にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS くじけそう

<<   作成日時 : 2012/06/21 23:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

私が自慢したいトルコキキョウに 虫 発見です

日曜日(17日)に夜盗虫とアザミウマを発見

急いで 殺虫剤を散布

あくる日確認したら  効き目なし

火曜日(19日)違う 殺虫剤を散布

あくる日 確認したら 効き目なし

昨年は 散布したら すぐさま効いたのに

いったい??花弁の中にいるアザミウマ量が多い

このことを 近くの野菜農家の知人に 話したら

知人  「近頃 ほうれんそうにアザミウマの被害に遭って 一棟まるまる全滅になった」

一棟全滅とは 悔しいだろうなあ かける言葉がありません

明日(22日)違う殺虫剤を散布する予定だけど

ちょっとやそっとでは 消滅はしないであろう

夜盗虫も出現しているというのに 2種類の薬を混ぜることはできないし・・

薬をかけ続けていくしか ないかな〜

でも 薬害も 心配

梅雨の湿度の高い日に 散布は カビの病気にもなりやすいし・・


くじけそう・・・

一難去って 一難


薬害で 全滅かと あきらめていたアルストロメリア(スポットレス)のように 

トルコキキョウも綺麗に 届けたい

画像


白のスポットレスも 綺麗です

画像


スイートサルタンのギザギザの繊細な花弁をみて  自然ってすごい〜

画像画像











庭の 柏葉あじさいも ホタルブクロも 心が落ち着く

画像画像













現実問題を忘れたいけれど なんとかしなきゃと思う

綺麗で健気な 花に 癒されて がんばらなければと思う



直売所から お取り寄せの 依頼の電話があり

明日(22日)に用意することに約束しました

昨日並べていた百合とグラジオラスとかすみ草のセットが

気に入って下さったようで 3束 ご希望とのこと

うれしいお話です



昨日(20日)開店一周年祝いの花を 納品しました

6月に入り 二つ目の注文です


画像



   花材  グラジオラス 百合 無花粉ひまわり  デルフィニウム  ガーベラ 

        トルコキキョウ  かすみ草  クラスぺディア  エリンジウム 玉シダ



7月にも 3つ目の お祝いの花の注文を受けています

直売所から お客さんからの依頼で お任せ5000円分の花の注文がありました

展示会開催に 来客へのおもてなしに 使われるようです(だいたい40人分くらい)


なんとしてもトルコキキョウを 用意できるように 害虫防除しなければ

くじけそうだけど

気を取り直して 前に進まないとね!!






 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
上気道炎かな?は、ラジオの健康相談の時の症状が私の場合にそっくりだったからです。今のところ、痛くなり始めた時に、麦茶とかコップ1〜2杯の水分で収まるので、まあ良いかなのです。
アザミウマをネットで見ています。害虫天国ですが気が付いてないから居ないのかな?。
あんなに沢山の花たちです。薬が効いてくれないとどうしようもないですものね。
豪華な盛り花、とても綺麗です。
柏葉アジサイもホタルブクロも大好きです。
kazuyoo60
2012/06/22 09:46
抵抗性のあるものが生き延びてさらに強くなっていきます。
新しい農薬じゃなく昔の薬で効果的なこともあります。
基本は、農薬をあまり使わない品種を栽培するのがベストかなぁ〜と私は思ってます。
虫には、勝てません〔難しい〕網目の細かい防虫ネットを利用する人もいます〔経費はわかりません〕
農薬も肥料も高すぎです。
博多の華
2012/06/22 21:19
kazuyoo60さんへ

上気道炎をネットで検索してみました。私のとは、違うようでした。
が、お水を飲むと治まるのは、同じです。
アザミウマ細かい虫です。
今日の散布が効けばいいのですが・・・
なかなか、手ごわい虫で、おおじょうします。
ホタルブクロの赤色、消滅したかと思っていましたが、何年かぶりに、咲いてきましたから、うれしいです。
にこにこ通り
2012/06/22 23:33
博多の華さんへ

どの花にも害虫に困っています。
虫もどんどん強くなって、薬も効きません。
花によって薬害を起こすことや登録のない薬はかけられませんので、薬選びも、悩みの種です。
粘着のシートをたくさん吊るして、捕獲の方法もしています。
密度をできるだけ少なくするしかないです。
防虫ネットも張っていますが、このアザミウマは、超細かいので意味なさそうです。
あまり細かい網にすると、風が通りにくいデメリットもあるので、中くらいの網にしています。
害虫を軽減させたいので、この夏、ハウスの熱中消毒をする予定です。
リセットして、来期の花も品質を向上させたいです。思うようにいかないのが現実ですが、あきらめないで努力することで、自分を慰めています。
とはいうものの、消毒時のハウスの花の撤去作業のことと、耕作の準備のことを考えると気が遠くなります。
農薬も肥料も、ほんとに高いですね。花のくずを捨てるにもお金が要りますから、深く考えたら、何をしているんだろうなんて、思うこともしばしばです。
ご高齢の農家のおじさん、おばさんが早朝から働く姿を見て、自分に戒めて活をいれています。自転車の後ろにリヤカーを引っ張って、畑に行かれるガッツには、頭が下がります。8月の消毒の大がかりな作業のために、エネルギーをためておかなければです。
にこにこ通り
2012/06/23 10:34
おはよう。
心を癒してくれる花やお腹を満たしてくれる野菜・・・・
どれもが店頭に並んでいて当たり前、綺麗〜美味しい〜って
生産者さんのことを思いやることを忘れてしまってます
ニュースで天候による被害とか見るとふとその大変さ苦労を思います。
私もベランダでささやかにプチトマトやピーマンを育てた時も虫が付いて悲しい思いをしました
商品として出されるにこにこさんはさぞかし大変でしょうね
くじけそうな気持ち負けないで下さい
そして楽しみにしている皆さんに花と共に癒しを届けてください
にこにこさん、頑張って〜〜。。。

きょんたん
2012/06/24 06:28
きょんたんさんへ

きょんたんさんがベランダで育てておられた夏野菜も虫がついて悔しい思いをされたのですね。
自然相手に、野菜の生産者のみなさんは、それぞれに、御苦労をされているのだと実感しています。まだまだ駆け出しの私、えらそうなことは言えませんが、働いた分だけ、世話をかけた分だけが、成果が表れるのだと思います。
私がハウスへ向かう、6時には、収穫のほうれんそうを山積みされた軽トラックにすれ違うのですものね。夜が明けたと同時に、ハウスでお仕事なんだと、働き者のみなさんに頭が下がります。くじけていたら、前に進めませんね。頑張ります。
でも、弱音も、吐きたい〜・・・どっちやねん?
今朝、きょんたんさんのコメントを、携帯で読みました。
うれしかったです。にっこりと笑顔で、出荷の花を切ってましたよ。
励ましの言葉が、私を変えてくれます。
今日一日の仕事が、はかどりましたよ。ほんと。。。ありがとう〜
にこにこ通り
2012/06/24 20:22
 にこにこ通りさん、御無沙汰です。大事に育てている花に悪い虫がついた、というのは困りますよねえ。うちで育てている植物にもいろいろ虫がつきますが、趣味ならまあ仕方ないかでも済みますが、商品ともなるとそうもいかないので、いろいろご苦労が絶えませんね。めげずにがんばっていただきたいです。
 
なおさん 
2012/06/25 04:55
なおさんへ

ご無沙汰しております。
その年その年に害虫の量が変わります。今年はアザミウマに悩まされています。
そうこうしているうちに夜盗虫に、輪をかけて苦しめられます。
消滅は難しいですが、できるだけ、量を減らして、綺麗な花を出荷したいと願いたいです。
自然界の成り行きですから、心据えて取り掛からなければなりませんが、力を落としています。思うようにいきませんね・・
直売所で、うちの花が安くて綺麗だと褒めていただいている声に応えられるように、踏ん張らなければです。励ましの気持ち玉、コメントありがとうございます。
にこにこ通り
2012/06/25 07:21
お祝いのお花、次々注文すごぃわね〜
みんなにこにこさんのお花を気に入ってのご注文だから、
認められるってステキよね〜
がんばっている甲斐があるわよね〜
ハウスのお世話とアレンジや出荷や・・・どっちもやるのは大変よね
眠くなっても当たり前、眠れるんだったらいっぱい寝たほうがイイゎ
無理のないように、楽しくがんばるんだよ〜\(*^▽^*)/
kimamax
2012/06/25 14:52
kimamaxさんへ

お祝いの花の注文、ありがたいです。張り切って生けてますよ。
飲食のお店に飾られるので、香りの少ない、百合や選ぶなど、花材に気を使うし、緊張もするわ。生け上がると、やった!!って思うのだけど、今回、3回生け直しているのよ。ひまわりの位置が、納得いかなくてね・・
体内時計が毎朝4時半なので、夜8時ごろ、眠いのなんのって〜
楽しく頑張る・・うんうんわかったあ〜
にこにこ通り
2012/06/26 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
くじけそう にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる