にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 失敗もあるけれど・・・

<<   作成日時 : 2012/05/01 23:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

もうすぐ母の日ですね

直売所の館長さんから うれしいお話が あってね

館長 「母の日の特設コーナーを作るので アレンジを出店されますか

     2業者さんにも声をかけているので 5月2日から 並べてください」

私 「 良いお話をありがとうございます

   アレンジを出店します」

母の日のフラワーアレンジを 2年続けて 出店していました

館長さんに 並べる許可をいただいていましたが 並べるスペースが狭く 

切り花の筒の隙間に 一つか二つ並べさせていただいていました



近頃 3月〜4月の 週末にも アレンジを 出し続けていました

2週間まえの アレンジの予約を 館長さんが受けて下さったようで

アレンジの存在に 目を留めていただけたようかな・・と 思い上げっています

ありがたいお話です


昨年の母の日に アレンジを 出した時の写真(自宅で撮影)です

4か所の直売所に出店していました



画像



一週間前 ハウスで 薬害の大失敗談が あって

アレンジに使う花が そろいません

困った困ったです

カーネーションは 今年は栽培を止めたので ないし・・・

カラーは 未だ 発芽してこないし・・・

アルストロメリアも 全滅で・・・

ガーベラとバラと かすみ草とブプレが わずかあるだけで・・・

スターチスを 使って 工夫をしよう


失敗もあるけれど それなりに なんとかなるかあ〜

私なりの アレンジを作ってみよう〜





昨日 ご贔屓にしてくださっているお客さんから 花の注文がありました(2000円)

お店のリニューアルオープンのお祝いのアレンジを 作りました



画像


   
    花材  シンビジューム カーネーション カンパニュラ  スターチス  ガーベラ

         かすみ草  極楽蝶花  ゴールデンステック イベリス ユーカリ  タマシダ


   

お店に飾られる花なので 

華やかに 豪勢にしなくてはと思い

シンビジュームと カーネーションは 仕入ました


画像



納品したとき 

「こんなに豪勢にしてもらって ほんとうに2000円でいいの?」

って 聞かれました

「いつも ご贔屓に大口を注文いただいているので 極楽鳥花は 縁起もので サービスで 入れさせて

いただきました 昨日ちょうど 咲いたので」と 説明しました

ふうっと・・・  儲けること あいかわらず下手です

また 「配達までして」 と 息子に 一言食らいそうです

そのうちに 今度 儲けよう〜

この分だと いつかわからない


明日は 母の日のアレンジを楽しんで生けましょう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗なアレンジたちです。貰った方もですが、これにしようと選ばれる方も笑顔も笑顔でしょう。
kazuyoo60
2012/05/02 10:51
kazuyoo60さんへ

今日 和風と洋風のアレンジを一個づつ、出店してきました。
和風に、姫ウツギとガーベラとスターチスを素朴にアレンジしました。
直売所ならではの低価格800円で出してきました。
直売所に納品の際に、お客さんの笑顔に出会えるといいなあって思います。
にこにこ通り
2012/05/02 20:24
この豪華なアレンジが2000円とは!
まさに、出血大サービスですね。
先様へのご祝儀も入ってるんですよね〜
そこがにこにこさんの良いところ。
真心は通じます。
お客様のクチコミは大事だと思います。
応援したくなるじゃありませんか(^^♪
プチ・ミニ
2012/05/02 22:15
プチ・ミニさんへ

お店へのお祝いの花なので、縁起ものの、極楽鳥花をつけました。
注文時に、2000円を超えても、OKと、おしゃっていましたが、予算通りにいただきました。お飾りも要りませんからともおしゃっていましたが、紅白のリボンもつけました。またいつか、儲けましょう〜(苦笑)
クチコミで、いいことに繋がっていくといいなあ〜
にこにこ通り
2012/05/02 23:15
すごぃすごぃ!母の日アレンジ、コンパクトでかわいらしいのが良いなぁ〜
昔だったら子供が少ないお金で、カーネーション一本とか買ったりしたけど、味気ないから15cmくらいのミニミニでグリーン添えてくくったらかわいいな〜
あとさ、お花が足りなかったらマグカップにアレンジしてみるとかはどぉ?
プレゼント込みな感じで〜(*^^*)楽しみだなぁ〜
kimamax
2012/05/03 11:12
kimamaxさんへ

カーネーション一本にグリーンを添えて、いじらしいですね。子供心にアイディアがひらめいていたのですね。感性豊かなのね。
マグカップをプレゼント込みの発想、いいね。いいね。
母の日のアレンジ、可愛いのが、いいかもね。
夕方、800円のが、一個売れました。売れるまでが、ドキドキして携帯で売り上げのデーターを見てばかりでした。
ドキドキしながら、こうして一日中携帯見て、ちゃんと楽しんでいるのね。
にこにこ通り
2012/05/03 20:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
失敗もあるけれど・・・ にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる