にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS おかげ 感謝 支え

<<   作成日時 : 2012/08/16 01:17   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

庭の花で 生けました


画像



花材  ルドベキア・デミーかな? 西洋ニンジンボク ムラサキゴテン レザーリーフファ―ン


この頃 忘れていることがあります

オリンピック選手のインタビューで 誰もが 答えられる言葉に

重みを感じています


「 おかげ 感謝 支え 」


選手ご自身の努力 忍耐 その他にも・・・の 底力があるからこそだと思います

この言葉を聞いて ハッと 忘れていました

昨日 お盆の 墓掃除に行って 「ありがとう」って 拝んいました



ご近所さんや知人から 色々な野菜を  いただいています

ほんとにありがたいです

画像画像画像











画像

大きなナスは 洋ナスで 田楽にして食べました

肉厚が あって 美味しかったです


深緑のすいかは 初めてです

糖度が多くて 最高に美味しかったです





お盆に 大きなすいかを いただいて 仏壇に供えました

水菜はおあげと一緒に煮て ゴウヤチャンプルーにして いただきました


たくさんの野菜をいただけるのは 亡くなった義父 義母の お付き合いが 

今もなお 続いているからだと思っています

お返しすることは なかなかできませんが お付き合いを大切にしていかなければと 思います




孫の悠翔が とても可愛い〜です

ばあば馬鹿ですね

牛乳パックで 悠翔が入れる箱を 作りました

出たり入ったりして遊んでいます

おもちゃ入れにもなると 牛乳パックを貼り合わせて 作りましたが

当分は おもちゃを買う必要もなさそうです

横にある ナイロンの紐を輪にして 電車ごっこをして 遊んであげると キャッキャッと喜びます

「♪汽車汽車シュッポ シュッポ♪」って口ずさんで 私についてきます

ちゃんとちゃんと 歌も覚えているものです

画像




プ〜さんの耳に 携帯をあてて 「もしもし」 って 遊ぶ姿も可愛いです

テーブルの上に乗ることは 行儀が悪いですが あどけない 行動に 叱るのを忘れてしまいます

あまい ばあば 馬鹿です

画像



何度抜いても 生えてくるハウスの雑草が 昨日 やっと ひけました

2週間前にも ひいたのですが 見ている間に 生い茂ります

手前に見えるのは 雑草です

画像



8月の後半から 消毒しているもう一棟のハウスの 作付の 準備で また 忙しくなります

忘れていた 「おかげ 感謝 支え」を 胸に 

ファイトを 出さないとね!!


画像 蝉が 窓の網戸に 留まるようになると そろそろ 夏の終わりを告げる頃です
つづいて ツクツクボウシと 鳴く蝉に変わっていきます



この頃 しみじみと思うことがあります

人とのかかわりの中で

正直に生きていれば いいかなあ

ってね

 








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
こちらのお盆は13〜16日なのですが ありえないことが重なりました

グラジオラスがお盆に数本しか咲き揃わない・・・ダンゴ菊が14日ごろからやっと咲きだし間に合わず・・・
アスターも半分がツボミのまま・・・ 6日の日のお昼 わずか30分ほどのゲリラ豪雨と10円玉ほどの雹(ひょう)が降りオミナエシが壊滅状態  宿根ヒマワリも倒れ・・・
そして最後に 父(90歳)が2日他界してしまいました

お盆は我が家の お墓の花とご近所の墓花を頼まれる程度で あとは仲間に咲いているはなや斑入りのススキ 観賞ナスなどを全部譲って使ってもらいました

いまは父のために これでもかというくらい花を供えています
父の周りは 花畑です
やはり花はよいなぁとあらためて思ったりして・・・
トルコキキョウもアスターも父のために作ったみたい
またしばらくしたら がんばりますね こちらのブログはしばらく お休みしています

ストックの種蒔きもしないとなんですが お客様がまだ途切れなくて・・・
9月になったらブルーファンタジアの苗が届くのでハウスの準備やら 大根畑や白菜畑の準備も楽しみにしているのでしたが 時間が作れず どうなる事やらです
自分にファイト!ですね

がーでんベル
2012/08/16 06:45
支えてくださった方に感謝、ほんとに感じておられるからの言葉なのでしょう。
良いご近所付き合いをなさってます。スイカも美味しそう、立派ですね。
悠翔ちゃんの場所をですか。器用になさいましたね。
ツクツクボウシもですか。我が家に来たことあったかな?。ヒグラシの声も聞かれてる方がおられますのに、我が家ではほとんどが喧しいクマゼミ、それとアブラゼミです。
悪意で接する方もあると思いますが、それはしたくないと思っています。
kazuyoo60
2012/08/16 10:02
がーでんベルさんへ

お父さま、ご愁傷さまです。
お疲れのことと思います。暑い最中お体にどうぞご自愛されて、あとのご用事に努めて下さい。
ブログを更新されていなかったので、気にはなっていました。
お盆用の花が予定通りに咲かなかったり、氷の被害にも遭われて、気を落とされていることでしょう。人ごとのような言い方しかできませんが、ゆっくりと、始動なさってね。葬儀のあとの用事は何もかもががーでんベルさんにかかってきます。体を第一に考えてね。野菜のことはわかりませんが、ストックは、発芽が早いので、焦って播かれると、暑いから一日何度もお水やりをします(セルトレイ)
お水やりの管理に手をとられますので、時間に余裕が出てからの方がよろしいかと思います(勝手な言い方ですみません)
ブルーファンタジア、綺麗ですね。
私もムラサキ系を持っていますが、ブルーファンタジアを取り入れてみようかしら〜9月になったら、忙しくなりそうですね。お互いにファイト!!です。
にこにこ通り
2012/08/16 16:20
kazuyoo60さんへ

選手のみなさんのプレーももちろんですが、言われる言葉にも感動していました。
忙しいのを言い訳に、自分のことで精いっぱいの日常で、お付き合いを大切にしていかなければならないと思います。
最近、親戚の集まりがあっていろいろな世間話を聞いて、驚いたり、悲しんだり複雑でした。その中で、これまで通り正直に生きていけば、いいことに繋がるかなと、思えるようになりました。私も悪意で接することはしたくないですね。
おおきなすいかを、あちらこちらからいただいて、贅沢な夏を過ごしています。
夏野菜も、ありがたいです。
2重に牛乳パックを、使ってあるので、意外にもたくさん、要りました。
集めるのに3か月くらいかかりました。
今は、喧しくアブラゼミです。今日は日差しが強いです。暑いのもかないませんが急な雨はもっと、大変です。
にこにこ通り
2012/08/16 16:50
採れたての野菜はピカピカと
光ってますね。
すいか、真っ赤でさぞかし
美味しかったことでしょう!

お孫ちゃん、生まれた当初の心配が
ウソみたいです。
案ずるより産むがやすし、とはよく
言ったものです。
子どもの成長はまわりの者を幸せに
してくれますね。
良かった、良かった(^^♪
プチ・ミニ
2012/08/16 21:39
プチ・ミニさんへ

すいか、収穫のちょうどいいタイミングで、甘かったです。
畑から直接に、持ってきていただいているようで、どの野菜も青々とみずみずしいです。ナスが、賀茂ナスより大きくて、どうやって食べようかと迷いましたが、田楽になってしまいました。(レパートリーが少ない・・)
孫がこんなに元気に育って、ほんとにうそみたいですね。
忘れられないですが、苦しかったことがうそのようです。
孫から大きな幸せをもらっています。
娘はもう一人ほしいって言っていますが、「案ずるより産むがやすし」って
助言してあげたいです。
にこにこ通り
2012/08/16 23:20
にこにこ通りさんへ

深緑のスイカ 以前義弟も作っていた『鉄兜』って種類に似ています
甘さが濃くって美味しいですね
ご近所からの頂き物 毎日に食べるお野菜
助かりますね

悠翔くん おばあちゃんの特製牛乳パックの
汽車で遊ぶ姿可愛いですね

夏休み お盆や地蔵盆(京都の行事)で我が家の周辺でも
お孫さんを連れていらっしゃる方をよく見かけます

suu
2012/08/19 16:36
おかげ 感謝 支え
この言葉にはっとさせられる。今私もその状況の中での生活。
お孫さんも大きくなられ可愛いしぐさにメロメロが伝わってきますよ。
トマト
2012/08/19 23:00
suuさんへ

すいか、鉄兜って言うのですね。
名前の通りぽいですね。甘さが濃くて、しましまのすいかとは違った甘さでした。
昨日も、違う方から 鉄兜を、いただき今仏壇にお供えしています。
野菜をたくさんいただいてほんとにありがたいです。
単純に牛乳パックで箱を作ったのですが、遊んでいます。
汽車ごっこも喜びます。
だんだん悪知恵も働いて、やんちゃもしますが、可愛いです。
にこにこ通り
2012/08/20 15:23
トマトさんへ

「おかげ 感謝 支え」の言葉をふと忘れてしまう時があります。
いつも 心に思っていかなければならない大事なことなのですが、オリンピック選手のお話の中でハッとさせられました。
ブロ友さんからの励ましが大きな支えになっています。
自分に言い聞かせながら、頑張っています。
手の痛みもどうしようもなく、憂鬱になることの方が多いですが、前に進むしかないかなって・・張り切りすぎるからブレーキがかかっているのかも・・ですね。
手の痛みがなければ、シャキッシャキと動けるのかなんて、欲張りを出してしまうのですが、こうして、元気に働けることに感謝しないとだめですね・・感情の起伏が激しいこの頃です。こうして年を重ねていくのですね。(本音を呟いてしまいました)
にこにこ通り
2012/08/20 15:40
おはよう。
>人とのかかわりの中で正直に生きていれば・・・
この言葉にハッとしました
正直に・・・これって本当に大切な基本的なことですよね
かつて、とても要領よく何かをこなしている人を見て
あんな風に生きられたならなぁ〜なんて思ったことも
生きる術はきっと人其々で
その生き方暮らし方を他の人が否定・批評をすることは良くないんでしょうね
先ずは自分に正直に・・・其処がスタートでゴールなんだろうなぁ〜
にこにこさんの言葉から改めて気付かせてもらいました、ありがとう。
でも・・・また・・・時間が経つと隣の芝生が青く見えてしまうかもです。

手の痛みその後どうですか?暑さからの体力の低下もあるでしょうから無理はされませんように。。。

きょんたん
2012/08/23 06:51
きょんたんさんへ

>生きる術はきっと人其々で
その生き方暮らし方を他の人が否定・批評をすることは良くないんでしょうね
先日 親戚の集まりがあって、その時に、人の悪い話を耳にしました。知らない方がよかったかなと思いました。その人の事情と心情の真実ははっきり知らないので、へえ〜と話を聞くだけでした。
世間がどのように人を見ているか、怖いなあって感じました。
これからも、自分に正直に生きたいと強く思いました。
人とかかわって繋がっていくこと、難しいです。
一生、勉強ですね。
あの人は口がうまいが、心の中は・・なんて言われたくないですが、
もう一言、言い足せば、誤解されなくてよかったのにと、後で、後悔することがあります。
手の痛み、和らがないので、嘆いています。
体の変化(老化)と頭の回転も悪さも、こうして年を重ねていくのだとつくづく感じています。暗くならずに明るくプラス思考で生きていかなくっちゃです・・・
が、ついブログで、ブツクサ、つぶやきたくなります(苦笑)
にこにこ通り
2012/08/23 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おかげ 感謝 支え にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる