にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 気持ちを切り替えて

<<   作成日時 : 2012/08/06 01:06   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

この頃


ハウスが消毒期間中で 少しゆっくり気分でいるこの頃です

もう一棟の雑草抜きで うんざりももしているこの頃です

勢いよく生える雑草を見て うんざりから 脱出できない自分が また 嫌になって いるこの頃です



暑いので毎日 灌水をすると どんどん生い茂ってきます

ひいてもひいても・・・

早朝から 雑草ひきをしながら 来年の夏のハウスのやり方を 

変えて行けば改善できるかなと 思えるようになったら 

気分が楽になったような・・

気持ちを切り替えて 次へと前に進んで行かなければ と

バラを見ながらほっこりしています



画像



早くも 秋出しのトルコキキョウにつぼみが見えています

沈んでいた心が 元気に なってきました

画像



ハウスの作業は早朝でないとできません

日中は 気になっていた家の用事を 順にクリアーしています

ホットカーペットを洗ったり 洗濯槽の洗浄に お風呂の天井磨きや トイレ掃除

と 色々・・・まあ日ごろ どれだけ さぼっていたか呆れるほどです

庭の花壇の木とバラの剪定もやっと今日 できて わさわさした庭が すっきりしました

雑草の中で 何年もほったらかしのブルーベリーが10粒ほどの実が成っていたので

洗って食べました

思ったより甘かったです 

画像
 

庭の木やバラを植えたのは自分だものね

自分のしたことの後始末で愚痴るのは ダメね

花壇の整理ができない自分に反省・・です

張り切って手作りの花壇で遊んでいた頃は何処へ・・・?




孫に プールを買ってあげました

独りで 入るには ちょっと大きすぎたかも・・

つまようじで穴をあけたナイロン袋に水を入れて 嬉しそうに遊んでいます

画像



プールからあがった後は 空気入れが お気に入りで 長い間 遊んでいます

私の 膨らます姿を真似してか 1・2・34と言いながら ハンドルを圧しています

そんなに早く圧さなくてもいいのにね


画像



ご近所さんから 大きな大きなスイカと ピカピカのトマトをいただきました

ご苦労の賜物ですね

「すいかは 中身がわからんので 礼を言わなくていいで〜」ってね

うまいこと言わはるものです 


画像画像





















8月1日に 播いたストックが発芽しています

あくる日の 2日に 芽が出てきたのには びっくりです

画像



セルトレイの一ますに 3粒づつ播くと 八重艦別が やり易いと 教えていただいのでさっそく実行しました

休眠中のハウスに9月初めに 定植予定です

希望を持って 次へと進んで行かなければです







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
草も生えないような土では花も作物も出来ない、言われてきたことでも、雑草は情けないことですね。
日よけ付きのプール、豪華版出う。大きくなられて楽しんでおられますね。
スイカにトマト、こんなに沢山ですか。嬉しいですね〜。
可愛い芽もしっかりとです。こちらも嬉しいことです。
kazuyoo60
2012/08/06 10:05
すごぃ!プーール!
屋根付きですてきねぇ〜( ̄艸 ̄)ゥフッ
もう次のトルコキキョウなのね・・・キリなく忙しいゎね
そして翌日芽を出したストックって・・・スゴぃ積極的〜〜
素早い行動力、見習わなきゃ。。。w
kimamax
2012/08/06 21:25
kazuyoo60さんへ

雑草の勢いには、おうじょうしています。
一周ひき終わったかと安心していても、最初の場所がもう生えてきていますから、
切りがないです。
今は、日よけがついて昔と変わっています。
子供成長って早いものです。大人のすることもしっかり真似もしますし、うかうかしていられません。
今年は晴天続きで、野菜の世話も大変だそうです。
トマトをたくさんいただいて喜んでいます。
いつもいいのを下さいますので、恐縮しています。喜ばなくっちゃです。
新しい芽を次へと繋げていきたいです。
にこにこ通り
2012/08/06 23:14
kimamaxさんへ

屋根付きのプール、いまどきだよね。
滑り台付きなども売ってました。見てまわるだけでも面白かったです。
大人も入れるくらいの大きさなので、今度、パパさんも、遊びに来るって・・
ベランダで広げているので、気にしないで、大人も遊べそうよ。
秋だしのトルコキキョウ、試作だけど、ちょっと背丈が低そう・・
ストック、積極的でしょ。これだけ暑い日が続くと、苗が枯れないかと、冷や冷やものです。独りの作業が、なおも、続きそうなんだけど、コツコツとやればできるかなと思うけれど、気が遠くなることがしばしばです。先週から、草、草、で、花農家をこのまま続けていけるのかって、自問自答しながら、悩んでいます。
起動にのるのはいつのことでしょうね。自信につくまで、勉強、勉強だね。(頭で考えるとわかるんだけど、気持ちがついていかない・・)
新色のトルコキキョウが咲く日を楽しみにして、コツコツとやるわね〜
にこにこ通り
2012/08/06 23:41
にこにこ通りさんへ

以前 おうちにお邪魔した時は
お庭にバラの木があって
パーゴラに絡まっていたことは覚えているのですが
私はまだバラ育ててなくて 注意してみてなかったです
お庭だけでも広くてお手入れが大変だけど
ハウスの方はお仕事だから優先しますね

毎日 家にいても なかなか掃除が行き届かないのに
にこにこさん頑張りすぎです
テキトーってことも体のために大事です
あまり自分を責めないようにね

悠翔君 素敵なプール買ってもらいましたね
大きいから お友達と一緒に遊べますね
お近くにお住まいで悠翔君の笑顔で
心和みますね

ご近所からのたくさんの収穫物も嬉しいですね
あせらず心を楽に 1つ1つクリアしていってください 




suu
2012/08/07 16:22
suuさんへ

庭の花壇は、今、すごいことになっています。
ハウスが優先になるので、花壇の方は目をつむっています。
お盆前なので、少し、剪定をして刈り取りました。ほんの少しだけでも、手を加えただけで、気が楽になった感じです。テキトーに・・はい、わかりました。
ありがとう〜自分を責めると苦しいだけだものね。
大きいプールなので、今度はパパさんも入りに来る予定です。
悠翔の笑顔に救われています。用もないのに、ちょくちょく「ばあちゃん〜」って呼ぶ声がまた可愛いです。うれしいものです。
野菜のいただきもの、ありがたいです。
お付き合いを大事にしていきたいです。
にこにこ通り
2012/08/07 20:53
今年は草も生えないほどカラカラな菜園、
雑草の手入れは大変と思っていましたが、地にとっては重要なことに気がつきました。
お孫さんのプール遊び楽しそうですね。お邪魔したいくらいです。
トマト
2012/08/12 22:07
トマトさんへ

こちらは、昨日やっと何日かぶりの雨が少し降りました。
野菜には、酷な夏ですね。雨が欲しいですね。
ハウスは、灌水をよくするので、雑草が、大きく?育ちます。
雑草が夢に出てきそうなくらい、雑草に手を焼いています。
大きめのプールなので近じか、パパさんも、孫と一緒にプールに入る予定をしています。私も足くらいは、浸かれそうです。
今日親戚の集まりで、トマトさんがお住まいの県から、嫁いでこられた新妻さんとお話をする機会があり、トマトさんを思い浮かべていました。
にこにこ通り
2012/08/12 23:18
こんばんは^^

ハウスでのお仕事暑いから大変でしょうね。
雑草は容赦なく生えてくるよね〜
うちの庭もちょっと気を抜くとすごいことに。。。
蚊と闘いながらの草抜きです^^;

雨が降らないと思っていたら、このところ突然の激しい雨
せっかく大きくなった花たちが雨でたたきつけられて、、、
その点、ハウスだと雨の被害はないでしょうね。

悠翔君、大きくなられましたね!
立派なプールだこと!
暑い日は、水遊びでご機嫌ですね^^
m_merry
URL
2012/08/15 20:43
m_merryさんへ

雑草にうんざりです。
ちょっとの間に、すぐに蔓延ってたいへんなことになります。
夕方の涼しい間に雑草抜きをすると、蚊に泣いています。
この頃の突然の激しい雨にも、困りますね。
ハウスでは激しい雨には、平気ですね。
毎日お水をやらないと高温で花がへとへとになるのが、難儀ですが。
悠翔、だいぶんとおしゃべりができるようになりましたが、娘に通訳してもらわないとわかないことが多いです。
大人のすることをよく見ていますね。私が扇風機のスイッチを足でつけたら、真似をしたので、怖ばら怖ばらです。
大人も入れるくらいの大きめのプールです。昔もこんなのがあれば自分の子の時も買っていただろうなって思います。
ばあば馬鹿で、お湯を少し足したりして過保護しています。
悠翔にプールの水をかけられて私もビショビショです。
元気いっぱいで喜んでいます。
にこにこ通り
2012/08/16 01:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気持ちを切り替えて にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる