にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS おかげさまで

<<   作成日時 : 2012/05/07 00:17   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 21

母の日のアレンジが 5月3日〜6日までに 

おかげさまで 7個も 売れました

うれしいです 

画像



直売所ならではの 価格 800円です

ラッピングして 出店しています

画像



これから 13日まで 売れると一個作りの 

ひとつづつ 出店していく予定です 

できるだけ 新鮮な アレンジを作るようにしています

追記 母の日までに 合計19個売れました


今日5月6日は 朝から 雨降りでした

長男が 友人らと 湖岸でバーベキュ―を企画していたのが 天気が悪いため

自宅の駐車場で することになりました

昼前から 夕方まで にぎやかと言うより 喧しいどんちゃん騒ぎでした

高校の時からの友人で 今もなお ちょくちょく集まっている仲間です

その友人の奥さんが 話かけてきました

彼女が うれしいことを言ってくれました

彼女は 2児のママさんで 子育てについて 真剣に 考えている様子でした

29歳の彼女が言うんです

「どうしたらケン君みたいにおおらかに 優しい子に育てられるのか

 一度 おばちゃん(私)に 聞いてみたかった

 中学時代から ケン君のこと知っているけれど みんなが ケン君は優しいって 人気者やったよ

 今もケン君のそばには 友達がたくさんいる

 この頃 自分の都合で 子供を怒ってばかりでイライラしている

 おばちゃんは ケン君を 怒なかったの?」 と 聞くんです


「うれしいこと言うてくれるやん

 そうやな あまり怒るへんかったな

 ただ 危険を伴うことしたときは 怒鳴っていたけど

 ある人に あまり怒らないねって言われたことはあったわ

 子育ては難しいね 

 私の中では子育ては まだまだ続いているしな

 私が死ぬまで 伝えていかんならんことあるしね・・・」


彼女との会話は 自慢話になりますが

自慢話ではなくて

世代が 変わってきたのだと 感じました

私に子育て論を 尋ねてくれることが 

そうかあ〜立場が変わってきたのですね

日常は 長男とお互いに 意見の違いなどで ぶつかるし

不平も ありますが・・・

友人たちが 息子のいいところを 認めてくれていることが 親としてうれしいですね

中学時代に 長男を好きだって女の子が多かったってことを 初めて知りました

へぇ〜 へぇ〜と言いながら 

駐車場で 歌に合わせて踊って

皆の笑いをとっている長男の意外な姿に驚いていました  





5月5日は 孫が遊びにきました

前に体育館の広場で 遊んで今度は 滑り台ができるかな〜なんて思っていましたが

初めは ぎこちなかったですが だんだんと慣れてきました



画像




もっと遊びたかったみたいで 帰ろうとすると ご機嫌斜めだったので

シューアイスを 食べようよって 言ってご機嫌とって やっと家に帰りました

悠翔の手と口の周りには アイスで ベタベタです


子供の日は 孫に遊んでもらいました


画像
 


娘も 悠翔が 言うこと聞かないので 怒ると 悠翔も大きな声だして反抗するし

悪循環で 困っていると 話していました

私も 子育て通ってきた道です

真剣に子育てをして 場面場面で 親のおかげと 何度も 思いましたね

そうやって 順送りなんですね












 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
一生のうちやっぱり子育てが一番の大仕事ですものね〜
義父が末期の時、病床に訪ねた私の両親に、『良いお嬢さんをお育てになりましたね』と言ってくれたと母がとても喜んで私に話したことを、その時一番の親孝行をしてあげられたかもと思った事を、やりつくせずに両親を亡くした今私の心に大事にしまって自分の支えにしています。
愛情を受け継いでいい子に育ってくれればと母は皆願っているものですよね。。。
アルストロメリア、少しでも復活してきて良かったですね〜
これもにこにこさんの愛情に応えてくれたのでしょう。
くれぐれも体無理しないように、大事にね・・・^^
kimamax
2012/05/07 11:28
こんなに綺麗にされて、そのお値段でしたら、あっという間に売り切れでしょう。
滑り台を気に入ってくださいましたか。何もかも沢山のことを体験して、元気に大きくなって頂戴ね。
kazuyoo60
2012/05/07 13:32
kimamaxさんへ

じ〜んとくるいい実話ですね。
kimamaxさんとお友達になれてよかったと、また、思いましたよ。
一番の親孝行ができたのね。
お母様の子育ての答えが、嫁ぎ先で出たことは、お母様の喜びはひとしおだったでしょう〜
お母様の愛情を受けて、kimamaxさんの人間性が、お義父さまに伝わっていたのですね〜良いお話だわ(何度も言い過ぎ?)
そのことが、kimamaxさんの心の支えになっていることも、なるほどと、
うなずいて読んでいます。やっぱ良いお話だわ。
アルストロメリア、復活してきてよかったよ。
ちゃんと咲くまで、管理(愛情)していかないとね。
身体のことを、第一に考えて、無理は、ダメね。ありがとう〜
にこにこ通り
2012/05/07 20:07
kazuyoo60さんへ

アレンジが、早くも連休中から、こんなに売れるとは、うれしいです。
低価格も売れる要因だと思います。
難しいところです。単価の高い、花が入った、大きなアレンジを、プレゼントとして、求めておられるのかが、わかないところですが、今年は、この金額で、出店する予定です。アレンジ袋を別料金150円で、レジに渡して用意してありますが、袋のみを買いたいというお客様もおられました。色々な方がいらっしゃいます。okですと直売所に返事しました。
孫は滑り台を気に入って、はしゃいで何度も滑っていました。
いろいろなことを体験してすくすくと育ってほしいものです。
にこにこ通り
2012/05/07 20:39
にこにこさんの大らかな性格に
息子さんものびのびと育つことが
できたんでしょうね。
今日、母が子育て時代のPTA仲間と
ランチに行ってきました。
40年以上続いているんですよ〜
皆さん80代です。
帰ってきて言うには、今日来ている人は
みんな家族と暮らしてる人やったそうです。
家族の絆って大事ですよね。

お孫ちゃん、すべり台上手ですね。
姪の子供ももうすぐ2歳ですが、すべり台
が大好きです。
誕生日プレゼントにもらったみたいですよ。
プチ・ミニ
2012/05/07 21:40
プチ・ミニさんへ

お母様のご友人との会食、40年も長く続いているってすごい〜ですね。
PTA時代からみなさんと、ずっと気心が、合うのでしょうね。
みなさんご家族と暮しておられるそうで、お話が盛り上がったことでしょう〜
食事より、おしゃべりの方がご馳走になられるじゃないかなあって想像しています。
そしてうちに帰り家族に、お話の続きで、持ち切りだったと思います。
家族の絆って、ほんとに大事ですよね。
あ〜ちゃんも、滑り台だ大好きなのですね。誕生日プレゼント、大喜びですね。
可愛い真っ盛りですね。
にこにこ通り
2012/05/07 23:35
こんにちは♪ 切花を少し作って直売所に出している がーでんベルです
ニックネームをたずねて にこにこさんにつきました
すてきなお仕事を拝見させていただいて もうびっくりです
今後はもう少し勉強しようと思っているので にこにこさんを目標に私も頑張ります!
母の日ブーケは 素敵でしたね 
昨日 スイートピーを茎ごと切って出荷してみました 直売所の方が もらって嬉しくなる花束をお願いねって言ってくださったので 張り切って頑張らなくちゃ 
組ませる花は難しいですが 楽しさも倍 時間も倍 売れたときが評価ですね
残った時は半分お天気のせいにして きょうも頑張ります!
がーでんベル
2012/05/29 09:37
がーでんベルさんへ

ようこそ、訪ねて下さって、ありがとうございます。
うれしいです。
私の方こそ、がーでんベルさんを訪ねて、元気をいただいて、励みに頑張っています。昨日スイトピーの出荷、拝見しました。茎がついているのも、気に入って下さるお客さまがいらっしゃると思いますよ。いろいろな花を栽培されているので、花束を作ることが、楽しいですね。もらって嬉しく花束を・・私も、その気持ちで、頑張りたいです。花束の花材のアイディアいただいちゃおう〜と。勉強させて下さいね。
どうぞよろしくお願い致します。
にこにこ通り
2012/05/29 23:13
こんにちは にこにこさんのストックの作り方を勉強中です
実は スーパーに週2で契約ができました
見本をもって行ったらOKが出たんです 買取なので緊張してます(眠れなくなってます
ところで真冬の花は?と聞かれて ストックですと答えましたが 12月〜3月 ストックだけではさみしいので 菜の花を合わせたいのですが いつ頃蒔いたらよいのでしょうか? 他にも合わせる花があれば 暖房なしで作れる花を教えていただけませんか? 
今は花の種類が多い時期でお忙しい事と思います おひまが出来ましたら お願いいたします。
がーでんべる
2012/06/14 16:24
ガーデンベルさんへ

新規に契約ができてよかったですね。とりかかりは、大きな心労が、ありますよね。
わかります・・
今現在は、4か所に出荷しています。
そのうちの一つの道の駅から、いいお話をいただいて(ちょうど一年)毎月一日と15日前後3日間は、花の特価市の参加の要請があって、忙しく花束作りに追われています。嬉しい悲鳴?で100束近く束ねて明朝、出荷します。
冬の花ですね。え〜と・・
菜の花は、自宅の庭に、寒咲き菜の花を9月の中旬に少しだけ播きます。
ハウスでは虫を呼び寄せるので、止めました。
うちの直売所では仏花がたくさん売れますので、キンセンカを大量に播きます。
9月の初めに播くと、11月に開花します。ストックの短いのとスターチスを組むと、ボリュームのある仏花ができます。
スターチスは、ピット苗を育苗会社から購入しています。9月の初旬に定植すれば、12月出荷が可能です。ただし寒さと湿気に弱いので、1月2月ごろ灰色かび病が発生しやすくなります。このピット苗もロングランで今もまだ咲き続けています。ピット苗は、お高い?ですが、綺麗さに感動するほどに、花色もブラシの並びも良いスターチスです。9月の初旬に播種して、季咲きのスターチスと2本立てで育成しています。色々種の種類もありますが、私は、タキイ種苗さんのソピア混合が好きです。季咲きですので、滋賀では5月〜6月開花です。
お勧めは、ラナンキュラス(高背60cm〜80cm)です。11月に植え付ければ、2月から開花します。
今年は、掘り上げた球根を冷蔵保存して植え付けました。
チューリップも、8〜10週間冷蔵したら、2月から開花しました。
以上掲げた花はすでに、ガーデンベルさんもご存じだったら、ごめんなさい。
また思いだしたら、お伝えしますね。
にこにこ通り
2012/06/14 21:38
にこにこさん出荷の忙しい中 くわしい説明をありがとうございました。
知らない事だらけです! すごく参考になりました! 菜の花で虫が入ったら困るので やめておく事にします
キンセンカ スターチス ストックですね! ラナンキュラスですが 丈の長いものが見つからなくて困っています タキイさん サカタさん 国華園さんにものってなくて 何処から購入できるのでしょうか?
今年は 短いものをブーケにしましたが長いラナンキュラスがあるのですね
楽しくなってきました なんだかわくわくします〜 
にこにこさんお体に気をつけて頑張ってください。 
  
がーでんベル
2012/06/14 22:51
ガーデンベルさんへ

ラナンキュラスは、サカタのタネさんの品種コートパステルを育成しています。
直接に購入できます。
今期は、タキイ種苗さんからもラナンキュラスを購入予定です。
タキイさんのは、営利用になりますので、直接には、購入できないと思います。
お近くで営利用を取り扱いされている販売店を捜されるのもいいかもです。
ピット苗は、ミヨシさんや、サカタさんや国華園さんの物を使っています。
営利用は、ロット単位が、増量なので、いつも、頭をひねりながら思いきって注文しています(苦笑)
無加温で冬の花が、育つのかが、危うくて、ひやひやものです。
一年のチャンスを逃さないように、トライ心と冒険心を持って、初める花もあります。成功したときは、喜びもひとしおです。でも今年の冷え込みには、スターチスやストックも病気インフルエンザ?にかかり、私も参りました。自然の成り行きなので、どうしようもないですね・・・
しばらくの間、菊の苗作りや、出荷に追われて、更新が途絶えています。(さぼっています)画像も溜まって言いたいこともたくさんあるのですが、パソコンの前に座ると、居睡りをしてしまうんです。
にこにこ通り
2012/06/15 23:28
にこにこさん お疲れの所すみません 営利用の取り扱い店が近くにありますそちらで小ロットのものがあるか聞いてみることにします 
小規模花屋は、多くの花の種類が必要なので 机の上で一年間のローテーションを計画するのですが 年間の花の組み合わせが、まだ定まっていないので落ち着かない日々ですコーディネーターさんがいたらいいのになぁと。
路地が多いので風や害虫に悩まされたり 
無加温のハウスもこちらは冷凍庫になってしまうので 手探りで少しずつ試すには とても時間がかかります 
私もパソコンの前で居眠りして椅子から倒れそうになりますが(笑)
一年の記録をと思い、自分の為に必死で載せ続けています
こうやってにこにこさんに教えて頂けて 私は幸せ者ですね
とっても感謝しています 忙しい中 いつもありがとうございます。
きょも一日健康で活躍される事を願っています。
がーでんベル
2012/06/16 06:08
がーでんベルさんへ

一年の花のサイクルや、植える場所のローテーションに日々、頭の中、フル回転しています。絵を描いては、その絵をどこにしまったかを捜しているという自分でも呆れているこの頃です。がーでんベルさんのブログに都度お邪魔して、励みをいただいています。ファイトが出ます。これからもどうぞよろしくお願いします。

にこにこ通り
2012/06/16 22:36
こんにちは
にこにこさんの小さな励みになってるなんて恐縮です
コメントで、大きな農家さんのお邪魔をしてしまい ほんとうにすみません
ブログにおじゃまして勉強させていただきます!
ありがとうございました  
がーでんベル
2012/06/17 13:56
追伸
ラナンキュラス サカタのタネさんで、ちゃんとのっていました!
いったい何処を見ていたのでしょうか・・
お手数をかけてすみませんでした。 
がーでんベル
2012/06/17 14:02
がーでんベルさんへ

いいお友達ができました。
私もがんばろうと、思います。
綺麗な花を作りたいと思うのですが、自然相手にうまくいかないことの方が多いです。明日も台風で、ハウスが心配です。トルコキキョウに、アザミウマと夜盗虫の出現に、今日は、力を落としています。日曜日に農薬散布しましたが、ぜんぜん効いていません。昨年は効いたのですが、虫も抵抗力がついてきたみたいです。あ〜あ・・
ラナンキュラス見ていただけて、よかったです。
タキイさんのも、取り扱い店で営利用カタログを、入手されるといいかと思います。
にこにこ通り
2012/06/18 22:07
台風どうしましょう
ヒマワリも紅花も倒伏ネットを張ってはいますが 路地なので もう、ひやひやです

夜盗虫は農薬がなぜか効きませんね〜日中は土に潜っているからでしょうか?がしがし食べるからあっというまに 花のつぼみはなくなるし・・・夜ハウスに懐中電灯を持って探しに行ってみましたが 自分の姿を想像したら怖くなりました? 
昨年はナデシコに付いた夜盗虫をついに退治できなかったんです・・・
にこにこさんのトルコキキョウなんとか効いてくれるといいですね
頑張ってください〜
がーでんベル
2012/06/18 23:25
がーでんベルさんへ

台風ちょうど、今、通過中です。
風のうねりの音と雨戸をたたく雨音で、不気味です。ハウスも心配ですが、明日の朝まで、どうしようもないです。被害がないことを、願いたいですね。ひまわりと紅花が無事でありますように〜
今日の息子が午前中農薬散布をしてくれました。散布後、台風で両サイドを閉め切りにしなければならない条件の悪い日に、思いきったことをしました。
でも夜盗虫とアザミウマの増殖を考えると、防除するしかないです。
3日おきの散布、結構、重労働です。
夜中に懐中電灯を持って行かれましたか。
息子も昨年同じことをやってましたよ。
夜盗虫め〜!!花を食べられたら、悔しいですもの。
にこにこ通り
2012/06/19 19:00
台風怖いですね〜 被害が最小限でと祈るばかりです
害虫の農薬散布ごくろうさまです。頼もしい息子さんがうらやましいで〜す
我が家の主は ハウスが飛ぶのを防ぐために、なにやら内側から補強・・・結果 夜盗虫より被害が多くなって ナデシコ折れちゃってますが〜? え〜最初からいっぱい折れてたぞ〜!・・・・害虫は文句言わないけど 主は多いです

にこにこさん、ところで胸がきゅっとなるとか・・・一時 夜中にそうなって目がさめてしまう不安な症状に何度も襲われたことがありました 私の場合 どうも水分が不足して血液がどろどろに それで歯磨きをして寝る前にコップ半分の水を飲むようにしたら ぴったり止まったんです
あまり水を飲まない方なのですが 日中も意識して少量ずつ何度か飲んでいます〜
でもね 主のすることにストレスを感じて よけいに血がどろどろです〜 
 
 
がーでんベル
2012/06/20 00:32
がーでんベルさんへ

台風の影響ありましたか?
こちらは、何もなくてホットしています。
水分を意識して飲むようにしますね。
これからの季節、より気をつけたいものです。
ストレスの元がはっきりしているようで(笑)永遠につづくのでしょうか・・ね。
まッ、ブログ上でうっぷんをぶつけ合いましょう〜うふふ
にこにこ通り
2012/06/21 20:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おかげさまで にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる