にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS わっしょい!!

<<   作成日時 : 2012/05/04 21:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

ハナミズキの いつもより 濃い色に 見えます

いっそう鮮やかに 空に 映えます

画像


画像




モッコウバラと ハナミズキの 饗宴です

今年は 例年より ともに 遅い開花です

画像



ハウス栽培で 失敗の一つのアルストロメリアが 全滅と 思い 気落ちしていました

今年は 3年目の株で 大株で たくさんの花芽が上がっていたので

楽しみにしていました 

さあ〜これから アルストロメリアが 儲けてくれるぞと思っていた矢先に全部枯らしてしまいました

今年 追加した20株ほども 枯れてしまい 

仕方ないとは言え かなりのショックを 引きづっていました

今年の開花は あきらめていたのですが

昨日 5月3日に 覘きこんだら なんと 新しい 芽が 出ているではありませんか〜

もう もう うれしくて うれしくて

枯れた茎を 抜き取り作業を しました

お昼頃 だんだんと ハウスの温度が上がって 汗だくで 

必死で 抜き取りました


画像画像





















昨日 5月3日は 氏神さんの お祭りでした

息子が 神輿を担ぎ 主人も サンヤレ踊りの保存会の町内の役で 踊りの行列に 参列していました

お祭りを早く 見に行きたい!!

アルストロメリアも早く 新芽に更新できるように 救ってあげたい!!

と アクセクしながら 汗だくで 必死でした

お水を やりに ハウスに出かけただけなのに しっかりハウスに浸かってしまいました

お祭りの日に畑仕事しているのは ちょっと 世間の目が気になるところですが

アルストロメリアの状態を 見たら じっとしていられなかったです

水分補給のお茶も 持っていかなかったので

熱中症で 倒れたら大変だわ 周りの ハウスには 誰も人影がないし

気をつけないとと 意識しながら 必死・・ 

あほな 私・・と 思いながら 

1時間半ほどで 作業終了

お祭りの 場所に 大急ぎで 見にいきました

間に合いました

画像



わっしょい!! わっしょい!!

活きのいい掛け声が 響いていました


わたしも わっしょい わっしょいと 花の 栽培 頑張らねばです

希望が見えて 来たね



  

 







 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
長年栽培しても初心者です。
思い返せばあんなやり方でよく咲いてくれたと植物に感謝してます。
上手になったと思った時が一番駄目な時だと思います。
慣れると怖いんですよね〜作りこなせてるって思い込んで・・・実際は、植物が自分に合わせて無理して育ってくれているのだと感じてます。

商品としての品質をあげるってことは、植物にとってある意味ストレスですから・・・限界を超えたら枯れます。
色んな条件が絡み合って限界点が変わりますから・・・難しい。
一歩前進する為に植物が教えてくれたと感謝ですね・・・

もっと酷い体験を何度すると思います。〔私も一緒〕
そのつど・・・前向きの希望を見つければ乗り越えられます。
今回、もう見つけられてるので安心です。
博多の華
2012/05/04 22:22
博多の華さんへ

ありがとうございます。博多の華さんのいただいた言葉、全部、全部がその通りとだと実感しています。
>一歩前進する為に植物が教えてくれたと感謝ですね
いい勉強しました。植物にストレスを与えないように、条件を、見極めていくことが大事だとわかりました。
今回に限らず、失敗するごとに、初心に戻って頑張ろうと前向きになります。
前向きになるまでが、気持ちが、ついていかない時が、多いです。
これからもその繰り返しですね。
その時のために、今日のコメントを、コピーして保存させていただきます。
保存場所を忘れないようにしないとです(この頃、考えることが多いせいか、とっさに記憶が出てこない老化現象が出ていますから・・苦笑)
経験豊富な博多の華さんが、
>思い返せばあんなやり方でよく咲いてくれたと植物に感謝してます
とおっしゃることに、尊敬はもちろんですが、私も同じ思いで植物に感謝していますので、勇気が出てきました。きっと博多の華さんのように、日々、自分を向上させていく力が備わっていく気がします。今までの励みにプラスして今日は、重みのある、考え深いお話を、ありがとうございました。
にこにこ通り
2012/05/04 23:20
花ミグ機が見事です。綺麗な色で咲きました。モッコウバラは我が家も虫と共存ながら咲いてます。(苦笑)
アルストロメリア株が元気な芽を出してくれました。なんて良い子たちなのでしょう。
これからはお茶か水の入ったペットボトルと一緒に作業なさってくださいね。
kazuyoo60
2012/05/05 10:27
kazuyoo60さんへ

今年のハナミズキが、一段と綺麗です。
うちのモッコウバラにも虫がいるでしょう〜
柔らかい花弁を食べられるとがっかりですね。
kazuyooさんにいただいた苗も、大きく育っています。ありがとうござます。
アルストロメリアに新芽が見えて、強い花の生命力には、驚きです。
ほっとしています。
これからの作業、水分をたくさん補給しながら、気をつけますね。

にこにこ通り
2012/05/06 10:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わっしょい!! にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる