にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 次へと

<<   作成日時 : 2013/08/03 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

月日の過ぎるスピードが 益々早く感じるお年頃?です

ハウスでは トルコキキョウの2番花が 咲きだしてきました

お盆の時期に 最盛期になるでしょう

そんな中 来シーズンの花の準備を初めています

今は ぼちぼちと 直売所に 花を出荷しながら 来期の花の品種選びをしています

営利用を取り扱っているメーカ(5社)のカタログを 見つめて

やっと 秋定植の9品種のトルコキキョウを決めました

あと2品種栽培したい願望があるのですが

連作ができないので 作付場所のローテーションの関係で 

第2段として春定植の折に 考えることにします

花の特性をじっくり読んで 来期にぜひとも 咲かせてみたい品種



↓ 「カルメンカシス」  を 選びました

画像



↓ 昨年に 栽培した 「ナイチンゲール」に よく似ています


画像



直売所で ナイチンゲールが 好評だったので また期待できるかもです


先日から 売りだしている 

「オーブカクテル」 の オレンジ色も 変わって 人気でした


画像



夏の暑い時期でも 花を買いたいと 思ってもらえる色

飽きられない色

一目見て わあ〜きれいと 言ってもらえる色

茎のしっかりした 扱いやすいなどなど 

カタログを 幾晩開けたことでしょう

一晩寝て起きたら 品種を 変更したりで なかなか決まりません

育ててみなきゃわからないし 色々な 品種に出会いたいと言う 冒険心の多い私の考え

に 対して 過去に 育てたことのある品種で 気に入った品種を 継続しようと言う長男の考え

話し合いの結果 半々の割合で 注文しようと言うことで決まりです

開花の時期も 順に咲くように だいたいのところを 想像して選びます

極早生から 早生 中早生 中生 中晩生 晩生まで 分けられています

カタログとにらめっこしていても 頭の中に入りません

一覧表を作ったら どんどん仕事がはかどり決めるのも早かったです

育ててみたい品種の候補をペタペタと貼って 絞っていきました

画像






6月末に ストックの種を注文して

7月25日に播種しました

3日目で もう発芽です

金魚草も二日遅れで 発芽です

画像


11月開花を期待しています

が 残暑が厳しいと ちゃんと発育してくれるかで 変わってきます

金魚草をこの暑い時期に播種するのは初めてです

背丈が伸びないかもです




いつも 買って下さるお二人から こんな お土産の いただきものがありました

汗ふきタオルと 高知県のおまんじゅうです

画像画像














お客さんから いただいていいのかしら〜って 思うのですが

喜んでいて下さっている証しかなって 思えばいいのかしら〜ね



今日も直売所で うちの花を 手に持って 

「こんなにも綺麗なのに 安いわね」 言って下さいました

そして そのお客さんのお友達にも そう言ってお話されていました


先日 知り合いの花屋さんから いただきました

私がひまわりが好きだから 家に飾ってね って


画像



わあ〜メチャァ 綺麗〜


感動できる花を 育てなくっちゃです





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
見事なひまわりです。自生のひまわりも我が家で咲きはじめました。
暑い中、順調に発芽してくれました。素晴らしい品種たちですね。専門家のところに最初に種が行くのはそれなりに知ってましたが。
切り花が先で、それから苗が並ぶのは体験で知ってます。
kazuyoo60
2013/08/04 09:38
相変わらず、働き者のにこにこ通りさんですね。
大好きなトルコキキョウにかける思いは、充分
伝わってきました。

お手頃価格で、キレイで日持ちのするお花は
普段あまりお花を買わない人も、ちょっと
飾ってみようかな、と思わせるものがありますよ。

自分の好きなことをして、皆さんに喜んでいただける
なんてとても幸せなことだと思います。
11月の開花、私も楽しみにしています。
プチ・ミニ
2013/08/04 10:17
kazuyoo60さんへ

吸い込まれるように綺麗なひまわりです。
kazuyooさんのお庭に力強くひまわりが咲いているのですね。
ストックの小さな芽を枯らさなように育てていかなくてわです。
トルコキキョウの品種がとても多いです。
F1・・・って名前がついて改良種がいっぱいです。
その中から選ぶ作業も楽しいです。
試験販売品種もありますので、市場に出回ってから苗が 並ぶでしょうね。
楽しみにして下さっている御客さんに感動してもらえるように、大事に育てていきたいと思います。

にこにこ通り
2013/08/04 23:52
プチ・ミニさんへ

一年があっと言う間に過ぎていく気がします。
来年の花選びも慎重に、一年を無駄にしないように、いろいろな品種に挑戦します。自分の育てた花が、ご家庭やお墓に飾られていると思うと、わくわくドキドキします。「綺麗ですね」って言われると、大きな力が湧いてきて励みになります。
「トルコキキョウって日持ちしますね」って言葉もかけてくださると育てて良かったと思います。
なんとしてもストックを11月に咲かせたいです。そのために、昨年より一週間早いハウスへの定植に挑戦します。応援していただけて嬉しいです。
楽しく頑張ります。
にこにこ通り
2013/08/05 00:11
トルコキキョウ選び、すごぃですね〜〜
プロ用のカタログ、楽しそうだゎ〜
選んでいる時が一番楽しい時かもね^^
欲張っていろいろ品種増やすと、また特徴が違ってむづかしいんじゃない?
長男さんの意見、ごもっともだと思うゎ^^;
やっぱりお商売は、さすが長男さんがいて締めてくれてこそですね( ̄艸 ̄)ゥフッ
お花屋さんからひまわりプレゼントとか、うれしいですね〜
お客さんからプレゼントっていうのも・・・やっぱり商売っ気抜きのにこにこさんならではかな?
kimamax
2013/08/05 11:31
にこにこ通りさんへ
一口にトルコキキョウと言っても そんなに開花時期が違うんですね
色々相談できる 頼りになる息子さんがいらっしゃっていいですね
とっても綺麗なヒマワリ!
元気をいっぱい貰えますね♪

suu
2013/08/05 21:37
kimamaxさんへ

品種選び 楽しいです。
あれもこれもと咲かせて見てみたいと思うので、時間がかかります。長男の意見ももっともで、初めて品種は、一か八かの不安があるので、経験のある品種の方が、無難ですよね。来年もぜひkimamaxさんにも新ネタを見てほしいです。いただいたひまわり、あまりにも綺麗なのでほれぼれとじいっとながめてましたよ。80歳のおばあさんがガーゼが、汗ふきに使ってねって大阪へ行った時のお土産に買って下さいました。私のために選んで下さる気持ちが嬉しいです。
お墓の花を届けて3年になるのですが、当初は、なんやかんやと要望があって、ちゃんとしなきゃって緊張の連続だったお客さんの60歳の会社の社長がおまんじゅうを下さったので、緊張がほぐれました。花の引き渡しはいとこがしてくれているので、3年間社長にお会いしたことがないのよ。おまんじゅうのお礼を言うのに、初めて電話で声を聞きました。不思議なご縁で、ご贔屓にしていただいて、これからも緊張は忘れないように、綺麗な花を届けることが仕事ですね。
にこにこ通り
2013/08/06 07:10
suuさんへ

トルコキキョウの咲く時期が、違っていて、できるだけ、集中しないように選びます。今年は梅雨明けが早く、気温も一機に上がったので、同じ品種が、一機に咲いたので手がおぼつかなく、焦りましたが、後半は、予定通りに、咲いてくれました。来年も新しい色のトルコキキョウをぜひ、見てね。
息子の意見、もっともですね。
特にトルコキキョウに力を入れているので、品種選びも慎重に取り組んでくれています。このエンジ色のカルメンカシスは息子が選びました。白色と合わしてミックスで、束ねたら、最高だろうなあって、呟いていましたよ。
益々、楽しみができて意欲が湧いてきます。
ひまわり、めちゃめちゃきれいです。芯がオレンジとグリーンで、透き通るように綺麗です。ひまわりを見て、元気をもらいました。
にこにこ通り
2013/08/06 07:26
こんにちは。
私もそのスピードに乗り遅れないように??と思っている一人です。
今年の天候の異常さでハウスの中のお仕事はきっと大変でしょうね、熱中症には充分気をつけて下さいね。
好きな花を仕事にして、きっと寝ても覚めても花のことばかりなのでしょうね
お手製の一覧表・・・きっと生産者さんってこうした目に見えない努力をされているのでしょうね
そして購入者さんの喜ぶ笑顔が何よりの楽しみや喜び励みとなっているのでしょうね。
まだまだ暑さはこれから?でしょうから過ぎ行く月日とニラメッコしながら無理をしないように??頑張って下さいね。。。

きょんたん
2013/08/06 15:30
きょんたんさんへ

超高速の時間列車に一緒に乗っていきましょう〜ね。案外満員だったりしてね。
ブロ友さんに出会うかもね・・うふふ
そうなんです。寝ても覚めても、花のことばかりです。
きっと寝言も喧しいかも・・です。
カレンダーの裏に貼り付けて一覧をつくったら、面白かったです。
これからもこの方法でやります。
お客さんから代金をいただいている、その上にこうしてお土産をいただいて、ほんとうにいいのかしら〜なんて思いましたが遠慮なしに、頂戴しました。
ご贔屓が長い間続くように、綺麗な花を作ることに、励まなければと思います。
明日からまた、猛暑になるらしいので、早い目に、ハウスから脱出して、時間配分の切り替えをして、お盆商戦を頑張ります。
にこにこ通り
2013/08/06 20:56
にこにこさん ご無沙汰しております! また、ご訪問、コメント感謝申し上げます! 以前より活発なお仕事に見受けます。大変なお仕事ですので、体力面も大事にしなければなりませんね!にこにこさんには向いている仕事とは言え、無理だけはいけません!私も1年前には心臓にカテーテルを通しました。お陰で今では快調ですが、無理は出来なくなりました。それだけに、季節の花には会いたくなるもんです。これからも、適当にUPしますので、覗きに来てください!綺麗な花造りを心より応援します!
ふうらん
2013/09/26 10:10
ふうらんさんへ

ご無沙汰しております。
こちらこそ、訪問、コメントをありがとうございます。
ふうらんの撮られる朝焼けや夕景に、いつも癒されて心豊かにさせていただいて
お訪ねしてよかったと、いつも、思っています。
足跡を残さないですみません。
お体、大きな手術をされたのですね。
きっと苦しい一時がおありだったことでしょう〜
今は快調にお過ごしとのことで良かったです。
私も2年前にお腹の手術をしましたので、自分の体に気遣って花の仕事をしています。元気が取り柄だったので、入院した時は、沈みましたが、そんな姿を家族が見たら心配するだろうなと思い、自分の気持ちを切り替えてファイトを出しています。沈んだ心を元気をいただきにふうらんさんを訪ねた時も幾度かありました。
これからも、季節の花や風景を拝見させていただきに伺います。
にこにこ通り
2013/09/26 21:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
次へと にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる