にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 可愛い〜 U

<<   作成日時 : 2012/09/30 14:42   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

サクラタデが 好きです

可愛い〜



画像



一見 花が咲くまで 雑草のように 見えて 蔓延っているので

引いてしまおうかと 思うのですが 引かなくてよかったです

この可愛い小花を 見ると なんとも可愛くて 

心が ほっこりします







この頃 孫が 遊びに来て家に入るなり 流し台に突進します

お茶碗洗いに はまって?いる様子です

洗う食器がないのに 洗うんだと 聞きわけ?のないのを 甘いバアバは 

プラスチックの容器を 孫に渡しました

流し台の下も 孫の服も ビショ濡れになるので

スーパーの袋で 割烹着?カッパのようなのを 作って 着せました

初めは 何を着せられるのだろうと 嫌がっていましたが

スポンジを持たせたら すんなりと 着ました


画像画像




これで 孫の服は濡れずにすみました

ひたすら スポンジで洗う孫の姿を見ていると 時間の経つのを忘れてしまいます

とても 可愛いです








今 9月30日の14時過ぎです

台風17号の接近で 外は 横殴りの雨で ゴーゴーと風がうなっています

台風に備えて 昨夕から ハウスを密閉しています

密閉すると花が 蒸れてしまう心配があって

今朝6時ごろ 確かめにいきました

ストックも 菊もだいじょうぶそう・・でした



画像


画像画像画像












来週から 菊を直売所に出荷できそうです



庭の花壇で コスモスと シオンが強風に耐えているでしょう

シオンを紐で束ねていますが 台風が通り過ぎたあと どうなっているでしょうか

昨日 撮った写真です


画像画像














被害がありませんように・・・







  



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
色も綺麗ですし、花も多少大きいのでしょうか。可愛い色です。
これで間に合う。お小さいのに洗い物がお好きとはです。綺麗に綺麗になりましたよ。
綺麗に菊が咲きました。コスモスもシオンも綺麗です。
奈良市は暴風・洪水警報中で大雨は注意報?です。しっかりと降ってます。
kazuyoo60
2012/09/30 16:32
kazuyoo60さんへ

サクラタデ、大きい方でしょうか〜
一つ一つの花が、桜のようです。
大人の真似をしたいお年頃なのか、私が横で洗いものをしていると、同じように、スポンジに洗剤を付けたがります。泡でいっぱいで、綺麗になったのに何度も洗っています。シオンがたくさん増えて、綺麗に咲きだしました。おかげです。
綺麗な紫で、花も大きくて気に入っています。
変わり種混合のコスモスを播いたのですが、普通?のようです。これから変わったのが咲くのか楽しみにしています。
雨、そちらもしっかりと降っていますか〜
台風スピードがやや遅くなり、北上しているようですね。
今日はお昼前から暴風、洪水警報が長く続いていますね。
被害がないといいですね。
にこにこ通り
2012/09/30 18:22
ああ、そうですね。
台風が来ると、ビニールハウスが心配です。
丹精こめた花たちが無事に育ちますよう
祈っています。

お孫ちゃんは相変わらず!
何か洗い物のお手伝いがしたくてしたくて
仕方がないんですね。
これからは男の子も大いに台所に入って
自然のうちに水仕事も出来るのが一番です!
ばぁばさま、よろしくお願いします。

スーパーの袋でエプロンとは、考えましたね〜(^^♪
プチ・ミニ
2012/09/30 21:56
プチ・ミニさんへ

台風が来るたびに、ヒヤヒヤです。
明日、花の無事を確かめに行きます。
心強い応援をありがとうございます。

スーパーの袋は、役に立ちました。
切りこみを入れた袖に手を通したらちょうど大きさが合うんです。
また乾かして次に使います。
2枚の着替えもすぐに、濡らしてしまうので、お腹が冷えて心配でした。
男の子もお手伝いの喜びがわかる時がきますね。
いつまでも水遊び?お手伝いが続くので「おしまい」の言葉を理解させるのに、時間がかかりますが、こうして孫と遊ぶのも楽しいです。



にこにこ通り
2012/09/30 23:14
わぁ〜星の子いっぱい咲いてる〜
うちの星の子バッタにみんな食べられちゃうよ〜
涼しくなったらひとつちゃんと色が出て咲いたんだけど、台風のせいでまた猛暑。。。
オンブバッタは払っても払っても、また来て食べてるし・・・また咲いてきてほしいなぁ・・・
あの挿し芽の菊もつぼみが付き始めてるんだけど、バッタが丸坊主にしちゃうんだ・・・オンブバッタきら――い><。
kimamax
2012/10/01 12:07
kimamaxさんへ

台風が去ったあとの猛暑・・いつまでも暑いと菊の開花が遅れるね。
星の子の敵はオンブバッタなのね。
花が好物で、丸坊主とは、悔しいね!!
ハウスでは、コナジラミがいっぱいなのよ。
葉っぱが汚くなって、ついに花も枯らしてしまう、小さいくせして、強敵なのよね。せっかくつぼみがついて、楽しみにしているのにガッカリだよね。
コナジラミのあとは、アブラムシと絶え間ない害虫が潜んでいるし、いたちごっこしているわ。
お彼岸用に、咲いてくれるはずが、だいぶんと遅れているの。
思い通りにならないわ。挿し芽も品種に分けていないので、来年は整理しなきゃと思うけれど、根気がいりそう・・
にこにこ通り
2012/10/01 20:14
こんにちは。
台風も足早に通過して名古屋は気持ちのよい青空の天気になってます
それでも陽射しはまだ暑く動けば汗ばむそんな陽気です。
台風のニュースで沖縄の映像や関東の台風に備えてのハウスの映像を見ていて
にこにこさんのとこは大丈夫かしら?って思ってました
大事に至る被害が無い様子で良かったですね
暑くても寒くてもそしてこの時期は台風との闘いですね
自然には癒されてとてもありがたいって思うけど生産者さんは生活の糧が被害に合わない様にとの闘いでもあるのですね。
お孫さんの姿は可愛らしいです
親の目としてみればいい加減にして〜って言いたくなるのでしょうが。。。

きょんたん
2012/10/02 14:41
きょんたんさんへ

気にかけて下さってありがとうございます。
心配をかけましたね。
うちは、台風の被害がなくてよかったです。ホットしています。
私のことを思い浮かべて下さってうれしいです。
あくる日の朝、隣の野菜ハウスのおばちゃんとお話をしたのですが、
「家よりもハウスの方が心配で心配で、風はいやです」って言われていました。
お隣も被害がなくてホットされていました。
生活の糧となる大切なハウスを守るために、みなさんの必死の姿を見て教わることたくさんあります。冬は雪も心配です。
私の孫可愛さに娘も呆れています。
家では、流し台で遊ぶことを禁止しているから、孫はわがまま言わないらしいです。小さい頭で、よく場面(相手)を見極めているから怖いとこあります(苦笑)
床を拭いたり、私自身の用事を増やしてばかりでしたが・・
たまにくるから、いいのかもですね。来週から少しの間、孫を預かりますが、いい加減にして〜って言いたくなると思いますよ。きっと・・
にこにこ通り
2012/10/02 19:19
にこにこ通りさんへ

悠翔くんの お手伝い
様になっていますね 
スーパーの袋似合っています カワイイ〜♪

お花 台風の被害に遭わなくて良かったですね
ハウスでも温度の調節やむれに
気をくばらなくてはならないし難しいですね

菊もハウスだとこんなに成長して蕾がいっぱいついているのですね
路地栽培では まだやっと小さな蕾が出始めました
suu
2012/10/03 22:30
suuさんへ

悠翔のお手伝い、大ハッスルです。
スーパーの袋、なかなかいいでしょ?
大きさもピッタリで、可愛いので思わず、撮りたくなりました。
台風の被害なくてよかったです。
台風が来るたびいヒヤヒヤものです。
今回の台風、速度が速くなったと予報だったので、早いめに密閉したので、花の負担(変化)が気になりました。前回の台風で、失敗談があるので、余計に気になりました。
挿し芽した菊がよく伸びて倒れるくらいい育っています。
来年は、挿し芽時期を、遅らせた方がよさそうです。
つぼみもたくさんついているので、これから期待していますが、日本中が菊の季節なので、直売所での売れ行きが、劣るだろうと予想しています。
たくさん増えた生産者さんに混じって頑張ります。


にこにこ通り
2012/10/04 21:42
こんにちは♪
にこにこさんも忙しくされている事と思います
暑いので 夏野菜がまだまだ元気で 場所の少ない畑は次の植え付けがせまってるというのに どうしてよいやらです・・
残作や草の処理 収穫 苗の育成 水やり 花の配達と 時間を取られる事ばかりで
どこから手をつければいいのか 気持ちの落ち着かない月です〜とにかく 動かなければね! ハウスも注文したビニールを待つばかりになりました
にこにこさんのブログを参考に わたしも頑張ろうっと
がーでんベル
2012/10/05 00:35
がーでんベルさんへ

残作や草の処理 収穫 苗の育成 水やり 花の配達
>ほんとうにその通りで実感しています。
連作にならないように、次の次の植え付け場所をあれこれ考えるのですが、いつまでも咲いてくれていると、決めた内容が、また初めに戻って、メモ書きしていた紙が、わけわからなくなっている始末です。ハウスの中で、風通しのいい場所が特等席なのですが、どの花もその場所に植えたいのですが、回転が、予定通りいかないので、頭をひねっています。
今日はこれから、釣鐘そう(250苗)を定植します。
暑いので、苗がしおれそうです。
ビニールが届くと、大がかりな作業が始まりますね。
体力がいる仕事ですね。
お互いにファイト!!ですね。
にこにこ通り
2012/10/05 07:25
こんばんわ 
とにかく植え込む 種を蒔く 常に作付けしていかないと
次の花が途切れてしまうわけで 計画的になんとかつなげていこうとは思っているのですが
予定通りにいきませんね・・・

今日はハウスのビニール張りを始めました 腰のビニールと防虫ネットを張り終えて 本日は終了です あとは屋根のビニールを張り マイカー線で押さえれば外側は完成です 
後は雪の重みに潰れない様に ジャッキ式の支柱を内側に何本か立てて 霜除けの内張りのビニールを張れば完成します
まだまだ終わらない作業ですが これが楽しくて〜〜
何か新しい事に挑戦するのは わくわくしますね
いろいろ勉強出来て面白いです

涼しくなって作業が楽ちん! いっきに畑の片付も出来そうな気がしてきました 夏は ほんとうに暑かったですよね〜 よく頑張りましたよね〜
にこにこさん痩せませんでしたか? 
秋は美味しいものをいっぱい食べなくてはねっ
がーでんベル
2012/10/07 23:01
がーでんベルさんへ

ハウスのビニール張りが始まったのですね。
内張りも大がかりな設備なんですね。霜や積雪に備えて準備万端ですね。
作業は大変だけど、わくわくされているがーでんベルさん、すごく前向きなんだと感心、感心・・
午前中の半日、ハウスに入れるようになったこの頃、定植作業ができるようになりました。
夏の間はお昼までにペットボトル1.5リットルを飲んでましたので、水ブクレでパンパンのお腹で、残念ながら、痩せられませんでした(苦笑)
にこにこ通り
2012/10/08 22:42
御無沙汰しています。
お孫さんの流し台でのお遊びのアイデア最高です。
ババは怒らない(怒れない)ことをよく知っていますよ。
台風での被害は大きかったのですか?
こちらでは風が強く大分菜園も痛手を被り後始末に追われました。

トマト
2012/10/09 00:09
トマトさんへ

ご無沙汰しています。
心配していましたが、こちらは台風の被害はなく、よかったです。
秋まき野菜など、影響ありましたか〜
後始末の労力、一言では言えませんね。自然の猛威に、左右されますので、育てるって本当に気苦労がいると実感しています。
孫の流し台での遊びに怒れないババです。
孫にも、お見通しで、孫の方が、上手だったりして・・
シャボン玉作って一緒に楽しんでいますから、いつまでも、後片付けが終わりません。孫のにぎやかな声に、癒されて、また力が湧いてくるのでしょうね。
にこにこ通り
2012/10/09 19:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
可愛い〜 U にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる