にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 欲張り?エゴ?

<<   作成日時 : 2012/07/06 00:19   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

トルコキキョウが 一気に咲きだしてきました

直売所では トルコキキョウの束が 驚くほどに売れています

平日でも 100束も売れる日があります

4か所のどの直売所で 綺麗で安いと 好評だそうです

7月4日に 予約を受けていた 5000円分のトルコキキョウを納品しました


画像



展示会の際の 来客の お土産に 使われるそうです(40人分くらい)

5色のトルコキキョウを 20本づつ 用意しました

たくさん買っていただいたので おまけに 10本(ナイチンゲール) を 付けました

あくる日の5日 直売所の 担当者から 報告を聞きました

「喜んではったよ」

嬉しいですね

ホット〜しました

お土産に もらわれた人々の 笑顔が あることを願って 

選りすぐりを準備しました


トルコキキョウの出荷がスタートして よく売れていることに感謝したいと 思い

ご近所さんや 親戚に トルコキキョウを 配りました

いい気になって 有頂天では いかん!と思うんです

花は 野菜と違って 食べれないし  配るのも気を遣います

花を持って行くと 

「今年も ○○さん(私)の好きな花が 咲いてきたのね」

って 覚えていて下さいます





半月ほど前に 直売所で予約を受けた花がありました

グラジオラスと百合とかすみ草のセット(240円)を 3束希望でした

昨日 その方と偶然に お出会いできました

注文を受けた時は お顔もお名前も知らなかったのですが

グラジオラスのセットのお礼を 告げられて とてもうれしかったです

生け花教室の 先生をされているそうで グラジオラスに生徒さん共に 感激したとのことでした

初めて見るグラジオラスの色が 生徒さんも 喜んでおられたそうです

ルリタマアザミを 2週間後に ありますか?の問いに

全部が咲きそろうタイミングが うまくいかないかもしれないと返事しました

この日は 2束 並べていましたが 5人分には 足りないとの お話しでした

先生曰く

 「 生徒さんに 長続きしてもらおうと 少しでも 安く 良い花を使いたい」

それぞれの世界で 考えていることがあるのだなあって 思いました

昨日は 直売所で トルコキキョウを教材にと 買ってくださいました 



画像




今ハウスでは 百日草が 背伸びしながら 綺麗に咲いています

仏花としても 束ねていますが かすみ草と付け合わせると よく売れます

今年は 切り花高さが60cmくらいで 花も とても綺麗です



画像



画像画像画像









画像画像










綺麗な 百日草の色に うっとりしているこの頃です

が ピンクのかすみ草を 出荷のタイミングをはずしてしまい 出荷できなかったしまつです

ピンクの小花が咲きそろわないと 綺麗じゃないので つぶそろいが なかったのも言い訳です


画像





鮮やかな百日草の美しさを 伝えたいって思うのは エゴ?かな〜

とか 

よく売れるトルコキキョウを もっともっと出荷しなきゃって思うのは 欲張りかな?〜

この頃 自分の中で とり止めないことを考えています



明日は 送別会用の花束とアレンジを 作る予定です

民族楽器(太鼓)が お好きな方へのアレンジらしく

太鼓をイメージして作ってほしいとのこと

太鼓??イメージ ??

明日になったら 閃くかな〜

明日 考えよう




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
緑葉のギンバイカは毎年咲くようですよ。友達ブログで拝見していますから。我が家のは斑入り、買って数年目に1度しか咲きません。
トルコキキョウ大好きです。もちろんキキョウも大好きで今我が家で咲いています。
綺麗なトルコキキョウを戴かれて、さぞお喜びでしょう。拝見していたら、ずいぶんとお安く販売なさってる気がします。
綺麗な百日草たちです。綺麗な黄緑は初めてかな、近い色は咲いたことがありますが。
お好きな種類の花の方が栽培も楽しいでしょう。元気で綺麗な花たちです。体力も気力も必要なお仕事ですね。
kazuyoo60
2012/07/06 10:55
kazuyoo60さんへ

緑葉の銀梅花は毎年咲くのですね。
斑入りの葉、奇麗でしょうね。なんでも、斑入りが好きなのでうらやましいです。
キキョウの咲く時期ですね。すっかり忘れています。明日に傘をさして庭を見てきます。どの花もそうですが、トルコキキョウは特に市場価格より、だいぶん安くしています。
緑の百日草を今年初めて育てています。
清涼感があるように思います。綺麗です
今年は緑にこだわってグラジオラスやカサブランカを集めました。
カサブランカは薬害で失敗しましたが・・
好きな花を、直売所で見てもらいたいと思うから、楽しみが増すのかもしれませんね。
にこにこ通り
2012/07/06 22:21
こちらの記事を読んでいると、人の立場により
花というものの、さまざまな使われ方がよく
解ります。
皆さん、花とともに真心も差し上げてるんですね。
そんな仲介役のできる、素晴らしいお仕事だと
思います。
これから暑くなると、花の持ちがよいのはありがたいです。
そういう意味でも、また評判が上がりそうですね。
私も楽しみです。


プチ・ミニ
2012/07/06 22:30
プチ・ミニさんへ

直売所から、予約の注文をうけるようになりました。
初めは、用途を確認しないで、商品を納品していましたが、できるだけご希望に添えられるように、詳細を聞くようになりました。
立場によって、思いもそれぞれですね。
生け花教室の、お役に立てるように、綺麗な花を、育てたいと、思っています。
トルコキキョウは、日持ちがするので、人気があります。
今日もハウスでトルコキキョウを独りごとを言いながら、切ってました。
「これも綺麗〜これもこれも・・」と切っているうちに、また、バケツの中、いっぱいになりました。
いつも励みをありがとうございます。
にこにこ通り
2012/07/06 23:26
昨日 種やさん3件回ってきました 小さな花屋には ピット苗やプラグ苗の数が多すぎて 仕入れが難しそうです 9月〜2月までのメインの花の計画が 未定で 息子に勉強もいいけどスタートしたんだから 今どうするか考えてないとは めっ!って・・・
にこにこさんのブログが頼りの毎日です〜 
がーでんべる
2012/07/07 11:32
にこにこ通りさんへ

お花の出荷も順調で
毎日 お忙しい日々をお過ごしのことと
我がことにように嬉しく思います

にこにこさんの『一生懸命』が皆さんに届いているんでしょうね
直接 お話をする機会があって
嬉しい言葉を頂くと もっともっと頑張りたくなる
そんなにこにこさんの体調も心配ですが
花の生長もお花を欲しがられる方も
時季を待ってはくれませんものね

ピンクのかすみ草 本当に残念でしたね
こんなに綺麗なのにもったいないですが
トルコキキョウや百日草の好調に慰められますね
suu
2012/07/08 15:26
がーでんべるさんへ

ピット苗を入手できるお店が見つかりませんか〜
お近くで、見つかるといいですね。
9月〜2月のメインの花、何が、いいでしょうね。
参考になるかどうかですが、
今は、トルコキキョウの出荷と菊の作業に追われていて、私も、なかなか、次の計画に取りかかれていません。
優先順位としてとりあえず、ストックの種とピット苗の手配をしました。
9月第一週にストックの定植をする予定です。11月出しを狙っていますが、うまくいくか気候でわかりません。定植が一週間ずれると開花が一カ月遅くなります。
昨年は第3週で12月に開花でしたから、なんとか希望が叶うといいのですが。
ストックを定植する畝を超スケジュールで準備しなくてはなりません。
それと9月のお彼岸にグラジオラスを咲かせようと、6月の半ばに植え込みました。
10月出しのトルコキキョウの定植も無事終わり、ホットしています。
今年はケイトウや、千日紅も止めましたから、9月に出す花が、少なくなります。
花の性質に応じて、転作していく場所の計画にまた悩む時期がきました。



にこにこ通り
2012/07/08 21:00
suuさんへ

今、トルコキキョウの最盛期です。
大好きな花を見て、とても幸せです。
商品にならない花を贅沢にも、生けられる幸せに浸っています。
ピンクのかすみ草の美しさに見惚れている間に、出荷を逃してしまいました。
綺麗な花を見てもらいたいと一心で、生きこんでいる時と、タイミングをはずしてしまっている時と、そんな自己嫌悪になることもしばしばです。
色々な、花を欲張っているのかななんてね・・
この頃直売所から予約が入るようになり、ありがたいことです。
直接お客様とお話ができてよかったです。
どこかで喜んでもらえるようになりたいなあ〜
>我がことにように嬉しく思います
suuさんのお気持ち、ちゃんとちゃんと受け止めていますから、いつもほんとにありがとう〜
にこにこ通り
2012/07/08 22:09
沢山の花に囲まれながら皆さんに応えられるように思案するも楽しい
待っていてくださる方こちらも嬉しい悲鳴ですね。
直売所も予約でいっぱい 沢山欲張って皆さんに応えてあげてください。
でもお身体と相談もしてくださいね。
これからも沢山のお花を拝見出来る楽しみを待っています。
トマト
2012/07/09 22:29
トマトさんへ

嬉しい悲鳴が出るのは、ありがたいことですね。
欲張って、たくさんのお客さんにうちの花を飾ってもらえるように、努力しないとね。あまり欲張りしすぎると、怖い〜とこあります。
欲張ったっていいですよね。自問自答の毎日の中で、やりたいことをやり遂げることだと、今、トマトさんの言葉の中から、答えが見つかったように思います。
陽気になったり沈んだり、大人げないとこ、いっぱいですが、どうぞ今まで同様に、支えになって下さいね。
にこにこ通り
2012/07/10 22:54
こんにちは。
トルコキキョウの害虫問題無事に解決したのですね〜
欲しい花を手にするって自然との闘いで大変なんですね
にこにこさんの所へ来るとこんなにも花の種類(色合い)が多いと言う事を改めて知りました。
太鼓のイメージ閃きましたか?どんな花かな
注文に応えるのも結構大変そう、頭の体操ですね。
これから日に日に暑さが厳しくなってハウスの中での作業も大変ですね
無理をされませんように。。。

きょんたん
2012/07/11 17:02
きょんたんさんへ

トルコキキョウの虫退治、たぶん?できたと思います。今日花弁の奥まで、確認したら、消えてました。
一時、御先真っ暗?(たいそうな・・)と思えるほどに、気が遠くなりましたが、難を逃れた様子です。まだ油断はできませが・・そのうちに、第2の虫が現れますので、また、同じことの繰り返しで、害虫対策をしていかねばなりません。
自然の掟に反しているのですから、覚悟は、持っていかなければなりません。
でも、でも、現実はそう容易くないので、めげることが多いです。
太鼓のイメージのアレンジは、自己満足に過ぎないだろうと思い、写真は残さなかったです。大きな声では言えませんが、ルリタマアザミにでんでん太鼓を、くくって迫力の音をはじけるルリタマアザミで表現しました。大きなひまわりをメインに、太鼓の雰囲気をだしました。
いただけれた方、喜んでおられたそうです。
2歳くらいのお子様がいらっしゃると聞いていましたので、でんでん太鼓で遊んでいただけるかな〜とも、思ったのですが・・
ハウスの作業、無理のないように、気をつけなければですね。ありがとうございます。
にこにこ通り
2012/07/11 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
欲張り?エゴ? にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる