にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS はて さて

<<   作成日時 : 2013/12/21 23:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も残すところ あと10日

直売所に 出荷する花の組み合わせを あれこれ 考え中です


お正月セット (大王松 葉牡丹 菊 スプレーストックス スターチス 銀柳) 

お墓参り用 (ストック 金魚草 菊 ナデシコ)

アレンジ (松 菊 ストック 葉牡丹 )



その他 カスミソウと ストックも組み合わせたいなあと イメージを膨らませていますが

肝心の ストックの開花がスローペースで 年末商戦に うまく咲いてくれるのだろうか

少しあやしくなってきました


画像
 


色々なスプレーストックが 200本は咲いてほしいところですが

ここ3日は 天候が悪く 雨続きで ストックの開花も 益々危うい


はて さて


画像画像画像










画像

画像画像画像











花の成長は自然の 成り行きなので 待つことにしましょう



今年 楽しみに待った甲斐のあった花があります

美女なでしこの一種で 新緋車です

鮮やかな赤色が とてもきれいです


画像
画像


普通の品種は開花は 4月〜5月ですが

この新緋車は夏に播種して 年内に開花するタイプです

低温に合わなくても咲く品種です

初めての試みで 猛暑の最中 定植したので 冷や冷やものでした

暑すぎて全然 成長しないし ダメかなと思っていました

朝夕の水やりも気をつかいました

秋になって背丈も伸びるようになって 解説通り11月末くらいから

ぽつぽつと赤く色づいてきました

手塩に掛けた分の 成果でしょうか




幼友達が ホテルに勤務していて 玄関先の生け花の生け込みを 担当しています

毎年 お正月の生け花の 花材に 困っていると 呟いています

「暖房にも 強い花は 何がある?」 って 相談を受けます

今年は 新緋車のなでしこを 提案したら 生けてみたい との返事でした

50cmくらいなので ホテルの生け込みには 少し低いですが

サンゴミズキと菊と 私のなでしこと かすみ草とで アッサリと 生けるつもりらしい

幼友達のお役に立てそう

とびっきりのなでしこと かすみ草が 咲きますように・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
はて さて にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる