にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼しげに

<<   作成日時 : 2012/07/29 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

涼しげに トルコキキョウを 生けてみて 満足〜

画像



今日7月29日 ハウスの 太陽熱消毒の準備が完了しました

切り藁やモミガラなどがないので その代わりに前作の残さの上に 石灰窒素を 播いて

トラクターで 耕して 畝立て機で 30cm深さの 溝を作り 

灌水で水溜をして 上から ナイロンを掛けて 完了



画像画像
















ハプニング。。。 

灌水を2時間したのが 誤算で ナイロンを掛ける際

長靴が 土に 沈んで 足をとられて 前に進めません

暑いハウスの中で テンヤワンヤでした

手をついて 転んだ私の姿 ぶざま・・

長男 頑張ってくれました

長男の長靴が 穴が空いているから 泥水が入り 2重苦だったようです

どうやらこうやら 大型ナイロンを 覆い被せることが できました

やれ・やれ・・・

初めての作業に何倍もの汗が止まりません

今日は 朝から 4度も シャワーを浴びました

熱中症にならないように 3リットルのお茶と 1リットルのスポーツ飲料 飲み干しました

今年の大きな課題にトライできて ほっとしています

野菜農家さんの御苦労を初めて知りました




昨日から 立て続けに ご近所さんから 野菜を いただきました

新鮮な夏野菜に 自宅で採れたと桃も 下さいました

お風呂上りにスイカを 食べて ほっこりしています



画像画像









ありがたいですね

今年も あちらこちらから 野菜をたくさん いただいて 感謝です






家の 庭に 宿根スイトピーの花が 咲いています

涼しげに 生けてみました



画像




一棟のハウスが 消毒の一カ月間 休眠します

別の棟の花の管理は ありますが

少しだけ ゆっくりペースで行けそう

明日から ストックの種まきをしてみようかな〜

カーペットを洗ったり 家も掃除したいし 用事がいっぱい

何から始めようか










   



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいトルコキキョウ、こんな風に活けられましたか。涼しそうで上品です。
長男さんとお二人で頑張っておられます。この暑さです。じっとしていても大変ですのに

有り難いですね。沢山の野菜とスイカや桃もですか〜。
スイトピーもまだ咲いてるのですね。今は涼しげなのが一番、どうぞお自愛願います。
kazuyoo60
2012/07/30 13:47
 蒸し暑いハウスのなかでの作業、おつかれさまでした。あんまり張りきって熱中?すると、熱中症が心配ですので、ほどほどがいいのでしょうね。

 涼しげな白のトルコギキョウもういういしい感じの宿根スイートピーの花もいいですねえ。
 いろいろな夏野菜やスイカも美味しそうです。
なおさん
2012/07/30 16:40
kazuyoo60さんへ

トルコキキョウをガラスの花器に入れたら、涼しげです。
アイスクリームの器のような、花器で、久しぶりに、買いました。
今年の夏のトルコキキョウはこれが最後となります。
秋に咲く、トルコキキョウが、今順調に育っています。
スイトピー、庭で暑くても、元気に咲いてくれて、楽しませてくれます。
自家栽培とは
思えないほどに、甘い桃でした。
野菜を、いただいて、ありがたいです。今日も違う方から、しし唐やオクラなど、たくさんいただきました。ひとつひとつのしし唐をちぎって下さる気持ちがうれしいです。感謝しています。
ハウスの作業、やっとできて、ほっとしています。
自然の力(太陽熱)を借りて、消毒ができることも、昔の方々の発見の技には、驚きます。石灰窒素法だと人体や植物にも優しい方法だとかです。
にこにこ通り
2012/07/30 23:05
なおさんへ

ハウスの中での作業、体力が要りました。
熱中しすぎるところがあるので、頭の中、沸騰しています。
一番に暑い週なので、意識して自己管理していきたいと思います。
が、年のせいか、運動能力も低下して、よくけ躓きます。それが、ぬかるみの中を歩くなんて私には、酷です。なんとか、完成してよかったです。
スイトピーのういういしい色合いが好きです。
夏野菜やすいか、いただいてありがたいことです。
ちゃんと、料理して家族に美味しいもの作ってあげないとです。
最近手抜きが多かったので反省です。
スタミナつけて夏バテしないように気をつけたいです。
にこにこ通り
2012/07/30 23:18
にこにこ通りさんへ

ハウスの消毒 お疲れ様でした
しなければならない事が無事終了して ホッとですね

トルコ桔梗 大輪の花が美しく咲きましたね
ご自身で育てられた花 とっても愛着があって
いけるのも気合がはいりますね

今日 みずの森へハスの花を見に行きました
あちこち寄り道をして竜王で道の駅『かがみの里』へ寄りました
沢山のトルコ桔梗のお花が売ってあったので
もしやと思って生産者さんのお名前を見ましたが
残念 にこにこさんのお名前ではありませんでした
お住まいの処とどれだけの距離が離れているのかわからないけど
そんなふうに思ってしまいました
suu
2012/08/01 20:25
suuさんへ

ハウスの消毒、エネルギーが要ったので、ほっこりしています。
気を抜いては、いけないと思い、今、カーペットを2枚洗い終わったところです。
ベランダでごしごしと洗い、水洗いをして・・まるで、子供の水遊びのようで、足も服もビチョビチョになりました。昨日までの疲れが、吹っ飛びました。
水の森にお越しだったのですね。
かがみの里へは、出荷していないです。
だいぶんと距離がありますが、反対に、竜王方面から、水の森の隣の、道の駅「からすま」に、出荷されている花農家さんがおられます。
パワーを見習わなくてはですが、今は、とてもとてもです。
トルコキキョウを見て、私のことを、思い浮かべていただけて、とてもうれしいです。また、来年もトルコキキョウの栽培を頑張ろうと励みになります。
suuさんへトルコキキョウを送りそびれてしまいました。
にこにこ通り
2012/08/02 11:21
にこにこ通りさん、こんにちは。
きょんたんさんのところでお名前を見つけて、
そうだわ、随分ご無沙汰してしまったと、恐縮!
本当にごめんなさい。
お元気でお過ごしのご様子読ませて頂きました。
頑張っていらっしゃいますね!凄いわ〜♪♪
トルコキキョウが美しい! 涼しげでいいですね。
アレンジが素敵です!
ハウスの作業は大変でしょう。
家の中のこともありますしね、ほんとによくなさるわ〜
また伺わせていただきますね。
どうぞ頑張って下さいね。
いつもばらいろ
2012/08/03 11:39
わぁ〜〜すごぃ!ついに消毒やったのね〜
にこにこさんの体力に感心するゎ・・・
すごぃゎ・・・えらぃゎ・・・
わたしもしっかりしなきゃぁ・・・
それだけ汗かいてダイエットにもなったらいいわね( ̄艸 ̄)
毒素も出て体質改善もできるかしら〜
今頃トルコキキョウ眺めながら、種蒔きしてるのかしら・・・
お家の事もがんばってるなんて、偉すぎるゎ〜
あんまり張り切りすぎないで、休める時はゆっくりしてね(*^^*)
kimamax
2012/08/03 13:28
いつもばらいろさんへ

ご無沙汰しております。お訪ね下さってうれしいです。
心の浮き沈みは繰り返しですが、元気に、過ごしています。
自然の中で、花を育て売ることは、予想以上に、難しいことばかりとつくづく感じています。
今年のトルコキキョウの栽培、害虫退治もできて、綺麗な花を出荷できることができました。この美しさを忘れないで、これからも買って下さる方に伝えたいです。
ハウスの作業は、切りがないので、気持ちを切り替えて、家のことをしなきゃってって思うのですが、家の花壇の雑草には、手がつけられないほどの状態です。
困ったなあ〜・・
にこにこ通り
2012/08/03 21:59
kimamaxさんへ

ついに消毒開始です。
大きなエネルギーが要りましたよ。
疲れが、出てきたかな〜
汗かいてダイエットは無理そうよ。
でも体質改善には、いいよね。
もう一棟の抜いても抜いても生えてくる雑草にうんざりしてまた疲れが倍増してきています。これではダメだと思い、早朝はハウスの雑草ひきで 昼間は家の用事を、やり出しています。今日は、孫と遊んで、笑って、リフレッシュです。
消毒の最中の8月は休めるときに、休めるようにしないとね。ありがとう〜
にこにこ通り
2012/08/03 22:25
ハウスを見ただけで汗がかきそうです。
日中の暑さでデレデレしているトマト
頑張ります。
まだまだ暑さが続きます。沢山水分補給をして頑張れるところまで。
トマト
2012/08/05 23:39
トマトさんへ

ハウスに一度入ると、水を浴びたように、汗をかきます。
ペットボトル500cc2本を飲んだら、ハウスを退散すると決めて作業をしています。
ハウスでは独りなので、倒れていたら、わかりませんから、早い目に退散を心がけています。
昨年よりも、また一つ年をとって、今までのようには、無理がきかない体になって行っているのがわかります。悔しいですが手の指も、痛くてテキパキとできなくっています。ぼちぼちですね。
にこにこ通り
2012/08/06 13:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
涼しげに にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる