にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがたいです

<<   作成日時 : 2013/07/07 21:10   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

直売所に出荷しているトルコキキョウを

たくさんの方々に買っていただいています

ありがたいです

6月5日〜7月5日までの総売り上げ束数(トルコキキョウのみ)が 1900束を超えました

すごい数です

一時期 一機に咲いてくる花に追われることもあり 先週の土日は 一日170束も 売れました

早朝から 夜遅くまで 束ね続けました



画像



今日現在では 3品種が咲いています

アンジェリーナ(ピンク大輪)と ダイヤモンドピーチ(ピンク中輪)と 凛(白大輪)です

紫系とグリーンとピンクと白の4品種は 切り終えました

色がそろわないので ネット販売は 閉じることにしました

ネットの販売は終了しましたと 記載しました

まあ〜ネット販売は 注文 ゼロでした・・・

そう簡単には 何もかも うまくいきませんね

 

6月の中頃 豊作を報告したい理由で ご近所さんに トルコキキョウをもらってもらいました

あちらこちら 親戚や 知人にも 配りました

ネット販売を再開した頃で 忙しいくせして 方々に届ける間が 惜しいくせして

自分でも呆れるくらいです

ここで ネット注文が 入ったらどう対処するのか アホな自分に ぼやいていました

今年は 病害虫の被害もなく こうして出荷できる喜びを 大事にしないとと思うのです

周りの野菜農家のみなさんに支えられて 花を出荷できることに感謝しなくてはと 思うのです

早朝から元気で働いておられる姿をみては 私も頑張らなければ!!って思うのです


花を配るのは気を使います

野菜なら喜んでいただけると思うのですが 花は 萎れていくことと 花を生ける用事を増やすことで

圧しつけにならないだろうかなど 気になります

あとで お礼を言って下さった時

「綺麗な 高価な花をありがとう

 よく 持つのね 今までこんなに 水持ちが良いとは知らなかったわ」

と 言って下さいました

持って行ってよかったと 思いました

今日その方から お使いものにするからと 花束の注文がありました

ありがたいです



直売所に追加出荷の際 お客さんが 声をかけて下さいます

10人以上のお客さんに

「安いわね〜」って 言って下さいます

時には 「もうっと 値上げし〜や」

「昨日も買ったけれど 今日も買うわ」

などなど 励みをいただいていました

喜ばれる花を目指して 行きたいです

来期は 気候や 害虫問題など 条件が変わると 豊作になるかどうかわかりません



トルコキキョウの品種は たくさんあります

その中で アンジェリーナは 私には栽培が難しいです

茎と 葉が もう一息綺麗でないので 残念です

原因を 追求したいけれど 自分に合った品種に絞る方がいいのかもです

4800本のなかに ポツリポツリ 変わった品種(混じり)が咲いています

得した気分です

今まで育てたことのない フリンジ咲き種です

花弁の細かいフリルが可愛いです

一重の花弁のピンクも可愛いです

画像画像




















花の収入が上がるように 努力することが第一ですが 綺麗な花を見て喜んでもらいたいと綺麗事が 

邪魔をして 花の価格を下げ過ぎて儲けることが下手です

野菜農家のおばさんに 言ってもらえた

近欲を出さないように 身体を無理をしないで 励みたいです



家の中は トルコキキョウ三昧です

最高にしあわせ〜です


画像画像画像

















以前に 長男が 友人の結婚式の2次会でテレビを当てたことが ありましたが またもや 当たりました

うれしいですね

花を見ながら 時々テレビを見ています


先日注文のあった アレンジです


 左 お見舞い用(1200円)                        右 バレーの発表会用(1000円)アレンジです

画像画像




















少しづつ トルコキキョウの出荷も ピークを過ぎつつあるので

これから 孫と一緒に 遊べそうです

昨日 遊びにきて プールに入って 大喜びでした


画像




元気で働ける 元気で孫と一緒に笑えることに 感謝です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
沢山のトルコキキョウ、見事な花束にされてるのでしょう。買われた方たち似も笑顔が広がってるでしょう。
プールで早速、大きくおなりですね。
kazuyoo60
2013/07/08 10:20
花はみんなを幸せにします。
キレイだなぁ〜!

このアレンジ花、やはりお安いです。
皆さんに、喜んでもらえてるはずですね。
プチ・ミニ
2013/07/08 22:04
ぁ!コメント欄あった〜
トルコキキョウ豪華よね〜
いっぱい出荷大忙しって前記事見た時、すぐ飛んでいってハウスの様子を眺めたいと思ったくらいよ( ̄艸 ̄)
ハウスいっぱいの花を眺めてみたいけれど、急に酷暑で庭もカラカラ、心配で家を開ける気になれません。
ぁぁなかなか行かれないわね・・・
今あのにこにこさんちの種の、宿根したルドベキアが今年も元気に楽しませてくれています。
にこにこさんも熱中症に気をつけて、大忙しのお花の仕事を楽しんでくださいね。
kimamax
2013/07/09 17:13
kazuyoo60さんへ

今年のトルコキキョウ 良い出来です。
気温が上がって、一機に咲いて、ハウスの中は、一面の花で埋め尽くされていました。ボリュームのある花束なので、お客さんに喜んでいただいているのが、伝わってきます。おきゃくさんの方から、お声をかけて下さって、私も、笑顔でお話させてもらっています。
孫、大きくなりました。だいぶんとしっかり会話ができるようになり、たのもしいです。暑い日が続きそうなので、毎日でも、遊びに来たがっている様子です。
にこにこ通り
2013/07/09 17:27
プチ・ミニさんへ

そうですね。花はみんなを幸せにしますね。
どんな場面においても、人の心を幸せにしてくれます。
少しづつ、トルコキキョウが、広まりつつあり、みなさんのもとへ、届いているなあと思うと、しっかり綺麗に育てていかなければと責任もあります。
花の名前を質問されるお客さんにも出会いました。
自慢げに、説明したこともありました。
アレンジ、安いので、びっくりされていました。
とても喜んでおられました。
アレンジを送られた先方さんにも、喜んでもらえたらいいなあと思いながら、生けました。
にこにこ通り
2013/07/09 17:39
kimamaxさんへ

久しぶりにコメント蘭開けました。
ありがとう〜ね。
私も、トルコキキョウの花盛りを一度、みてもらいたいなあなんて思っていましたよ。ちょっと来てよ〜ってなわけできないので、夏は難しいね。
今日のこの暑いこと、異常だわ。花壇の花もクタクタだよね。
ルドベキア、宿根でますます、株が広がっていくよ。
またブログで見るわね。菊苗も種も大事に育てて下さっているので、うれしいわ。
間ができたら、サポナリアの種を送るわね。たくさん採種できたから。
暑いけれど、あと一カ月くらい、頑張るわね。
にこにこ通り
2013/07/09 17:51
にこにこ通りさんへ
お元気そうで 何よりです
梅雨が明けたばかりと言うのに
この酷暑のなか ハウスでの作業は大変ですが
出荷するのに最適の花や
楽しみに買ってくださる方があると
急がずにいられないですね
体調に気をつけて 頑張ってくださいね
suu
2013/07/11 13:32
suuさんへ

いつも応援して下さりありがとうございます。
梅雨が明けたとたんのこの暑さには、身体がついていけていません。
ハウスでの作業も、厳しいです。暑いなあと感じたら、何回もハウスの外へ
出るようにしています。
悠翔もハウスへ行きたがりますが、暑いので連れて行けません。
この頃「ごっこ遊び」をよくしていますが、時々ハウスごっこもしています。
可愛いです。
お客さんにわあ〜綺麗と言ってもらえるように、毎日頑張っています。
少し、花のピークも落ち着いてきました。
昨日くらいからオレンジ色の、トルコキキョウが咲きだしました。初めての色なので、独りで感動しています。お客さんにも受けるといいのですが・・




にこにこ通り
2013/07/11 23:30
こんばんは^^

ほんとうに素晴らしいトルコキキョウですね!
たくさんの方がにこにこになるね^^
こんなに立派なブーケが、このお値段!?
すごくお安いですね〜@@

ハウスでの作業、暑いのでたいへんですね。
お体に気を付けて。
悠翔君との時間も楽しいですね^^

m_merry
2013/07/18 23:07
m_merryさんへ

トルコキキョウを、美しいねって言って下さることが、嬉しいです。
バラのように、咲くトルコキキョウを見ていると、また来期も励んで頑張ろうと思います。この夏は、トルコキキョウを通して色々な方と接する機会が多いです。
元気をいっぱいいだだいています。
今はオレンジ色が満開です。
これからも色々な品種にトライしてみたいです。
悠翔がしっかり会話ができるようになって、益々、可愛いです。
今日、自転車の下見に行ってきました。
ママチャリより高いので驚きました。
今度は悠翔を連れて買いに行く予定です。バアバ馬鹿しています。
にこにこ通り
2013/07/19 20:28
にこにこ通りさんへ

先日頂いた お花 元気に咲いています
新色のトルコキキョウ 私も感激です
今日もブログアップしました
バラを生けているベースは
以前 おうちへ伺った時に頂いた花瓶です
愛用させていただいてます^^

suu
URL
2013/07/19 20:44
suuさんへ

ブログ拝見しました。
オレンジ色の花と黄色のつぼみが可愛いいですね。
suuさんのおっしゃる通りパステルカラーも、新しくていいですね。
来期も、新色にトライしてみたいです。
suuさんの励みの言葉でまた、頑張れます。ありがとう〜
おそろいの白い花瓶、私もよく使います。
大切にしていただいてうれしいです。ありがとう〜
にこにこ通り
2013/07/20 20:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ありがたいです にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる