にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS オーマイガット

<<   作成日時 : 2012/04/24 08:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

なんてことでしょう〜

カエルくん〜望みを叶えておくれでないか〜


画像



昨日は のんびりしすぎました

ハウスの花が 高温で ダメ―ジを受けて

もしかして回復しないかも・・

昨日は大荒れの天気の予報だと言うので

ハウスの両サイドを 閉めておきました

朝 眼科を受診して ハウスにお昼過ぎに 行ったら

オーマイガット!!

百合が へなへな状態

エリンジウムも アルストロメリアも デルフィニウムも カンパニュラも・・・


画像画像







昨日も 今朝もハウスに見に行っていなかったことが 大きな失敗です

毎日一回は必ず 花の様子を 確認をするのに

さぼりました・・

目が痛いから 目医者に行っていました

あ〜あ〜

なってしまったことは どうしようもないし

反省しても 元にもどらないし

せっせと一本一本 百合にお水を やりました

気を取り直して

スターチスを切って帰ってきました


画像






ハウスの中が 高温になったために 一機に咲いてきました

咲いている花の3分の一くらいの量を切りました

独りで束ねるのは 無理があるので

少しだけ切って帰りました

それにしても あの百合たちの姿が気になって・・・

花の変わりは 苗を買えばいいのだから

私の変わりはいないんだから

と 慰めています

明日 どうか 奇跡が起こりますように・・

オーマイガット!!

アルストロメリアにごめんよ〜

百合にごめんよ〜





追記


一夜明けて・・・

恐る恐るハウスへ 行ってみると

やはり アルストロメリアは 全滅

デルフィニウムも 全滅

エリンジウムは 半分だけ助かって

百合は まだ この先どうなるのか わかりません

昨日の画像 ↑ と変わらずの状態でした

あ〜あ〜

カメラを持っていきましたが 撮るまでもなく ひどい状態でした

その上に 昨日は変化がなかったアスターが葉っぱの先端が茶色くなってきました

あ〜あ〜

ため息しかでませんね

大失敗〜

暑さに強い百合や アルストロメリアがなんで 一日閉め切っただけで

弱るとは ガッテンがいかないなあ〜と思いを

息子に話していたら

ひょっとしてひょっとする出来事を思い出しました

一週間前 ハウスの際に 除草剤を播いたのが 今回の要因の引き金になったのでは??

3連棟の真ん中を仕切る あぜにも 除草剤を播いたと言うのです

花にかけなかったら 大丈夫そうですが・・・

ハウスを閉め切ったことで 気化して花に影響がでたのかも・・

いろいろ憶測ですが もしそうなら 同じことを しないように

気をつけたいです

台風がやって来る時は ハウスの両サイドをしっかり閉めるのですが

暑さで花が弱るなんてことは 今までなかったですから・・・

いずれにしても なったことを ぐじぐじと言っても仕方がないので

近いうちに まだまだ咲いているストックやきんせんかを引いて 

百日草を植える準備をする段取りをします

まだまだストックもきんせんかも 直売所に出せそうですが

気持ちをリセットして 次のことを考えていきます

お騒がせの2日間でした

野菜を栽培されているおじさんから聞いたことを肝に命じて

がんばらないとね!!

「ハウスの野菜(花)も できるだけ 自然に近づけてあげることが 大事だよ」

風も 光も 水も 自然にね・・・・・




4月25日 朝 追記

直売所で カーネーションと ストックを栽培されている方と 

初めてお話しさせていただくことができました

いつも とても綺麗に栽培されていて ほれぼれする花を 育成されています

いつかお出会いしたいと 夢みていました

今朝は 金魚草を出荷されました

寒さでストックが病気になったと私が言うと

その方 「今年の冬は天候が不順で ストックも半分でした 
 
      寒くても換気を心がけていたんですけれど」

お話の最後に
 
      「一年生ですから・・勉強ですわ〜」

っておっしゃいました

ハッと 思いました


「力 」が湧いてきました


 









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
にこにこ通りさんへ

まぁー何と言うことでしょう!
毎日毎日 一生懸命育てられていて
ほんのわずかの 油断でこんなことになってしまうなんて

でも
にこにこさんの 目のほうはいかがでしたか?
お花には申し訳ないですが
目のほうが大事です

暑さと除草剤のどちらが原因かわかりませんが
これだけ 沢山のお花を栽培されていると
旅行に行くこともできそうにありませんね

気を取り直して頑張ってくださいね
suu
2012/04/25 18:10
suuさんへ

ありがとうございます。
いつも応援と励みをいただいて、頑張らなくっちゃって思います。
今日の花の痛みが、かなり進行していて、指導員さんに視察にきていただきました。除草剤が、原因が大きいとのお話でした。
ショックは大きいです。3連棟、おそらく全滅です。
この一週間で持ちこたえる花と枯れてしまう花と、分かれ道だそうです。
切り替えて、今後を考えていきます。これから花の一年生のスタートです。
目の方・・忘れていました。それどころじゃなかったですね(苦笑)
今は目薬で、痛みが減りました。目の奥の筋力まで衰えてきたのですね。
私も、今回騒動も気をもんでいますが、やはり身体が大事だと思いました。
ちょっとお休み充電期間を与えてくれたのでしょう〜と思うようにしています。
枯れた花の始末が明日から始まります。コツコツとやります。
にこにこ通り
2012/04/25 20:16
我が家でもシロヤマブキが咲いています。八重のヤマブキも咲きだしました。ヤマブキソウも可愛いですね。
お孫さん、良い場所を見つけられました。沢山の花が咲きましたね。
kazuyoo60
2012/04/26 12:35
kazuyoo60さんへ

シロヤマブキはポツポツと花がついて、八重のヤマブキとは少し違った花の咲き方ですね。ずいぶんほったらかしの状態の混み合った花壇で、白い花が咲いているのを、今朝気がつきました。
にこにこ通り
2012/04/26 20:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オーマイガット にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる