
ミワさんへ

花束の注文の際に目的をお聞きして、ラッピングを工夫しています。
生前中103才のおばあさんを訪ねた時、いつも笑顔で、「気をつけて帰ってや」と優しい言葉をかけてもらっていました。畑仕事をされていたので、野菜の種まきの話もよくされていました。ご主人とのお別れ、寂しいことです。もう一周忌を迎えられるのですね。色々な想いが蘇っていることでしょう〜
私、病気した時の辛い時期にもめげずに花の仕事を頑張れた自分を励みに花の世話をしています。無理が効かなくなってきたお年頃?ですので、時々孫と遊んで息抜きをしています。
にこにこ通り
2014/04/30 21:57
こんばんは。
ご無沙汰してました。今日はご訪問ありがとうございました。
花おばさん(?)して頑張っておられるようで何よりに思います。
当方、まだ生きておりました(笑)。花の直売所、何処にあるのでしょう。教えてください。訪ねてみようと思います。
庵主
2014/06/03 22:38
庵主さんへ

ご無沙汰しております。
そお〜と(笑)??お過ごしのことと解釈して安心しています。
最近70才を過ぎたおばさまの顧客も増えて、墓参り用の花を束ねて忙しくしています。今まで以上に「おかげ様」と実感しています。
直売所まで、遠方おいで下さること、とても嬉しいです。
まずは、湖周道路沿の「あおばな館」と
湖西の道の駅「米プラザ」です。
湖周道路沿の道の駅「からすま」は、6月2週目から一部工事に入ります。
花を陳列できるかどうかは未定とのことです。
にこにこ通り
2014/06/04 19:42
直売所の場所を教えて頂き有難うございます。
時々、友人のヨットに乗せてもらいに琵琶湖へゆきます。その折にでもどちらかの直売所で花を求めさせていただきます。
お身体お大事に。にこにこ通りのおばさん、こぴっと頑張れし!
庵主
2014/06/07 14:11
庵主さんへ

テぇッ。。。ヨットですか〜
空と山と太陽と水と風など自然を満喫できるのですね。
直売所で私の花と、いい出会いになりますように〜
気に入っていただけたらいいなあ〜
こびっと頑張ります!!
励ましの言葉ありがとうございます。
毎晩録画した朝ドラを見るのが日課です。
にこにこ通り
2014/06/07 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花冷え にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる