にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 光陰矢の如し

<<   作成日時 : 2013/12/04 23:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

時の経つのが なんて早いこの頃

一日が 一週間が 一か月が 一年が

光陰矢の如しです



今日も花の仕事を終えて 夕景を見ながら家路に着きました

画像




時の経つスピードが 速く感じるのは 感動が少なくなったからだと聞きましたが

そうなんかなあと 半信半疑で毎日を過ごしています

ささいなことを気にしない のんびりの気質に 変わりつつ

忘れんぼうの頭は 感動があっても 忘れていっているのかもしれないなあなんてね

ひょっとして 記憶力低下??

これは やばい!



忙しい生活の中にも心のゆとりも 必要かと考えて

先日 友人を誘って お好み焼きを食べに行きました

お好み焼きなら ゆっくり食べて長湯できるだろうと私の誘いに

3人はいざ 店に着いたのが夕方の6時過ぎ

まあ〜しゃべるはしゃべるは 永遠と話が弾み

さあ 今何時?の 声で 時計を見てびっくりです

11時半を過ぎていました

「へえ〜 こりゃあ 日付が変わるまでに 帰ろうか・・」なんて友人の言葉で 

腰を上げました



平日だから 個室を陣取れたのですが 

お好み焼き一枚 プラス フリードリンク190円で 5時間も居座れた

私たち3人の主婦根性には すごい〜

3人の記憶も あいまいですが 5年ほど会ってなかったようでしたから

5年分の 話はエンドレス

でも 仕事をしている友人たち 明日に差支えますから お開きになりました

お互いの子供」たちが幼稚園の頃からのお付き合いで かれこれ25年です

加齢現象で 身体の変化を 声をそろえて 認識と 納得 安心の 一コマでした





先日 長男の友人から花のアレンジの注文が3つありました

長男が 丁寧に 真剣に 生けてました

同じ日に 誕生日用に アレンジを頼まれたようです

2人の友人は お母様の 誕生日に

もう一人は 友人の誕生日にだそうです




画像


画像画像画像











送る方も プレゼントされる方も 

感動のシーンが あったと想像しています






孫とのひと時の中で 感動もあります

先日 牡丹餅を 孫と一緒に作りました

炊き上がったもち米をつぶすことをお手伝いしてくれました

まるで粘土遊びでもしているかのように 楽しそうでした

娘は 食べ物と おもちゃの区別を 教えようと躾をしていました

(ちゃんと躾しているやんと 黙って聞いていました)


画像




もち米がたくさん残っていたことと 面白かったので 調子に乗りすぎて

ちょっと作りすぎました

あちこち食べ助けに 配りました


中華おこわも 作りました

まあまあの味だっだと自信過剰?

今度は ごま油を少なくしてもっと美味しくできたら 

長男夫婦と娘夫婦宅に 届けようと思います



なんだかんだと文章を綴っていくうちに ふと気が付きました



過ぎていく感動を 思い出しながら 穏やかに過ごしていくことが 幸せなんだと・・・








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらずの忙しさのようですが、その中にも
お友達とのおしゃべりやお孫ちゃんとのふれあい
で心は充実しているみたいですね。
今年ももう師走になってあわただしいですが、皆が
元気で新しい年を迎えられるのがなによりのことと
思います。


プチ・ミニ
2013/12/05 10:15
>5年分の 話はエンドレス
さぞ、楽しいことでしょう。こんなアレンジを戴ける方、幸せです。綺麗な花は良いです。
お孫さんとの合作、とても綺麗です。また作ろうと言ってくださるでしょう。
その通り、辛かったら時間の流れは遅いですよ。
kazuyoo60
2013/12/05 10:58
プチ・ミニさんへ

久しぶりに友人と会えて良かったです。 毎日の生活に追われているのを理由に、なかなか出不精になっているこの頃です。 日ごと成長していく孫とのふれあいは私にとって、元気の源です。 この頃は孫2号(次男)に「ちょちちょちあばば」をして遊んであげています。 ケラケラと笑って喜んでくれます。 皆が元気で新年を迎えられることが幸せだと私も思います。 自分が病気をして人生観が少し変わったように思っています。
言い分け・・PCを買い替えて新バージョンに更新したら、なぜか使えなくなって、プチ・ミニさんの旅日記に訪問できなくなって、しばらくご無沙汰しております。またお邪魔させていただきますね。
にこにこ通り
2013/12/05 23:07
kazuyoo60さんへ

友人との久しぶりの会話、弾みました。
あっという間の5時間でした。
息子の同年の男のたちが母親に花を贈る気持ちも、微笑ましくて好いものだと思いました。
おはぎ(牡丹餅)作り楽しかったです。
また孫たちと作りたいものです。
自分が大病をして、人生観が少し変わりました。
当たり前のことに感謝と喜びを感じるようになりました。
そうですね。辛い時期は時が経つのが遅いですね。
そうだった時を思い浮かべています。
にこにこ通り
2013/12/05 23:33
にこにこ通りさんへ
こんにちは
1日 1ヶ月 1年 本当に早く過ぎていきますね
毎日 お仕事に励んでいらっしゃるから尚のことですね
私はこれと言って何にもしていないのに
それでも 恐ろしく早く時間が流れます
頭の中も古いことは忘れないのに
覚えておかなければならない事を どんどん忘れていきます^^
にこにこさんの お住まいからどのくらいの距離かわからないけど
あちらのほうの道の駅に行くと
お花の生産者さんの名前を見てみます
残念ながら にこにこさんのお名前を見つけることはできませんが
こんなふうに お花を出荷されているんだろうなぁと思っています
お近くに住まわれる子供さんやお孫さんに
元気を貰って イキイキとお仕事に励まれる にこにこさんのお顔を
思い浮かべながら コメント長くなってしまいました
suu
2013/12/06 10:19
suuさんへ

時が経つのが早いと感じるのが、年々スピードを増している気がします。
>覚えておかなければならない事を どんどん忘れていきます
私にぴったりの言葉です。
スマホの使い方を娘から習うのですが、いつの間にか、同じことを尋ねては娘を困らせています。頭も着々と老いているのに、新しいマシンにしがみついていることに無理があります。買い物行って何か一つは買い忘れがあったりして・・
言い出したらきりがありませんね。
孫と遊んで大笑いして、次の日は、ハウスの花の世話に励んでいます。
道の駅で、私の名前を意識してくださっていたのですね。うれしいです。
自宅の最寄の道の駅に出荷をしていますが、9月〜11月は咲いてくる花が少ないので、(もしかして?)琵琶湖大橋近くの道の駅には、出荷が出来なかったです。
12月に入りストックが咲きだしてきましたので、出荷を元気で頑張りたいと思います。
にこにこ通り
2013/12/06 18:47
こんばんは。
>お好み焼き一枚プラスフリードリンク190円で5時間も居座れた・・・
何だか読んでいて安心しちゃった皆同じ何だぁ〜ってね
5年分のいろいろまだひょっとしたら消化不良では?なんて
楽しい時間は尽きないですよね。
感動が少なくなったと言われるのは何だか寂しいかな、でも穏やかに過す事ができるならそれは良い事ですね。
今週末から寒さが戻るらしいとか、体調管理をしっかりして無事に新しい年を迎えなくちゃね。。。



きょんたん
2013/12/06 18:51
きょんたんさんへ

うんうん、そうです。
あれだけおしゃべりしても消化不良で帰ってしまいました(笑い)
しゃべりだしたら、止まらない私達おばちゃんは、ど厚かましい?でした。
きょんたんさんも経験ありなのですね。私も安心しました。
スクリーンで仕切られている個室でしたが、よく聞こえていただろうなあって思いますよ。お隣りさんが3組入れ替わりましたもの。
年齢とともに感動が少なくなっているとしたら、ほんと、寂しいですね。
なかなか行動に移せませんが、旅行して新たな感動を味わうのもいいかなあと思います。足腰が弱ってくるまでに旅行しなくっちゃです。
今週末は寒くなるのですか〜
花の水やりを休むことができないので、風邪をひかないようにしなくちゃです
にこにこ通り
2013/12/06 22:58
久しぶりに会って屈託なくお話が盛り上がれるお友だちがいるってステキですね♪
年をとるにつれ、世代が変わっていくにつれ、自分を知ってくれている安心感が減っていることに気づきます。
昔の自分を知る旧友に、会わなかった間の出来事を穴埋めするように知ってもらい、またずっと安心感に包まれていくことができるんでしょうね。
同世代のお友だち、大事にしたいですね〜
kimamax
2013/12/08 12:42
kimamaxさんへ

同世代の友人と久しくおしゃべりができて、安堵しました。
貯まる近況も伝えて、5年のブランクも埋まった感じです。
みんな忙しいだろうなと思うとなかなか会うことに気を使いますが、
思い切って声かけして良かったです。
私の身辺も近年いろいろあったりして、少し落ち着いているこの頃だから、友人に話せるようになっているのでしょうね。
年と共に老化?する身体の変化も、友人たちも同じだってことを聞いたら、私も頑張らなくっちゃって思いました。パワーをもらえましたよ。
これから時々、会って顔を見ておしゃべりしたいなあってね。
大事にしなくっちゃね。
にこにこ通り
2013/12/08 22:27
にこにこ通りさんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまいました。いやぁー面白い記事でにこにこしてしまいました。本当に「矢の如し」ですね。加齢にともない短く感ずるのは心臓の鼓動数、血のめぐり方からくるのでしょうね。生物はそれぞれの脈が時間の単位になっているのでしょう。鼓動数の多い子供の2時間が鼓動数の少ない大人の1時間になる、という訳です。・・とまたまた屁理窟を考えてしまいました。ゴメンなさい。
ひょうすけ
2013/12/20 06:34
ひょうすけさんへ

たいへんご無沙汰をしております。訪ねて下さってありがとうございます。
PCを開けると居眠りしてしまうこの頃、新しいPCを熟せなくて学習できないまま一日が終わってしまっています。
ひょうすけさんの心臓の鼓動のお話しに、ふむふむと納得しています。
賢くなりました。いいことを教えていただいてホットしています。
時間がアッという間に過ぎると感じているのは、時間の使い方で
人生もったいないことしているのだろうかとか、これからの死ぬまでの時間がもっと短くなっていくのだろうかなんて思っていましたから、生物学を聞かせてもらって安心しました。
何はともあれ、元気で暮らせることに感謝してできるだけにこにこしながら過ごして生きたいと思います。
にこにこ通り
2013/12/21 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
光陰矢の如し にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる