にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑厳しい〜

<<   作成日時 : 2012/09/13 00:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

朝夕は しのぎやすくなってきました

が 今日の日中は また 夏 夏 夏 でした

庭のデュランタが 咲いてきました

うちのは 9月になって 夏の終わりから咲いてきますが 

今日は まぶしく 逞しさを感じました


画像




ハウスの中は 半端じゃない暑さでした

4〜5日前から 百合の球根を全部掘り起こしの作業に必死でした

2年間 そのままだったのですが 今年になって 歯抜け状態で だいぶんと減ってきました

1000球以上に増えていると思っていましたが 850球ほどでした

どうなっているのか 掘ってみると 蟻が 球根に巣を作っていたり 腐っていたりで

害虫退治と 除草目的に 熱中消毒を開始しました

石灰窒素による太陽熱消毒の開始です


画像画像


















これから一か月間 消毒します

どれだけ効果がでるか わかりませんが やらないよりやる方がいいかなと

せっせと 球根を 掘り起こしました

「ここほれワンワン」 いも掘りみたいに わくわく感もあって 面白かったです 

大変な労力ですが 来期のために ガンバ!!

この残暑で 消毒がより効果がでますように〜






太陽熱消毒を終えた 別の棟では 

9月の4日に ストックの苗(2800苗)を定植が完了して 

今は遮光ネットの中で 残暑と闘っています

ストックも ガンバ!!



画像画像






















先日 長男の友人(男)が 長男の誕生日祝いに アレンジを プレゼントしてくれました

長男 なんで?花を作っているのを知っているはずなのに なんで?

不思議がっていましたが 花をもらうってうれしいですよね


画像




画像




ビタミンカラーのアレンジ 元気が出ます

白色のリンドウが いいですね

りんどうを育てるのって難しいと想像していますが 白色は もっと 難しそう〜

長男もリンドウを初めて見たと言っていました





画像



突然の雨が降るこの頃 アゲハが バーコラで 雨宿りしてました




今日12日の夕景です

静かに暮れていきますね


画像



明日は 球根の移植作業の続きです

850球あるうちの 350球が完了したから あと 500球かあ〜



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家でもデュランタ宝塚、1枝だけ2度目の開花です。
立派な百合根です。美味しいから狙われもしますね。
誕生日祝いにお花を、そうだったのですか。綺麗ですね。
雨が適度に降ってるのですか。そろそろまた降ってくれたらな、ですが。
kazuyoo60
2012/09/13 11:40
にこにこ通りさんへ

お元気そうで何よりです

気の遠くなるようなハウスの広さ
暑さは半端では無く
まだまだ大変な作業は続くでしょうが
ひと息つきながらがんばってください

あのお部屋から見た景色
1日の疲れを癒してくれますね



suu
2012/09/13 15:15
kazuyoo60さんへ

デュランタ、2度目の開花、いいですね。
長い間、植えていますが、なぜか、うちのはあまり咲きません。
枝を切り過ぎているのでしょうか〜
球根、4〜5年はそのままでいいと読んだことがあり、のんびりとしていましたが、だいぶんと減っていました。地中で狙われていました。
誕生日のアレンジ、ラッピング方法など、勉強させてもらいました。
今日は、昨日より気温が高かったのでハウスの仕事は中断しました。
雨が降ると涼しくなるのですが、来週の台風でどうなることやらです。

.
にこにこ通り
2012/09/13 19:03
suuさんへ

いつも気にかけて下さっててうれしいです。ありがとうございます。
今日はあまりにも暑い日になったのでハウスへは、入らないようにしました。
一息ついて明日からまた作業再開です。
一昨日、実は、汗をよくかいてお茶の飲み過ぎで、胃と腸が、痛くなってしばらく畳の上で転がっていました。体が信号を出していたのでしょう〜
しばらくしたら治ってきましたが、もっともっと注意が必要でした。
suuさんも体調を崩されていらした様子で過去記事をあとから読んで知りました。
私、年々、何かと変化が起きてきます。悔しいですが、ぼちぼちと行きます。
これから、あの部屋からの夕景が綺麗になってきます。
一日の疲れがほっこりと和らぎます。


にこにこ通り
2012/09/13 19:28
1000球!850球(◎-◎;)!!
考えられません〜
それを一人でやるんですか。
もう、尊敬します。

そんな仕事の最中でも、優しげに咲く花や
雲の動きを敏感に感じて、すばらしい感性です。

にこにこさんのオリジナリティーだと思います。
プチ・ミニ
2012/09/13 21:36
プチ・ミニさんへ

暑いハウスの中で、気の遠くなるような作業でした。
休憩の方が長い日もありました(笑)
球根を台所の三角コーナーのネットに数えながら入れていくのがわくわくして、楽しい部分もありました。おがくずがない分、掘り起こした球根の保存ができないので、早いうちに植えかえなければならないので、頑張っています。
でも、明日も暑そうなので、無茶をしないように気をつけたいです。
感性ですか〜?照れます。でもうれしいです。
これからの季節、いろいろな空の色と雲の動きで違った趣の夕景を楽しみにしています。
にこにこ通り
2012/09/13 22:16
ご存知だと思いますが、石灰窒素を散布した日にアルコールを飲むと、とっても身体に悪いそうです。
注意してください。
博多の華
2012/09/18 23:12
博多の華さんへ

いつもありがとうございます。
石灰窒素の注意点を、ネットで知りました。
今は、好きだっだ(大好き?)だったビールを止めましたので、安心?ですが、息子には、充分気をつけるように言っています。飲み会のある日をさけて、播く日を決めています。
にこにこ通り
2012/09/19 08:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
残暑厳しい〜 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる