にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 時代はめぐり回って

<<   作成日時 : 2014/01/06 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

玄関に飾っています


画像


商品にならない花を集めて 華やかにアレンジしました

捨てるのもったいないものね




暮れに アレンジの注文を 受けて作りました

喪中なので 控えめにお願いねって 頼まれました


画像









今年のお節です

長男の嫁と一緒に作りました


画像



私が 嫁いで来て 義母に教えてもらったのが 30年前

初めは何もできなくて 見ているだけで

義母に3人の子供たちを(孫)のお守りをしてもらって 

いつしか一人でもお節をつくれるようになって 

義母に教えてもらったことを 引き継いで 今日に至って

時代は巡り回ってきたのですね

今年のお節は 嫁と一緒に作りました

嫁の方から お節作りに行きますって言ってくれたのは 

思いもかけなかったので うれしかったです

長男夫婦とは 別に暮らしていますので 3段重を二つ作りました

嫁は とても喜んで感動して 

友人に自慢?するために 写メを撮っていました

嫁の実家は 最近はお節を作らなくなったから

作ったことがないから 自分も作れたことで感動も倍増したみたいです

嫁の喜びに影響されて 私もうれしくなって 撮りました

年末のお餅つきも お墓参りも 家族が増えて

我が家も変わって いくのでしょう

義母にしてもらったように 嫁を 娘に 替えて行くことも 

私の役目かなと・・・








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
と言っても、今日はもう7日。
すっかり日常に戻ってしまいましたが
見事なおせちを見て、さすが!と思いました。

長男さんも、にこにこ通りさんも良いお嫁さんを
もらってお幸せですね。
今年1年もますます、幸多いことを願っています。
プチ・ミニ
2014/01/07 09:48
盛りだくさんで明るい色のお花たち、春を先取りですね。
お嫁さんと合作、それは良いです。沢山の品数です。素晴らしいご馳走、綺麗に詰められました。
行事食も良いですよね。ちゃんと引き継いでくださるのも嬉しいですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
kazuyoo60
2014/01/07 11:48
プチ・ミニさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お節をお嫁ちゃんと一緒に作れて喜んでいます。
例年ですと2段重なのですが、今年は品数も増やしました。
でも・・黒豆はスーパーで買いました。実は手抜きが多い・・
芋棒鱈は久しく焚いて自己満足の味に仕上がったので
頑張って剥いてくれたお嫁ちゃんにありがとうです。
幸多い一年でありますように〜
そのために元気でいなくっちゃです。
にこにこ通り
2014/01/07 16:34
kazuyoo60さんへ

アレンジ、ピンクと赤とかすみそうで春のようですね。
正月に遊びに来た孫も、自転車だと気が付いて、じろじろと眺めていました。
小さいながらもちゃんと見ているのでびっくりしました。
お嫁ちゃんが重箱に綺麗に詰めてくれました。
いつかバトンタッチできる日が来るであろうと思っています。
お餅つきも大勢ですると早いなあって思いました。
年末花の出荷で大忙しだったので、助かりました。

にこにこ通り
2014/01/07 16:54
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

素敵なアレンジを見せていただきました。
立派なおせち料理も!
お嫁さんと一緒に作られたのですね^^
>義母にしてもらったように 嫁を 娘に 替えて行くことも 
私の役目かなと・・・
良いお話ですね。
うちは、娘しかいないので、娘たちが嫁ぎ先で
義母様にそんなふうに言ってもらえたら幸せなことだな〜って思いながら
読みました。

今年もたくさんのお花を育てられることでしょう。
お体に気をつけて、よい一年になりますように〜^^

m_merry
URL
2014/01/07 21:27
m_merryさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
アレンジを見て下さってありがとうございます。
今年は和洋風に作りました。
これから、家族が増えて、苦楽を伴にお嫁ちゃんと親子になっていくのでしょうね。次男もいつか結婚してまた、家族が増えていきます。気がつけば自然と親子になっていくものでしょうね。こんな風に考えるのは、私も人生半ばを経過中で、一言で言えば、年とったなあ〜なんてね。
私も娘が嫁ぎ先で、人生勉強してくれたら、いいなあって思います。
家族のためにも娘のためにも、ハツラツばあさんでいなくてはです。
花から元気の源をもらって頑張ります
にこにこ通り
2014/01/07 23:45
あけましておめでとうございます。
商品にならない花だなんて、考えたら勿体ない話ですよね
可愛い花器と素敵なアレンジでとてもそんな風には見えませんよ。
お節も見事です、我が家のお節は本の数品それでも季節行事としては作り続けてと思ってます
良いお嫁さんでよかったですね。・・・嫁を娘に替えていく、そんな役目素敵ですよね。
今年も宜しくお願いします。。。

きょんたん
2014/01/08 07:06
きょんたんさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
曲がったのや短いのやらを集めて生けたら、可愛くなったので、
玄関に飾っています。
お嫁ちゃんに伝えたい品があるのでお節は今年は奮発?した品もあるんです。
例年、元旦の一日で食べきれる量を作るのですが、今年は主人と二人で2日かかってももう少し残りました。子供が小さい頃は、お節の中を、説明したものでした。
自然と親子になればいいなあって思います。
いろいろな出来事が待ち受けていると想像しています。
こんな風に考えるなんて、年をとったなあなんて実感しています。
またあっという間に、一年が過ぎるのでしょうね。
老体に鞭打って頑張らねば〜です。また、肥えてきたので私も歩かないとだめかも・・
にこにこ通り
2014/01/08 09:10
ようやく見つける事が出来ました。
実はRSSを変えた折に何人かの方のアドレスを紛失していました。
今日「まるぽっちの種まき記録」さんの所で「にこにこ通り」さんを見つけました。嬉しかったです。
お元気そうでなによりです。
お嫁さんと一緒にお節づくりですか。羨ましいです。
商品にならないお花達喜んでいますね。
こんなに美しく飾ってもらって。
これからも楽しくお花作りしてくださいね。
ろこ
2014/01/11 20:43
ろこさんへ

見つけて下さってうれしいです。ありがとうございます。
気にして下さってたことがわかります。
本当にうれしいです。
これから、お嫁ちゃんと、泣いたり笑ったりと色々なことを経験していくのでしょう。自然と姑から母になれるといいなあって思います。
孫の人数が増えて、お守りが出来るように、元気でなければと思います。
商品にならない花を、家のあちらこちらに挿して、毎日見ながら、微笑んでいます。
たとえ一本でも花があると違いますね。楽しく頑張ります。
ススキの花の神秘を気づかせていただきました。(読み逃げ?ごめんなさい)
いつも、ろこさんの言葉から写真からたくさんの元気をいただいています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

にこにこ通り
2014/01/11 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
時代はめぐり回って にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる