にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 可愛いい

<<   作成日時 : 2014/02/04 01:02   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

アスパラの実が 可愛い



画像




庭に植えてある 鑑賞用のアスパラの 

赤い実とグリーンが ひときわ 目立っています

可愛く飾ってみたくなりました




先週末 孫が 遊びにきました

お正月用のお餅が無くなったので お餅つきをしました

孫の悠翔は 自分で丸めて 喜んでいました

一年に一度しか 活躍しない餅つき機も これからは 

孫のために 引っ張りだこになりそうです

もう30年以上前の 年期ものの餅つき機ですが

蒸してつく 仕事をちゃんとこなしてくれます



弟の翔太は 熱い機械に触れたら やけどをする恐れがあるので

ガラス戸の向こうから覗いています

画像画像
















つきたてのお餅を 醤油をかけ 味付け海苔に包んで食べて 最高〜

悠翔も 自分でまるめたお餅を3つも 食べました





オーストラリアの民族楽器の ディジュリドゥを 

長男に教えてもらって吹いています


画像画像














ディジュリドゥは音階はなく 唇を振動させて 

息を吹き続ける楽器だそうです

長男は 2年ほど前から 趣味として 楽しんでいます

何本か 持っています

ディジュリドゥを吹くのって コツがいるらしい

赤ちゃんが 唇をブルルルってするように吹くといいらしい

悠翔は 長男に教えてもらって 早くも音がでるようになり 

はまってしまっています 

長い間吹いていたので 唇の回りが赤くなっていました

もうおしまいにしようと言っても 聞きません

真剣です

ボーボーと 吹いています

赤くなった唇の回りは 痛くはないようなので 安心です

右↑の まあるいのは 長男が新婚旅行で 

バリ島に行ったときに買ってきた笛です

このまあるい笛も なかなか音が出ませんが 悠翔は鳴らします




アスパラの赤い実が可愛いので パソコンの隣に飾っています

画像




今日2月4日は 立春です

これからなおも 厳しい冬のど真ん中ですが 

春が待ちどおしいです


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
オーストラリアの楽器、面白いですね。
民族楽器って、やりだしたらはまりそうです。
お孫ちゃん達にとって、ばぁばのお家は
とても良い環境ですね。
心と身体を育んでくれる最高の場所だと思います。
プチ・ミニ
2014/02/04 12:32
観賞用のアスパラですか。大昔この品種とは違うのがありましたが実が付いた記憶はないので雄株だったのかもしれません。
小さな手で丸められてます。お手伝いしてくださったのですものね。
ディジュリドゥ、初めてです。音が出るまでだって難しいのでしょう。
ストックと活けられてますね。私も鮮やかなストックの苗を買ってきました。
kazuyoo60
2014/02/04 12:38
ゎ〜アスパラってこんな真っ赤な実がなるのね(*^▽^*)
初めてみた〜かわぃぃ!
長男さん民族楽器の趣味があるなんて、すごぃゎ〜
悠翔くんもミュージシャンになるかも?
kimamax
2014/02/04 16:58
プチ・ミニさんへ

民族楽器って素朴で自然の世界みたいな感じがして、いいなあって思います。音階がないので私には、色々な音がわかりませんが、奥が深いと息子が言います。民族楽器愛好家たちのセッションも面白そうです。(関西NHKの番組に出ました)
餅つき機を引っ張り出して用意するのは、億劫になっている近頃です。
何かにつけても、めんどいなあて思うことが増えてきているのが正直のところです。家族と楽しいひと時を過ごすことが大事と思うようになりました。右の写真の奥にある白い紙は私がカレンダーの裏に道路を描いて、孫と遊んでします。買い物ごっこをして遊んでいます。
にこにこ通り
2014/02/04 22:06
kazuyoo60さんへ

アスパラの実、今年は多く成りました。
これまでも花はたくさん咲きますが、実が途中で落ちてしまったりで、こんなに鈴なりに成ったのは初めです。
孫がお餅を丸めて楽しそうでした。
記憶として残っていくかもしれないので、機会あればまたお餅つきをしようかと思っています。
笛から音を出すことは、難しいらしいです。
子供の方が呑み込みが早いのかもですね。
ストックの花が咲くのが楽しみですね。
香りと共に春色に咲いてくれるのでしょう。
にこにこ通り
2014/02/04 22:56
kimamaxさんへ

アスパラの実、可愛いでしょう。
今年は鈴なりに成りました。
アレンジなどに重宝できるので、昔から、アスパラを何種類か集めていました。小さな棘があるので、取らないと痛いので、手間だけど、グリーンも綺麗でアスパラは必須アイテムです。
長男、民族楽器も色々持っていて、大道芸?みたいな?ポイ、や水晶玉などなど、趣味を持って楽しそうに遊んでいます。
悠翔は長男の真似をするから、可愛くて面白いよ〜
ミュージシャン?わあ〜頼もしい〜
にこにこ通り
2014/02/04 23:09
おはよう。
子供は何でも不思議がりやりたがり・・・その好奇心が何事も向上の元になるのですよね。
どちらも初めて見る楽器です名前も何だか難しそうですね、それに扱い方も難しそうですね
子供は飲み込みが早いのかな?。
観賞用のアスパラなんてあるのですね、赤い実がとても可愛らしいですね。。。

きょんたん
2014/02/05 17:50
きょんたんさんへ

子供の好奇心はどんどん広がっていきますね。
そばで見ていると面白いです。
お餅がまるくなっていくのをじ〜と見ているのも、小さな頭の中に記憶していっているのでしょう。
楽器の名前、舌を噛みそうで言えません。
書いても言えません(笑)
娘が吹いても音がなりませんでした。コツがあるのでしょうか〜
鑑賞用のアスパラに興味があって集めていた頃があります。
庭で実がなるのは、これのみです。
赤い実が可愛いです。今年は鈴なりに実がついてくれました。

にこにこ通り
2014/02/05 21:01
にこにこ通りさんへ
月日の経つのは 早いですね
悠翔君も翔太君、アッと言う間に大きくなられて、、
色々なことができるようになって。
お近くに お住まいなのが羨ましいです

寒い冬も まだまだこれからですが
日中が長くなってきたのが救いです
花の季節 春が待ち遠しいです
suu
2014/02/06 16:31
suuさんへ

孫の成長は早く思います。我が子の小さい時は早く大きくなったらいいなあって思っていました。
翔太も赤ちゃん顔から幼児顔になってきました。
可愛いのでついつい翔太を抱っこすると悠翔が私の膝にのってきます。
二人抱っこは腕がきついです。
どんどん大きくなっていく孫の成長を見て行けることは娘からの親孝行をしてもらっているのだと、つくづく感じているこの頃です。
春が来たらsuuさんのおうちもにぎやかな毎日が始まりますね。
今週がこの冬一番の寒さになるようですね。
日が長くなってきたので、春に近づいているのだと、救われますね。
にこにこ通り
2014/02/06 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
可愛いい にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる