にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 期待と夢

<<   作成日時 : 2012/08/21 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

トルコキキョウの第2弾が 咲いてきました

7月初旬に植えて 秋に出荷の予定が ずいぶん早く咲いてきました

白いトルコキキョウ(レイナホワイト)と ピンク(オーブピンクフラッシュ)を

育成しています(406穴のプラグ苗それぞれ 一ケースづつ)

夏から晩秋にかけての作型に初挑戦しています


画像



さらに 第3弾に 大きな挑戦です

今日8月21日に 定植しました(406穴を一品種)

11月〜12月に咲く予定です

一週間 遮光をして 様子をみます


画像画像










第2弾が 予定より2カ月も早く咲きだしたので もしかして秋出しも 

可能かもって期待が出てきました

冬越しをした作型に比べて 背丈は短いのが 気になりますが

大輪の花弁は とても綺麗です

光線を好むトルコキキョウ これからの季節に どう答えがでるか 期待したいです


花の栽培を始めた当初は 大きな夢がありました

トルコキキョウを 結婚式場に 納品したい・・なんてね

無加温のハウスでは トルコキキョウを 咲かせられる期間は限られてきます

当初の夢は 一作目から どこへやら?でした

害虫問題で 現実と夢は どんどん離れていきました

品質をあげていかなければです

今年は アザミウマには 苦しめられましたが 夜盗虫は 免れました

綺麗な花弁を 直売所へ 出荷できました

害虫から花を守って 第2弾も第3弾の試みを どうにかして 成功させたいです

この頃 感じます 一年の年月は あっと言う間に 過ぎてしまいます

やれるだけやって ダメなら 断念したらいいかなって・・・




知人からいただいた野菜の苗が 実をつけています

知人が 種を播いたらたくさん芽がでたから 可愛い苗をいただきました

庭で 鉢で育てています

種から 実がなるって 何倍もうれしいです

楽しみです


オクラと なすびです

画像画像





















ご近所さんから また また また すいかをいただきました

今年の夏も 数えきれないほどの 野菜や すいかやメロンをいただいて

美味しい夏を味わさせていただいています


画像画像















可能な限り 年中通して トルコキキョウを栽培できたらいいなあって 思います

第2弾と第3弾のトルコキキョウを守るために 百日草を 半分引き抜きました(8月21日)

百日草の花は どんどん咲いて綺麗ですが コナジラミが 葉について 被害が出てきました

3連棟に 一緒に 同居?しているので トルコキキョウに 移っていきそうです

明日も 百日草の引き抜きます

300本くらいあるかな〜

なんでこんなに植えたのだろうって 自分にぼやいています

百日草は初秋まで 咲くだろうって予想していたから この猛暑日に

する作業じゃないのに!なんてね



おまけに 手の指も痛いのなんのって!!

足の関節もね

でも でも こうして働ける

感謝しなくっちゃ!!ね

トルコキキョウが 咲く日を 楽しみに 前に進まなくっちゃね

夢を持ち続けるためにね


 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
優雅な花、八重のトルコキキョウはほんとに綺麗です。種まき、定植、それぞれ細心の注意をなさっての作業、それにこの暑さの中ですから。
先日初めてアザミウマの名前と本物が結びつきました。我が家ではクチナシの花弁に集まる黒いごみに小さな虫でした。(苦笑)
オクラの花も綺麗ですし、茄の株も立派です。
スイカを何個もですか。羨ましいことです。
使い痛みに多少はありそうですが、どうぞ、痛みがひどくなりませんように。
kazuyoo60
2012/08/22 09:47
kazuyoo60さんへ

トルコキキョウが暑さを乗り切って、そろって咲いてくれますようにと願っています。冷蔵苗ですので、さぞ、地温が高いから、びっくりして枯れてしまうかもです。
アザミウマ、庭の花にも、いますね。
クチナシの花にも、寄ってくるのですね。
純白の花弁に集まるとがっかりしますね。以前から、ストケシアやカンパニュラ類にもよくついていました。
オクラの花は、ほんとに綺麗ですね。
ナスをそろそろ、収穫しようと思います。
ナスは今までホームセンターで接ぎ木を買って家庭菜園を楽しんでいましたので、種からここまで大きな株になったので、驚いています。
この夏にすいかを7個もいただきました。
贅沢な夏です。
使い痛みにプラスして何かの要因があるのか関節の痛みが、一向にやわらぎません。一年が過ぎたので、痛みを忘れてもいい頃なんですけれど・・
にこにこ通り
2012/08/22 21:28
にこにこさんって、トルコキキョウが
どんだけ好きなんやろ〜?って思い
ながら見てました。
すごい情熱を感じます。
もちろん他の花に対する愛情も相当な
もんですが、本当に頭が下がります。

オクラの花は生け花の花材になりませんか?
にこにこさんなら野菜の花で活けてみたら、
それもステキかな〜なんて思いました。
プチ・ミニ
2012/08/22 21:51
プチ・ミニさんへ

トルコキキョウ、大好きです。
超微粒の種から神秘的でゴウジャスで優しい花弁がなんとも言えないです。
暑い夏に、花もちもよく、花弁が落ちない特性も、生け花には、最適です。
たくさんの品種があり、あれもこれもと、咲かせてみたい欲張りもあります。
テレビで、背景に、トルコキキョウが生けてあると、テレビの内容は耳に入りません。花を必死で見ています。
オクラの花ですか〜
優しくていいかもですね。絹のような花弁、綺麗ですね。

にこにこ通り
2012/08/22 23:20
にこにこさんこんにちは
すっかりもとの生活に戻りつつあります
色々ご心配をかけてごめんなさい
花も出荷し始めました なんだか久しぶりで腰が痛くて・・・
私達夫婦は どこかが痛くなると 銀座まるかんさんの ひざ腰元気 というネーミングの赤い袋に入った健康食品を飲みます これが以外に効き目が早く分かるのですよ♪
面白いことにネーミングが時々変わるので そういえば今回は 歩き元気ギックリ楽らく という名前に変わっていました(笑) 薬局の奥さんの一押しのものなんです
毎日失われる栄養を 食べ物で体を直すという事らしいです(違ってたらごめんなさい)
痛みがある時は多めに飲むといいらしいです
17歳になるワンコにもちょっとあげてます 元気に歩いてますよ〜
無理しないわけにはいかないので 食べ物や健康食品 ゆっくり眠るを心がけるしかないです にこにこさんも御自愛下さいね そして楽しみに待ってる方たちに 素敵な花を届けてください。



 
がーでんベル
2012/08/30 20:52
がーでんベルさんへ

花の出荷始動されて、よかったです。
農作業は腰にきますよね。
いい特効薬があるのですね。
ワンちゃんも効果がでて、効き目の早い健康食品なのですね。
>無理しないわけにはいかないので 食べ物や健康食品 ゆっくり眠るを心がけるしかないです 
ほんとうにその通りですね。自分で心がけて、明日の仕事に備えていこうと思います。
痛みを和らげる(敏感な神経を抑える)薬を一年飲んでいます。
たぶん、幾分かは、効いているように思います。
使痛みやら年のせいやら、病気の副作用やら、何が原因かわかりませんが、もっと動きたいのに痛いのは歯がゆいです。
痛みとこれからもお付き合いしていくしかないです・・
トルコキキョウの出荷が始まりましたが、今いち、売れ行きが悪いです。
お盆明けと残暑で、花を買う人が少ないのでしょうか?
トルコキキョウを飽きられてしまっているのでしょうか?
明日の1日向けに、束ね方(本数)を変えて出荷をします。
売れなくなると、お客様の目に留まるには、どうしたらいいのか、考え込みます。50束 束ねた分、どれくらい売れるかな〜
トルコキキョウ一本あたり80円だもの。破格ですよ・・・つらい・・
本音をぼやいてしまいました・・
にこにこ通り
2012/08/31 20:06
ほんとに 頑張ったのに売れないと悲しくなりますね・・・
花はどんな花でも素敵なはずなのに 値段がいくら安くても売れなくて 直売所から引き上げるときの情けないこと・・・ 
私も先週 直売所へ20束出したのが6束しか売れなくて・・
スーパーさんへ出した花束は 競争相手が少ないせいか 値段も高いのに良く売れています 最近のスーパーさんの売れ筋は 同色単品のもりもりの花に数本のアクセント的な花を入れるか メイン一輪に多種類の組み合わせのどちらかです 
一回 鉄砲ユリ一本とリアトリス2本の組み合わせで出したらみごとに すべってほとんど売れない事件が起きました スーパーさんは買い取りしてくれるので 売れない花ばかりを納入するとストップがかかると大変です 
必死でフラワーアレンジメントの本などを読みあさって ポイントをつかむようにと思っています
ひとつの直売所は最近 組み合わせの花束が大流行 いぜんは単品が多かったのですが 同じだと よっぽど安くしないと無理です・・・
もうひとつの直売所は 単品のほうがよく出るみたいです
そのお店で売れ筋が違うので 難しいですね
これでいいってないですもんね
トルコキキョウはこちらではダントツに売れる花だと思います 女王様みたいです 日持ちもよくて華麗で華やか 文句なしです! 
お盆の後はというか この暑さで家の中が高温になり花の日持ちがしないので 買い控えてると聞きました 一時的なもので、もう暦は秋ですもの きっとすぐ復活しますよね
そうあってほしいです。



 
がーでんベル
2012/09/01 17:06
がーでんベルさんへ

直売所によって、売れ筋がずいぶん変わってきますね。
がーでんベルさん、工夫と趣向を凝らしておられる様子、参考になります。
努力家で、いらっしゃるので頭が下がります。
器用でいらっしゅるのも、憧れます。
平日で10束くらいしか売れなかったトルコキキョウが今日9月1日は、50束中40束売れました。これだけ売れれば、ヨシですね。
7月に定植したのが早く咲いてきたのはいいのですが、背丈が50cmしかないので、サカタのタネさんの担当者に背丈を伸ばす方法(定植時期)を問い合わせています。このピンクをもう一度栽培したいので、なんとか、80cmくらいまで伸ばせるようにしたいです。難しい〜です・・
にこにこ通り
2012/09/01 21:16
我が家のトルコキキョウは寒冷しゃをしたせいか ひょろひょろ〜っと伸びてしゃんとしなくて 困っています 一本 青シソがハウスにあるのですが それも160センチまで伸びてびっくり! 肥やしも光も足りなくて モヤシみたい? 
それじゃ困りますよね こちらの花農家さんからは 素人は無理な花だよ!と ほんとにそうですね
むずかしい〜です 作りやすい品種ってないのかしら?と思いますが
にこにこさんはすごいですね トルコキキョウの美しさはうっとりするほど
ホームからわたしも注文したいと思っています♪父の49日にお願いしようかと
ではこれからホームを訪ねますね。
がーでんベル
2012/09/03 16:27
がーでんベルさんへ

花作り、ほんとに難しいです。
青シソが背伸びし過ぎましたか〜
以前、ホワイトレースがハウスの天井に届くくらいに伸びて、ジャングルになってびっくりでした。
トルコキキョウ、茎が固い品種を、注文しています。
毎年、花の大きさや茎や丈など、気に入った品種を注文しています。
が、来期用に挑戦してみたい品種を注文をしましたので、楽しみにしています。
トルコキキョウの品種が、たくさんあるので、いつも迷います。
来期は4700苗も注文しましたが、直場所では、売り切れません。
目がまわることも間違いないと思いつつ、この色もあの色もと思っていたら、数が増えてしまいました。アホな私・・
以前6000粒を播いたことがあるので、なんとかなるあ〜なんて強気。
トルコキキョウをご注文下さる?
わあ〜とてもうれしいです。
今、咲いているのは、白色とピンクです。が白色は、もう残りわずかです。
ピンクはブログの後記事に画像を載せていますが、仏事には、どうでしょうか〜
ピンクなら、今週から来週にかけて最盛期ですが・・
11月〜12月に咲く予定のは、49日には間に合いませんし・・
ご希望に添えられないかしら〜



にこにこ通り
2012/09/03 23:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
期待と夢 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる