にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 振り返って

<<   作成日時 : 2012/06/19 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

しばらく振りの 更新です

ずう〜と忙しくて パソコンの前に座ると コックリコックリと 居眠りすることが多くて

かかさず見ている全日本バレーの試合も 目を覚ますと 試合が終わっていたりして

お気に入りのドラマも 最終回週になってきているのに テレビをかけながら

居睡ってしまって 内容が ぜんぜんわからなくて あ〜あと 心残りの毎日です

どれも たいした話じゃないですね


今 ハウスでは グラジオラスと百合が 咲いています

グリーンのグラジオラスが 超人気で 出荷の際に男性のお客さんが

「へぇ〜緑のグラジオラスがあるんだね 初めてみた」って言われました

とってもとっても うれしくなりました


画像



グリーンも好きです

紫のグラデーションもなんとも 綺麗です

百合も グラジオラスも 曲がって 商品にならないから 家で生けました

自分へのご褒美??かしら?ね

画像




薬害を起こして 全滅かとあきらめていたのですが

なんとか半分以上は 回復してくれて 花の生命力に 救われています

スターチスも 金魚草も エリンジウムも かすみ草も

画像画像画像画像






















5月吉日 長男の友人から 結婚式に 花束の注文が ありました

新郎新婦のお母様への 花束を二つ 作りました



画像画像



















友人から注文を受けたから 本来は 花代をいただくのですが

花代は頂戴しなかったようです

結婚式場が 遠方のために ホテルの宿泊も 用意してくれて

友人たちを 招いてくれたようです

いいことはあるものですね

二次会のゲームで テレビが当たりました

32インチのアクオスが 当たりました



画像



いつも この場所に 花を生けて飾りますが テレビを置くことになりました

食卓にテレビは贅沢ですね

癖がないので つけることを忘れてしまいます




最近 こんな注文もありました

開店一周年記念祝いの花です

さてさて 華やかで 大きく生けるには 難しいです

祝いの札の書き方も わかりません

ネットで検索して 赤筆と黒で 娘に書いてもらいました(写真には 立てていません)

少しばかり書道の心得を知っている 娘も 緊張して 書いていました


画像


    


菊の 苗作りをしてやっとのことで 定植まで 完了しました



画像画像画像














5月15日に挿し芽して

一週間で発根して 3週間目に 定植(2300苗)

定植10日目に 適芯



新苗が 順調に育っているので 親株を全部 引き抜いて

やっと 菊の作業が 一段落して ホットしてしています


釣鐘そう(カンパニュラメディウム)大好きです

半月ほど前は 釣鐘そうが 直売所で 大受けで よく売れました

かすみ草と 3色の釣鐘そうをセットで 花束にしたら 毎日30束ほどが完売でした

種まきから育てて 100株ほど 育ちました

トルコキキョウと よく似て 微粒の種で 発芽率がやや低くて 難しいですが来期も栽培したいです 

商品にならない短い釣鐘そうと宿根スターチスを生けました  

画像





無花粉ひまわり(サンリッチフレッシュオレンジ)が 咲きだしました

直売所では ひまわりとかすみ草のセットが大人気です




画像



昨日18日は 胃カメラの検査をしてもらいました

なんか空腹時に みぞおちが キュンとなって歯が浮いて 肩がつまる症状が

5〜6年前からあり原因がわかないままでした

胃カメラ検査は ぜんぜん異常なしでした

よかった よかった。。。

ほっこりです

キュンとなる症状は 気にしないようにします


今日(19日)は 台風が 通過します

ハウスが心配です




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
1茎に違う色が咲く、それとも咲き進むと淡くなる?、どちらにしても珍しいグラジオラスです。
長い大きなハウス。全部に沢山の花です。エンリジウムも良いですね。
お花のプレゼントの福がテレビとは、嬉しいことですね。
大きくて賑やかで華やかで、注文された方も大喜びでしょう。
無花粉ひまわり、これだと生け花には重宝ですね。大好きなひまわりも活けていたら花粉が下へですので。
私も胸の上部から顎にかけて締め付けられるような痛みが時々です。麦茶などを1〜2杯飲むとおさまります。心臓かなと思っていましたが上気道炎なのかな、高血圧で内科に掛かりながら上気道炎と医者の診断は受けていませんが。心臓の特効薬、極少を飲んだこともありました。
コップ1杯の水、飲んで毒にはなりませんから、お試しください。
kazuyoo60
2012/06/19 10:02
kazuyoo60さんへ

グラジオラスの濃い紫と薄い紫が別の茎です。
ちょうど曲がりが、うまく重なって、一本に見えますが、別物です。
ややこしい書き方をしてしまいました。すみません。
エリンジウムが咲くまで2年かかりましたから、とてもうれしいです。
テレビが当たってびっくりしています。
無花粉ひまわり生け花に最適ですね。
直売所には、表示をしてアピールしています。
私も、お茶を飲んでいます。そうすれば、治まってきます。
ありがとうございます。
心臓の撮影も診察してもらいましたが、違いました。
その時、特効薬を処方してもらいました。上気道炎?なのでしょうか?
総合病院なので、もし何か、病因があれば担当に紹介していただけると思うのですが、何もその話がないので、わからないのでしょうね。
症状は起きているのですから、気になっています。本当に、加齢とともに目に見えない身体の変化が、次々と起こっています。これからも増えていく一方ですね。
これっぽっちのことで、お騒がせですね。これからこれからですのにね。
にこにこ通り
2012/06/19 20:17
グラジオラスの生け方がステキですね。
額縁をイメージしたんですか?
美しいお花の絵をみているようです。

こんだけいろんなことをやっていたら
夜は居眠りするのも仕方ありません。
お花のお仕事が軌道にのってきたように
思いますし、ご家族の協力もありがたい
ことですね。

プチ・ミニ
2012/06/19 22:33
プチ・ミニさんへ

グラジオラスの生け花、褒めていただけてうれしいです。
絵のように額縁に見えたのでしたら、よりうれしいです。
花が一気に咲くので、追われています。
今日も直売所から、お取り寄せの依頼があって、喜んでいます。
百合とグラジオラスとかすみ草のセットをご希望でした。
ありがたいですね。また頑張ろうと力が入ります。
なっだかんだと、娘を呼びつけて、孫との遊びを楽しみにしているんです。
にこにこ通り
2012/06/20 21:03
にこにこ通りさんへ

薬害のため 全滅と思っていた お花
半分以上持ち直してよかったですね

コツコツと育てられた お花の収穫期
春は目も回る忙しさですね
努力が実って お花の売れ行きも上々で
栽培からアレンジの ご依頼まで
益々 お忙しいことです

にこにこさんの 頑張りすぎる性格がちょっと心配でしたが
胃カメラの結果も『異常なし』で一安心です
ここ数年の様々な出来事による精神的・肉体的な疲れがたまって
症状が重なったのだと思います
あまり無理なさらないように
お元気そうでいて とってもデリケートなお体とお見受けいたします

疲れたら悠翔君の笑顔を見て
疲れを吹っ飛ばしてくださいね



suu
2012/06/21 16:12
suuさんへ

花が、持ち直してくれて、よかったです。
だいぶんと気落ちしていましたから、頑張って咲いてくれる花を見て、元気になれました。
今年は菊の栽培法の、指導を受けて、しんかり身につけたいと思っています。
自分の時間もほしいなあと思う前に、時間がないのと手が痛いのとで家事がおろそかになっていることが、気になりますが、気長にいくしかないですね。
suuさんと座った、花壇のベンチも、雑草に囲まれた状態で・・・
ベンチを見ては、思いだしています。
>お元気そうでいて とってもデリケートなお体とお見受けいたします
実は、そうなのかも?ですね。
私が、図太いから主人はいつのまにか、養子だと言い張っていますが・・
心臓も強いはずなのですが、あちこちの部品が、壊れていく一方です。トホホ・・
でも切り替えて悠翔が来る日は、花のことは、お休みして、悠翔と遊んでいます。
昨日も来ましたが、「ばあ〜ちゃん、あそぼ・・・」って可愛い声で、おしゃべりしてくれます。しっかり遊んでもらっています。
にこにこ通り
2012/06/21 20:53
にこにこ通りさんこんばんは。
1年も御無沙汰してしまいました。
お元気そうでなによりです。
我が家のグラジオラスようやく蕾が上がってきたところです。
台風で大分寝てしまい今日そっと起こしてきました。
これからも宜しくお願いします。
トマト
2012/06/21 22:04
トマトさんへ

ご無沙汰しています。
元気ですよ!!よくお腹が減るので一日5食?かな。
超えました〜(笑)元に戻りつつです。
とてもとてもうれしいです。
トマトさんのお声が聞けて 些細な悩みですが、花につく害虫問題が、一瞬、吹っ飛んじゃいました。御嫁にきたグラジオラス元気で活躍中です。
台風で寝てしまいましたか〜
野菜は、被害なければ、いいのですが・・
これからもよろしくお願いします。
にこにこ通り
2012/06/21 23:53
わぁ〜ダメかと思ったお花たち、半分も復活したのね!すごぃ〜
菊も順調でよかった良かった^^
でもスゴぃ数ね・・・よく頑張ったゎえらぃゎ(;▽;)
・・・テ、テレビもらったの?!!
大もぅけ!お花代どころじゃなぃゎ〜(≧▽≦)
胃カメラが無事でよかったね!私も受けなきゃーー
kimamax
2012/06/25 14:44
kimamaxさんへ

あきらめていた花が、復活して良かったですよ。
欲は言えないけれど、ダメになった部分を取り除いたので、脇芽の3番花で、小ぶりの花だけど出荷できるので、ホットしている。花の生命力はすごい〜わ。
菊も順調よ。あッ そうそう先週、菊の頂点の芯つまみをしたの。今の時期にすると脇芽がいくつも上がるようよ。
テレビ、大物賞品にびっくり。花代どころじゃないね。
披露宴でサプライズにドッキリカメラや、ビデオレターなどの、企画をやリとげたから、良いことあったのかもね。
胃カメラの結果だいじょうぶだったから、安心したわ。
にこにこ通り
2012/06/26 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
振り返って にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる