にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 私も 

<<   作成日時 : 2014/03/29 22:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

私も生けてみました

前記事の 華道の師匠の話を聞いて

金魚草の曲がりを使いました

いいかも〜

おもしろい〜

画像



   花材  金魚草  釣り鐘草  ストック




先日 親戚のお義姉さまを 訪ねたら 

「膝の裏が痛くて もう嫌になるわ〜」 

って言われるんです

数分後に 花のお客さんに出会ったら

「これから 病院に行くの もう嫌になるわ〜」

って言われるんです

みな 同じ悲鳴をあげながら 過ごしておられるんだわって 思いました

安心したような 慰めてもらったような 

私も この頃

「もう嫌になるわ〜」 を声に出して ぶつぶつと独り言が多くて

手が痛い 足首が痛い 目が痛い 肩が痛い ・・・・・・・・・きりがない

単語が口に出てこない 人の名前が出てこない ・・・・・・・きりがない

テレビドラマの中のセリフを思い出す

    

    年をとるちゅう事は当り前にでける筈の事がでけへん
    
    その情けなさに耐える事
    
    しかも今でけてる事もこれから先どんどんでけんへんようになっていく
 
    その怖さに耐える事…たった1人で



このセリフを思い出しては 心強くしっかりしなきゃって 思うんです

もっともっと 働ける喜びに 感謝しなっきゃって 思うんです

同じことをつぶやきながら 年をとっていくのですね





庭で 生き物の執念のような花を見つけました

よくも 気がつかないで 酷なことをしていたものです

プランターの上にセルトレイを裏向きに置いた小さな底穴から

伸びようと押し上げたけれど 無理だったのでしょう 

方向を変えて ほ〜ら伸びられた

ムラサキハナナ アンタはえらいよ!


画像



窮屈な場所から抜いてあげようとしましたが 抜けない

屈伸した姿で 満開になってくれるでしょう




私も 我慢強く 諦めないで 身体の芯を支えて 

前に進まなくっちゃっね

春だから 。。。。。


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
自然にくねくね、面白い形が気持良いです。
最後の水仙、見事ですね。アイスキングに似てます。こんな豪華なのは咲いたことがりませんが。
kazuyoo60
2014/03/30 08:29
紫花菜に教えられましたね。
時折、植物の生命力に感心することが
あります。
「私も頑張らなくちゃ!」ってね。
プチ・ミニ
2014/03/30 09:29
うんうんクネクネいいねぇ〜
私もあちこち痛くて、最近初めて鍼とマッサージに通い始めて、すごく気がつく男性施術師たちに感動しています。
とかく鈍感な男らしからぬ、ちょっとしたしぐさや表情を察知して、気遣いの声をかけてさっと動きます。
大先生の教えの様で、人を診るということを大事に五感を鍛えているみたい。
もちろん体も楽になるし、お金はかかるけど、高齢になるとこういうところへ時々通うのも必要かなと思うこのごろです。体と心の癒しですね。
最後の写真は水仙?クシュクシュっとして面白いね〜
kimamax
2014/03/30 12:04
こんにちは。
曲がった金魚草も良い味が出てますね
こういったのは育てようと思っても育つものではないのである意味貴重?な存在なのかも
ちゃんとひとつの花材として利用されれば花も喜びますよね。

自分が年を重ねてきているのについ忘れちゃって
以前はもっと手早く出来ていたのに…と情けなくなったりと
喉元まで出ているのに、もどかしい〜〜って
これからはもっともっとそんなことが多くなるのでしょうね
そのことをちゃんと受け止めて暮らしていかなければと。。。


きょんたん
2014/03/30 15:15
kazuyoo60さんへ

曲がったで自由に生けるのもいいものだなあと思います。
出来上がりを見るのもわくわくします。
自然の曲線の美しさだと思います。
水仙、重なった花弁が豪華ですね。球根をいただいてから、毎年咲いてくれますが、何て名前なのでしょうか。
にこにこ通り
2014/03/30 23:03
曲がった金魚草で行けたお花素敵です。
憶えておいて機会があったら真似たいです。
でも最近の私では憶えていられないかも。。。

>年をとるちゅう事は当り前にでける筈の事がでけへん
その情けなさに耐える事
しかも今でけてる事もこれから先どんどんでけんへんようになっていく
その怖さに耐える事…たった1人で<
よく覚えておいて思い出すことにします。
ろこ
2014/03/30 23:27
プチ・ミニさんへ

はい、紫花菜に教わりました。励まされました。
人生の教訓を感じました。
生命力の強さも感じました。
私もがんばらなくっちゃ!
にこにこ通り
2014/03/30 23:33
kimamaxさんへ

くねくねいいでしょう〜
ハウスにまだまだ、くねくねあるので、しばらく、楽しく生けられそうです。
あちこち痛いのは私だけじゃないと、わかると安心するわ。
鍼治療で楽になったらいいねえ。心も癒されるお金も活きますよ。
水仙、クシュクシュして気に入ってます。
にこにこ通り
2014/03/31 00:13
きょんたんさんへ

曲がった金魚草、貴重かもです。
倒れて曲がったわけではなく、成長していく過程でくね〜と曲がったようです。
自然の中での現象で植物って不思議ですね。
そうなんです。喉元まで出かかっているのに言葉にならない・・もどかしさを感じることが増えてきたこの頃です。
情けないし悔しいですが、ちゃんと受け止めて暮らしていかなければなりませんね。
にこにこ通り
2014/03/31 00:25
ろこさんへ

曲がった金魚草を使って、楽しく生けることができました。
まだまだ、ハウスにあるので、しばらくはマイブームになりそうで、楽しみが増えました。
年をとっていく自分を受け止めて気持ちは若くいたいなあって頭ではわかるのですが、日々気持ちの浮き沈みは繰り返しやってきます。
弱音を吐いて、励みや元気をいただいてまた、頑張ろうと思います。
にこにこ通り
2014/03/31 00:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私も  にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる