にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 花が咲くまで

<<   作成日時 : 2014/01/17 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

知人から オキザラス 「桃の輝き」を いただきました

濃い目のピンクで 可愛いです


画像



オキザラスが好きで 集めていた頃が 懐かしいです

今も ピンクや 黄色や白など10種類ほど あるかな〜

年々増えるので ほとんど地に植えてます

それらのオキザラスが 順に花を咲かせて 季節を伝えてくれます





ハウスの中には 頑固なカタバミが蔓延っています

引いても引いても 絶えません


画像


トルコキキョウの 周りに 雑草(カタバミ)で 埋まっています

ふと見ると 前作の金魚草が こぼれ種で 芽(赤葉)が出ています

ラッキー!!

トルコキキョウの苗を傷つけないように 金魚草を 丁寧に引き抜いて

いや〜なカタバミを根っこから 引き抜きます

成功!! 

こぼれ種の金魚草20苗ほどを 違う場所に移しました

画像


花が咲くまで 少なくてもあと3回は こうして雑草抜きをしなくてなりません

マルチの中の雑草抜きは気が遠くなるような作業です

ハウスの中を一通り雑草抜きしてやっと終わったと思って安心しても

また 初めに取り掛かった場所にまた 草・草・・・・


私の勝手

園芸種のカタバミは 可愛い〜と にっこり

雑草のカタバミは もういや〜と うんざり






年末に お正月セットとして販売した 大王松が 2本残りました

実は・・・

お正月セットは 全然売れなくて 年末の29日に

直売所から引き上げて

お正月セットを バラして単品で売ることに急きょ策を

変更したのでした

年末商戦も残り一日となりバタバタと走り周りました

30日までに だいぶん売れて 

それでもまだ 売れ残ったので 正月明けに半額にして販売しました

どうにかこうにか 100本の大王松が  

2本を残して全部 売れました (売りさばけました) ほぉッ〜

今度は販売方法を 考え直そうと 息子と反省会?をしました。 

少し小ぶりなので自分用に 生けようとバケツの中に入れたままでした

玄関に飾っていた 三輪車のアレンジ(前記事)と交換しました



画像


  花材 大王松 なでしこ かすみ草 金魚草 ストック スターチス



今日は 孫が遊びに来ました

娘の次男が 可愛くて 可愛くて 

写メを 撮りました

確か・・・上の子に 買ってあげた服だったけなあ〜

キッチンに立つ私の足元で

つかまり立ちをして 声をあげて 喜んでいます


画像



笑う声から 福を もらえます

澄んだ瞳に 心が 洗われます




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
カタバミの仲間のオキザリス、買って植えても消えますが、かつてはカタバミに似たオキザリスまで敬遠してたときがありました。
お孫さんの可愛いこと、すくすく成長なさって嬉しいですね〜。
kazuyoo60
2014/01/17 11:00
カタバミは確かに雑草ですが、私はムラサキカタバミの
あのピンクの花が好きなんですよ。
にこにこさんのハウスにはにっくき奴ですが、私は時々
道端の花を愛でています(*^-^*)
プチ・ミニ
2014/01/17 14:48
kazuyoo60さんへ

私も消えたオキザラスがあります。
強いものはどんどん増えますね。いやでも増えて一番強いのが雑草ですね。
冬場でハウスのカタバミも、おとなしい方ですが、夏場は灌水すればすぐさまにカタバミが蔓延ってしまいます。種が落ちる前に引くように心がけなければなりませんが、雑草の勢いには敵いません。
孫が元気に育ってくれて本当に喜んでいます。
にこにこ通り
2014/01/17 19:58
プチ・ミニさんへ

ムラサキカタバミ、可愛いピンクで私も好きです。
お隣さんの花壇に一面に咲く風景を羨ましく思う時がありますもの。
プチ・ミニさんの道端の花を愛でておられる様子(気持ち)わかります。
そうなんです。ハウスのカタバミは、にっくき奴です。
黄色い花が咲くカタバミが強敵です。
蔓で伸びていくカタバミなので、引きにくくて手を焼いています。
寒い日でも太陽が出ていればジャンバーなしで、ハウスの中は暖かく、雑草引きにもってこいなので、根気よく、頑張ります。

にこにこ通り
2014/01/17 20:18
オキザリスわたしも集めました〜大好き!!
雑草のカタバミは本当にやっかいで タネ飛んじゃった〜って言いながら抜いてます ランナーみたいなのが地面の中をはびこって取れないのですよね〜苗も抜けそうで困ります

年末は忙しかったですね 大王松100本はすごいですね〜わたし松は30本 なんとか売れましたが 儲け無し!
かなり値段を下げたので いつもお世話になってる店に御歳暮みたいなつもりで置いてきました
家族からはぶーぶー言われて・・・おまけに 松の茎を切ってたらお正月中 手首の痛みに襲われて・・・
設ける気がない母に息子が一言 花はお母さんの趣味だね・・・
きびしい御ことば
少し遠い先をちゃんと見てるつもりだから安心して下さい〜って・・・いえなかった にこにこさんと友達になれたり 小さな見えない幸せがたくさんあった一年 なにも無いようでお金に変えられない幸せって沢山ありました
今年もよろそくお願いします。
よしっ私もカタバミ頑張って抜こうかな。
ハナ
URL
2014/01/18 18:09
ハナさんへ

カタバミにいつも手こずっています。ランナーがマルチの中に伸びて、たいへん。
大事なトルコキキョウの苗を間違えて引いて、失敗やってしまってます。
松をつけてお正月セットの写真(生けた見本)もA4サイズのカードケースに入れて表示したのですが、不評に終わり、慌ててバラして売りました。
原価割っての価格で儲け無し・・でした。あ〜あ〜
「お歳暮の気持ち」わあ〜太っ腹だこと・・(笑)
私もそう思うことにします。
手首の痛み、長くかかりそう?
私も運転のハンドルが回せなくて痛い思いしたことあるから痛みわかるような・・
私、野菜農家さんに、よく言われる言葉だわ。趣味だからいいわね。だって・・
笑いながらそうですね。って交わしている方が、あと鎖ないからいいかなあと。
「少し遠い先」私の希望だったり信念だったり課題だったりです。
>小さな見えない幸せがたくさんあった一年
私も数えきれないほどありました。家族から知人からハウスの花から
幸せをいっぱいもらえました。
にこにこ通り
2014/01/18 20:11
トルコキキョウの 周りに 雑草のカタバミ
金魚草がこぼれ種で芽(赤葉)が出て・・・
これだけでも鉢の名kだったら素敵な1鉢。

私も雑草のカタバミを鉢に植えています(笑)
でも商売ものだったらにっくきになりますね。

お孫さん可愛い盛りでしょうね。
癒されますね。

ろこ
2014/01/18 23:35
ろこさんへ

トルコと金魚草とカタバミが咲き誇ったら、寄せ植えできっと綺麗だろうと思います。そのままにしておきたい(苦笑)でもカタバミの奴!強いからトルコを成長不良にしてしまう恐れがあるので心を鬼にしてカタバミをやっつけます。やっつけたあとからまた、雑草が生えてきますけど・・・
ろこさんのカタバミを鉢も綺麗でしょう(笑)
お友達が言ってました。
「孫来てうれし 帰ってうれし」
なるほどなるほどです。
今日もまた、やってきます。
下の子をよく抱っこをするので上の子が私に遠慮している様子が数日前から表れてきていますので、この頃上の子をしばらく抱っこしてあげています。自分の子育てを思い出しています。
「なんて子供の瞳がきれいなんだろうね」って口癖のように娘にこぼしています。
にこにこ通り
2014/01/19 08:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花が咲くまで にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる