にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 順調に

<<   作成日時 : 2013/06/04 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

花の栽培も 4期目になりましたが

合いも変わらず 害虫との奮闘を繰り返しています

綺麗に咲かせたいのに・・・・・

コナガ アブラムシ コナジラミ  スリップス 夜盗虫 

これらの害虫に イぃーーします

そして 雑草に うんざりします

これが 仕事なのですよね

季節は 梅雨に 入ったばかりで 

もうすぐ トルコキキョウの咲く頃です

順調に 花の出荷は 途切れることなく

まあ 自分で仕掛けた計画に 目を回しています

冬をまたがったストックを 昨日やっと 引きぬいて

お盆出しのアスターの定植が やっと完了しました


商品にならない余った花で 生けるのが 楽しみなのですが

なかなか時間が 作れないです

画像



曲がったスターチスも 面白いです

不作を自慢しているみたいですね

画像



冬から 現在までの花の流れ

ストック ⇒ 菊 ⇒ 金盞花 ⇒ 金魚草 ⇒ ラナンキュラス ⇒ 釣鐘そう ⇒ サポナリア ⇒

ひまわり ⇒ スターチス ⇒ アルストロメリア ⇒アスター ⇒ 百合 ⇒ かすみ草 ⇒

グラジオラス ⇒トルコキキョウ へと続きます

画像画像画像














暑い日差しで 葉焼けするので 午前中の葉水が 日課です

一本づつ シャワーホースで 水やりします

私も 汗びっしょりです

画像








今日も出荷に追われていた かすみ草

かすみ草に包まれるって 贅沢〜


画像




500本のひまわり

種まきを ずらすべきでした

5月中旬 一機に咲いたので 無花粉ひまわりの一番綺麗な咲き始めの瞬間を 

直売所に並べることが できませんでした

8分〜9分咲きくらいが 芯がとても綺麗で この瞬間を 直売所に 並べたい一心でしたが

私の手が追いつきませんでした

ひまわりの花はハウスの中で 朝と夕方の向きがくるりと回るのですが 

私も 忙しさに目がまわりました

タネが 一粒30円するのに 3本で80円で売る 馬鹿な私でした

ひまわりとの10日間の競争があっと言う間に終わってしまいました


画像









少しのスペースに 好きな花を 少しだけ 

フリージア ブプレウラム スイトピー 紅花 ガーベラ カラー などなど

息子の反対を押し切って そっと 空いた場所に 植えています

デルフィニウムもその一つ 花弁の色 絵具では なかなかこんな色だせませんよね

自然の色って すごい〜です


画像





そして 今 念願の 宿根スターチスのブルーファンタジアが 咲いています

切り花を出荷されているブロ友さんから 無理を言って 昨秋に苗を分けてもらいました

ありがたいです 感謝しています

直売所では 即完売です

今ハウスで 咲いているブルーファンタジアです

小花ですが 吸い込まれるように美しいです

画像
画像









少し前の 夕景です

孫と ♪ゆうやけこやけ を歌いました

画像



今週末から トルコキキョウの出荷開始です

綺麗な花を 直売所に届けま〜す



ごめんなさい〜

コメント蘭 閉じさせていただきます




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
順調に にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる