にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 繋ぐ 繋がる 繋がり

<<   作成日時 : 2014/02/14 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6



繋ぐ 繋がる 繋がり

私の好きな言葉

 

アレンジの注文がありました

画像


花材  百合(購入) ストック 釣鐘草  ナデシコ  

     金魚草 かすみ草



ひまわりの種を撒きました (1月28日) 左↓


アスターの種を撒きました(1月29日)  右↓

画像画像















無花粉ひまわりのサンリッチフレッシュオレンジとピーチパッションを 

何年か継続して栽培しています

昨年(13年4月)のピーチパッションの様子


画像




今までは 15cm間隔で 一粒撒いていました

花径が15cmを超え茎も2〜4cmと太く

背丈も1〜1.5mくらいまで育っていました

直売所で 売れ残ることがあったので生けるには 

ちょっとデカ過ぎるのでは?と想像して

ひまわりの栽培は 止めようかと 考え中でした

そんな時 植える間隔で花径が変えられると

栽培方法の説明書きがあり

試してみようと思いました 

花径を 10cmほどの ひとまわり小さく咲かせたいので 

15cm間隔の穴に 2〜3粒を 地下撒きました

一昨年の残りの種(100粒くらい)ですが 発芽しました

フレッシュオレンジは 種まきから開花まで 50日タイプなので

4月に咲く予定です

希望の大きさに咲いてくれるかな〜

うまくいきますように〜



アスターの育成トレイを 内張りナイロンの下で育てて 

4月ごろ定植する予定

6〜8月まで切れ間なく咲くように ずらして種まきします

アスターは連作障害が出たり 嫌地する花として 

今まで本格的に栽培していなかったのですが

昨年の初夏に 綺麗に咲きました(600粒)

だから 今年は大量に 撒きます(3000粒)

強気に 挑戦です

うまくいきますように〜

今日(15日)追加注文の アスターの種が 届きました

画像




直売所は 朝9時に開店します

早朝から花を束ねていると 搬入が 9時前になることも 

しばしばあります

その時刻に 決まって 直売所へ 歩いて向かっておられる 

70才前くらいの 男性を見かけます

おそらく 徒歩で20〜30分くらいの自宅から 

買い物に来られている様子です

日課かもです

暑い夏の日も 寒い冬の日も 

少しの野菜を買って 来た道を帰られる様子です

続けることに 頭が下がります

3〜4年くらい前から姿を見ています

いつか このおじ様と お話しする機会が あれば

いいのになあって夢みています

長身でハツラツと歩く姿に 元気をもらえます





ハウスで アザミの花が 色づいてきました

画像



初夏に咲くイメージですが この寒い冬に なぜ?か咲きます

直売では 珍しいので 即座に 完売になります

葉に棘があるので 扱いにくいのですが 

私の好きな花の一つです

逞しさを感じます


11月から咲いていた3000本ほどのストックが そろそろ終わります

今週から他の生産者さんが 直売所にストックを並べ初めています

早い目早い目に 先を狙って咲かせるように努めています

3月頃 2番花が 咲いてきます

背丈は短いですが 他の花と束ねて直売所に出荷できるでしょう


切れ間なく 出荷できる花が 繋がって行きますように〜

2月中旬から 3月までの花

釣り鐘草 ⇒ ラナンキュラス ⇒ かすみ草 ⇒ スイトピー ⇒ 

金魚草⇒ ストック2番花⇒フリージア ⇒ チューリップ  ⇒ 

アイリス ⇒ スターチス 

 
うまくいきますように〜










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
無花粉のひまわり、良いですね。戸外では何ともなくても生け花となると花粉が落ちるのもです。
鮮やかなアザミの色です。綺麗に咲きましたね。
雪の被害はありませんか。頑張ってお仕事なさってますね。

kazuyoo60
2014/02/15 10:00
大雪だって言うのに・・・もうひまわり蒔く時期なのね〜
昨日は湿った雪で重かったけど、ハウスは大丈夫だったかな?
kimamax
2014/02/15 18:07
kazuyoo60さんへ

ひまわりから、花粉が落ちないので、気にいっています。
真ん中の部分も綺麗な色を保てて長持ちです。
アザミの花、冬場ですのでゆっくり満開まで楽しめます。
鮮やかな色で目を惹きます。ピンク色もありましたが消えてしまいました。
雪の被害はなかったです。
何年か前に雪で倒壊したことがあったと聞いているので、雪が降るごとに心配しています。つっかえ棒を下ろして屋根を支えて災害に備えています。が自然のことなのでひやひやものです。
にこにこ通り
2014/02/15 19:53
kimamaxさんへ

雪の影響はなかったです。
重い雪なので心配していました。
が、ハウスの上屋根からすべり落ちて連棟の重なる溝にたくさんの雪が溜まってます。台風も雪も神経が病みます。早く春になってほしいわ〜
私はひまわり好きなんだけど、息子はあまり乗り気じゃないです。
花が大きくてバケツに入れて直売所持っていくのも厄介でね、扱いにくいし害虫もつきやすいから、今年は止めようかと思い、残りものの種で花径を小さく実験をしようと撒きました。季節先取りで早い時期に種まきするんです。
にこにこ通り
2014/02/15 20:09
こんにちは
春めいた一日でした  
消防署がpm2.5の為、外出注意を呼び掛けて、異様な感じ、春がすみと言いたいところなのに寂しくなります

ひまわり二粒まき参考になりました
わたしもやってみようと思います
それではまたね(^-^)/
ハナ
2014/02/26 20:44
ハナさんへ

今日は山も霞んで見えなくて、午後3時頃の太陽も不気味でした。
マスクを2枚重ねてハウスの水やりをしてましたが、暑くて、その上にマスクのせいで苦しかったです。外出しないのがいいのですが、これからの気温が上がると水やりはさぼるわけいかないのでつらい〜・・・
ひまわりの種まき実験してみますね。
希望の大きさに咲いてくれますように。
ひまわりは3日で発芽しましたが、アスターは今日やっと一つ芽を発見しました。
一か月ほどかかっています。かかりすぎですね。
播種直後の急な灌水は禁物の注意を守ったのに、おかしいなあ〜?
2重ナイロンのトルコキキョウの畝の余ったところに居候して暖かいはずなのに、おかしいなあ〜
にこにこ通り
2014/02/26 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
繋ぐ 繋がる 繋がり にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる