にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS ストックの成長

<<   作成日時 : 2013/11/02 00:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

この頃 ストックの花のことで頭を悩まされているので

今日はリフレッシュするために

花を活けて玄関に 飾りました


画像



     花材 百合 カスミソウ 金魚草


花弁の開きが いまいちで商品にならないので 自分用に いただき〜です

今玄関は 百合の香りが漂っています




10月13日 ストックにつぼみが見え始めました

いつまでも暑い日が続いたので あまり背が伸びきっていないのと

ハイマダラメイガが大発生して頂点について手をやいています

農薬をかけても 消滅しません

捕殺するのが一番の手段で毎日捕殺に明け暮れました

やっと落ち着いたかなと思うと同時に 気温が下がり初めて今度はコナガの出現です

もう〜いや!!とさじを投げたくなります

画像



でもね〜・・・

出荷目前で 気弱になっても いままでの苦労が もったいないし・・

自問自答の繰り返しの花の栽培

前作のストックは 指導員の方に 

「これなら 市場に出荷できます」と太鼓判を押してもらえたのに・・・

なんとかしないとです!!

粘着シートを 吊るしてみたり

ハウスの中を飛んでるコナガの成虫を 虫捕り網で捕獲したり

悪戦苦闘


画像



黄色い粘着シートを吊るすと コナジラミや コバエや コナガの成虫も引っ付いています

葉っぱの食害が 進行しないように食い止めたい





今ハウスで 期待の星?

白色のスターチスの 花茎が 上がってきました

息子が 白色を一度やってみたいと言っていたのですが

私が 白色は 額がきれいになるか一か八の賭けになるかもよ

と反対しました

が 私 気が変わり

息子の情熱?を もみ消しては 進展しないし やってみないとわからない

やるまでに 想像だけで 一年見送りになるのも今年がもったいない

と気が変わり 挑戦してみることにしました

咲き始めが こんなにも早いとは予想外です

年内に どれくらい採花できるか 楽しみです

新色のイースブルーも(左)楽しみです

画像画像

















昨年一か八かで挑戦した 宿根アスター(クジャクアスター)が とてもきれいです



画像



挑戦して自分で確かめて 前進できるんですね

今は3株だけ植えていますが もうすぐ 24株届く予定です



そして自宅に戻ってトルコキキョウの水やりが欠かせません

トルコキキョウを9月に播種してがやっと ここまで大きくなりました

今年は台風が 多かったので 苗トレーを 屋内に 入れたり出したりでした

この大きさだと定植は 12月でしょうか


画像



花咲く来夏を楽しみに 育てていきます

前期は 5000苗を育成しました

今期は 6000苗に挑戦します


昨日の夕景です

画像



明日も がんばろう〜と!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイマダラメイガですか。農薬耐性が出来てるのかもしれませんね。ネットでキャベツに着いたのを見ています。
スターチス、優しい藤色、とてもきれいです。先日、クジャクアスターの鉢植えを買いました。
次々とお忙しく頑張っておられます。ご褒美の夕日の綺麗なこと。
kazuyoo60
2013/11/02 09:14
kazuyoo60さんへ

ハイメダラメイガ、なかなかの強敵です。
農薬耐性が出ているのでしょうね。
農薬がかかると頂点の葉っぱに包んで隠れてしまいます。
成長点を、止めるので葉っぱが展開してきません。
同じ花を手で捕獲を何度もしました。
スターチスの藤色を、楽しみにしています。
先日kazuyooさんのクジャクアスターを拝見しました。
優しいブルー(紫)綺麗ですね。
今年、植え付けて花が咲くのは来年ですが宿根なので、
年々大株になることを期待しています。
一日の終わりに綺麗な夕焼けを見ると、明日も天気で頑張ろうと思います。
にこにこ通り
2013/11/02 20:08
にこにこ通りさんへ
にこにこさんが ハウスで悪戦苦闘されている様子が伝わってきます
命あるものを育てるって 本当に大変ですね
趣味で野菜や花を育てるだけでも一喜一憂です
おまけに虫が苦手な私(誰でもですね)はお手上げです
苦労して育てただけ 愛情が湧くのも当然です
息子さんと 力を合わせて頑張ってくださいね
suu
2013/11/04 08:27
いつもいつも頭が下がります。
花農家さんのご苦労は相当なものですね。
熱意がなければ続けられるものでは
ありませんです。

息子さんの意思を尊重されて、白いスターチスに
挑戦されたのも素晴らしいです。
花は心の栄養ですもんね。
プチ・ミニ
2013/11/04 11:11
suuさんへ

害虫とにらめっこの毎日が続いています。
あと半月もすればストックの花が咲く予定です。少しでも葉っぱを食われないように悪戦苦闘しています。花咲く喜びのために、めげてはいられませんね〜
今日もハウスで虫捕り網を振り回していました。
が、すばしっこい成虫には私の老眼の目とおぼついた足に自分で笑っています。
転ばないようにしないとです。私に比べて息子、虫捕りが素早い。
私、目を閉じて捕殺できるようになりました。仕方がないから・・
にこにこ通り
2013/11/04 18:59
プチ・ミニさんへ

最近は害虫の方が利口なのかもです。
農薬も色々と変えてローテーションするのですが手強いです。
でも、頑張らねばです。
来週あたりから、気温が下がるそうなので、少しづつ、虫が減ってくれればいいのですが・・・
白いスターチスの栽培、楽しみにしています。
息子の希望を取り入れて、息子自身の楽しみも増えればいいなあと考えました。
今、何本も花茎が上がってきたので、期待しています。
鮮やかなピンクも同じようにたくさん咲いてきそうなので、ミックスで直売所に
並べたら、目を引くかなあ〜と、思っています。
白色ってたぶん店先に並んでないように思うので、賭けにでます(すごい自信?)
花は心の栄養ですね。
にこにこ通り
2013/11/04 19:17
わぁ〜〜大変!忙しそう!
冬を前にハウスは大忙しなんですね〜
白いスターチス、いいと思うゎ〜
フリルレースみたいで素敵だと思うゎ〜(*^▽^*)

お孫ちゃんたちの入院、子守、無事乗り越えてよかったよかった
急にまた冷え込んできたからこれからさらに心配ね。。。
前記事の手をつないだ画像、心がぽっと温まりました。

我が家の里子菊たち、今年も順調に咲いてるゎよv(^-^)v
にこにこさんちのハウス・・・去年ドタキャンになっちゃったし、
また見に行きたいなぁ〜
kimamax
2013/11/13 13:20
kimamaxさんへ

白いスターチス、綺麗ですよ。
そう、フリルレースみたいで、可愛いです。
カスミソウのような役目もしてくれて、パステルカラーの金魚草と合わせると
よく売れています。
心配していたけれど、今んとこ、綺麗に上がってきそうだよ。
これから、気温が下がると、黒くなるかも、しれないので、11月中にたくさん咲いてくれることを、願っているわ。
9月10月は、台風が来るたびに孫の病気で大騒動でした。
主治医が、優しく対応してくださるので、安心しています。
手をつないだ画像私も、温まりましたよ。
kimamaxさんちの菊たち元気に綺麗に咲いていますね。
挿し芽で更新もして、大事にして下ってうれしいです。
そうねえ〜ハウスの、花たち見てもらえると、いいねえ。
急に寒くなったので、ハウスの開閉の判断に困っています。
明日から、少しは気温が上がりそうだけど、私も風邪をひかないようにしなくてはです。

にこにこ通り
2013/11/13 19:16
こんにちは いろいろあった今年も あと一ヶ月ですね
こちらの小さな花畑も もうすぐ雪の季節 ハウスが3個になったので 冬眠しないですみそうですが まだまだ計画が甘くて あせりばかりが治まりません

近所の老夫婦のかたが 何かあったら不安ともらしているので 電話番号を書いておいてきました いつでも夜中でも駆けつけるから 電話してね!って 冬は特にこもりがち お買い物とかも不便になるはずだし・・・
私達夫婦もいずれはそんな時期が来るのですから 助け合わないとです
そんな事を考える歳になったのかなぁ・・

花畑も歳を重ねます 自分の年齢と合わせて変わっていく楽しさと 体のこともあり終わりの考え方も持ちつつ計画をたてていきたいと 

今年もニコニコさんのハウスの花はみごとで あこがれました
そのかわり 人の何十倍も動かないと ダメですよね 
腰や手が痛くなる農作業 暑さ寒さもかなり厳しそう
みんなの笑顔に支えられて頑張ってるのですね

ちょっとでも近づきたい私です またおじゃましま〜す。それでは 

 
がーでんベル
2013/11/25 13:33
がーでんベルさんへ

一年がアッという間過ぎていくようです。でも、花が咲くまでの待っている時は
長くて長くて・・・
日々勉強ですが、なかなか現実は厳しいです。
投げだしたい時も幾度とあります。
もっとトライしたいことはありますが、自分への身体の思いやりも大事にしないとと思うこの頃です。
やっぱり諦められなくてスイトピーをまた植えました。
採種して撒いたので、失敗しても元々?なんて気を楽に自分に言い聞かせていますが、何としても花やさんで並んでいるような茎の長いまっすぐなスイトピーを咲かせたいと夢を持っています。夢があるから頑張れるのでしょうね。
ご近所の老夫婦の方への優しいお声かけ、偉いですね。
安心していらっしゃるでしょう〜
がーでんベルさんのお人柄で地域の輪が、強く繋がっているのだと思います。
厳しい冬の先には、春が待っている、楽しみがあると思いながら私も、風邪をひかないようにファイトです。気だけは元気ですが、昨夜から高熱が出て今日は点滴をしてもらったら熱が下がりました。
ハウスで花が待っているから明日は花の顔を見に行けそうです。
にこにこ通り
2013/11/25 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ストックの成長 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる