にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS あかんね

<<   作成日時 : 2012/06/27 23:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

庭の銀梅花が 咲いてきました

4年前の花壇の整備で 銀梅花を移植してから 初めての開花です

葉が焼けて 花芽が付くまでに 枯れてしまって 大きくならなかったのですが

やっと 咲いてきました

花の神秘さに 魅かれています



画像



ハウスのトルコキキョウの害虫で 悩まされて 大奮闘しています

3日おきの殺虫剤の散布と 粘着シートを吊るして 捕獲したり

アザミウマの多い花を摘まんで 除去したり

で 完全には 消滅はしていませんが かなり量が減りました

画像



ポツポツと咲きだしている初期なので 増えないように 食い止めたいです

今年は7品種 栽培しています


一番乗りの ロマンスグリーン

画像



左  紫の縁取りの ボレロマリン

右   淡い 紫が 気に入って 昨年から 引き続きの ボレロブルーフラッシュ



画像画像 
















可愛い淡いピンクも昨年から 引き続きの ダイヤモンドピーチ


画像






純白を2種 ブランシュール と 凛


画像画像





















初めて 赤色 の ナイチンゲール


画像




画像



たくさんのつぼみが 咲き誇れるように 害虫から 守ってあげないとね・・・







昨日 知人のお通夜に 行ってきました

悲しいお別れでした

肺を患って 移植手術のドナー待ちだったそうです

元気いっぱいの頃を知っているので信じられません

59歳では 無念でしょう

悔しいし 残念です


何度も 手の指の痛みを ぼやいていますが

このまま 死ぬまで 痛みと闘うのかなと 思うと憂鬱になります

指の骨が曲がってくるまでが痛いと聞きますが お〜つらい

でも でも こんなぐらいで 負けてたら ダメですよね

死んでしもうたら あかんね・・・

家族を悲しませたら あかんね・・・

と 心境は 上がり下がりの繰り返しです






孫の悠翔と よく似た 長靴です

私の 長靴をよく 履きたがるので 悠翔に プレゼントしました

娘も 晴れた日でも 喜んで いつも長靴を履いていました

悠翔は 家の中で 畳の上で 履いて 遊んでいます

画像



私の姿が見えないと 

悠翔は 「ばぁちゃんは どこ〜」

って捜している様子です

可愛いとこあります

私の呼び名を 「ばぁ〜ば」 と 教えたつもりですが いつのまにか 変わってました

「じぃ〜じ」は ちゃんと 教えた通りに なのにね おかしいなあ〜

どっちでも いいかあ〜






今日(27日)の夕焼けです

悠翔を抱っこして  台所から見えた夕焼けです (まだ わかんないだろうね〜)

画像






来週には 秋に出荷の トルコキキョウの ピット苗が 届きます

厳夏を 越せるのか初挑戦ですが 綺麗な花を 咲かせられるように

精を出して 取り組みたいです


弱気になったら あかんね

前を向いていかなくっちゃ〜







 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
マートル、ギンバイカ、良い香りでしょう。我が家の斑入りマートルは1度咲いたきり、生きていますが今年も花が咲きません。http://kazuyoo.mo-blog.jp/photos/mawa/0507martol.html
見事なトルコキキョウです。アザミウマが殆ど消えてくれたようで良かったですね。八重の素晴らしい花、どなたも大好きなトルコキキョウですから。
お揃いの長靴、可愛いのを買ってもらって嬉しいでしょうね。
せっかく生まれてきたのです。ダメだと宣告されるまで頑張って生きていたいと思います。
kazuyoo60
2012/06/28 11:46
沢山のハウスのお花たちと戦っているのですものくじけずに頑張って疲れたら一呼吸するのも次につながっていきますね。
トマトも2年前はこれからどうしたらと挫けてしまいました。
やはり子供たちに迷惑はかけたくないと気を取り戻して今に至っています。
お孫さん一番可愛い時ですね。
好きなように呼ばせてあげて。
我が孫も6年生、4年生ジィジィ〜 バァバァと呼んでいたのが人と接すると今では祖母ですですって 可愛いさから離れていくようです。
トマト
2012/06/28 23:16
おはよう。
トルコキキョウってこんなにも種類が在るのですね
生産者側になると本当に苦労が付いて回るのですね
私からの言葉としては「めげずにくじけずに頑張ってください」としか・・・
にこにこさんの気持ちが花に通じ害虫の撃退へも通じる事を祈ります。

人の生き死に接した時年々歳を重ねると考える事思う事が多くなります
きっとその人に授けられた時間だとは思うのですが
悔いなく過すことが出来たなんてことはきっと無理でしょうしね
だとしたら今を楽しく一生懸命生きるそれを心がけないといけないのでしょう
解っていても、つい時間の無駄遣いが多くて反省しきりなんですけども
まあこのムダも一休みと思えばなんて自分勝手に解釈しております。

お孫さん、夕焼けの空・・・きっと癒してくれるものって沢山ありますよね。。。

きょんたん
2012/06/29 10:00
kazuyoo60さんへ

銀梅花、良い香りがしますね。上品で蕊が、綺麗ですね。
挿し木で育てておられるのですね。拝見しました。
この花は毎年、咲かないのでしょうか〜
アザミウマが、減少してよかったです。
引き続き、退治していきます。年々、虫も抵抗力がついて、虫の方が、上手で手ごわい相手です。
孫は長靴を履くことを覚えて、うれしそうに遊んでます。
>せっかく生まれてきたのです
ほんとですね。この頃特に、気の持ち方で、自分で自分を苦しめているところがあります。反省です。頑張って生きぬくことですね。
にこにこ通り
2012/06/29 22:32
トマトさんへ

一呼吸します。
気持ちの切り替えも必要ですね。
思うようにいかないのが人生・・かもですね。
自分にふりかかってくる出来事が、たくさんありますね。
お孫さん、もう6年生と4年生ですか〜
子供の成長は早いものですね。
祖母って言葉がでるのも、大きな成長ですね。うれしいやら、ドキッとするやら、複雑ですね。
可愛い声で、「ばあ〜ちゃん」と呼ばれたら、大きく返事をしてあげますね。


にこにこ通り
2012/06/29 22:56
きょんたんさんへ

トルコキキョウも品種がたくさんあります。
花弁や大きさも色々で、それぞれに、魅力があります。
害虫退治、せっせと頑張ります。
身辺に、お別れする人が、増えてくるのも、年を重ねてきた証ですね。
悔いなき人生をと目指したいですが、場面場面で、そうはいかないことが、出てきます。今を一生懸命いきることが、大事ですね。
時間の無駄遣い・・しょっちゅうです。
忙しいことを言い訳に、何を優先に片づけていけばよいのかさえ、わからなくなります。これってもしかして、単なる、頭の老化でしょうか〜(苦笑)
無駄も、一休みと思ことにします。
そして、孫が来た時は、孫とずう〜と遊んで、いらるように、気持ちを切り替えて、花のことは、一休みします。
夕焼け見ながら、♪七つの子を歌うと、「カア〜カア」ってあいずち打ってくれるんです。癒されますね〜
にこにこ通り
2012/06/29 23:25
待ってました〜のトルコキキョウ〜〜
虫と戦う日々なのね・・・
銀梅花、おしべがビヨウヤナギみたいですてきね〜

同世代の方が亡くなると、ほんとに気持ちが凹みますよね・・・
いろんな事、重ね合わせて考えてしまう・・・
ほんとに、だれもがいつか行く道。
年々意識せずにいられなくなります。
今できるうちにできる事、一生懸命やっておかなくちゃ。。。
私はまだ孫に会えていない・・・がんばってもっと元気でいかなくちゃね!

今日にこにこカンパニュラまたアップしました♪見に来てね〜
kimamax
2012/07/01 22:25
kimamaxさんへ

トルコキキョウの出番がきましたよ。
今年の虫、手ごわい相手で、悪戦苦闘しています。
だいぶんと減ってきてあと少しだわ。がんばらねばです。
これから、年を重ねていくと、お別れする出来事が、増えてくるでしょうね。
意識せずにはいられなくなりますね。
近い将来、kimamaxも孫と遊べれる、元気なおばあちゃまになれますように・・
アイフォンを操作する悠翔を、この子はIQが高いかな?と、オバ馬鹿も呆れるわ。
きっときっと、kimamaxさんのお孫さんは、ほんもののIQが高〜いお子様だと思うよ。
カンパニュラ見に行きますね〜
にこにこ通り
2012/07/03 00:31
にこにこさん トルコキキョウの出荷忙しくしていますか〜? 

私なぜか胸の軟骨を痛めまして 生活も支障をきたしています〜
マンモグラフィーの後だから ぜったいあれが原因だよ〜って先生に訴えてみたら ポンせんべいみたいにされたのぉ?って・・・・そーです 胸無いから ポンせんべいよりか イカせんべい・・・って自分で言ってしまい・・・
 
どこが悪くてもいつものことが出来なくなる訳で 
なんでもない日はもうけものだなぁと・・

体は痛いけど おかげでカタログの種と苗のハガキをやっと書き終わりました
これからなんとかポストへ投函してきま〜す。


 
がーでんベル
2012/07/05 12:57
ガーデンベルさんへ

あれあれ、胸が痛いのは、つらいですね。
下に屈んだり、腕に力を入れたりする、もっともっと・・ことが多いこの仕事、つらいでしょう。生活にも支障があるとは、したいことができませんね。
言われる通りですね。何もない日が儲けものだと・・
日にち薬ですから、ご無理なさらないように〜
(人のことは言葉で簡単ですよね。ごめんなさい)
秋まき(春の花?)の準備ですか〜
私もそろそろかからないとです。
今はトルコキキョウの出荷に追われていますから、夜もバタンキューです。
ガーデンべるさんのように4時半には、目が開かなくなりました。
ちょっと疲れが出てきたかな?この頃体内時計は5時半です。
明日はトルコキキョウの苗が到着します。800苗ほど定植します。
夏を乗り越えられるのか、賭け?です。頑張ります。
にこにこ通り
2012/07/05 19:51
我が家の銀梅花はそろそろ終わりです。
なかなか見る事のないお花が
こちらでも咲いているなんて感激しました。
頑張っていますね。
ろこ
2012/07/11 11:33
ろこさんへ

銀梅花が祝い花だと言うことを、ろこさんのブログで、知りました。
祝い花にふさわしく、清楚で、蕊の美しさも品高く感じます。
お訪ねすることもご無沙汰して、すみません。
気持ち玉をいただいていつも喜んでいます。応援して下さっているお気持ちを受け止めて感謝しています。ありがとうございます。
余計なお話しになりますが、先日、菊の差し芽苗がたくさん余り、ふと、ろこさんのことを、思い浮かべました。押しつけがましく、送ってみようかと思いましたが、それこそ、私の勝手なエゴ?かなと思い直して、止めました。
にこにこ通り
2012/07/11 22:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あかんね にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる