にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS のんびりと

<<   作成日時 : 2012/04/22 10:19   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

今日4月 22日は 朝から 雨降りです

一日のんびりと しよう〜

少し ばて気味・・

朝6時に ハウスの花を切り初めて お昼までかかり

午後から 束ねて 直売所に 出荷する日課が 続いていました

毎日 仏花(きんせんか3本と ストック3本で100円)を100〜130束と

そのほかの花も50束くらいあったでしょうか

あたたかくなって 花も毎日咲いてきます

うれしい悲鳴??です

昨年は 夜11時 12時までが 多かったのを

夜は9時までで 終わらせようと 心がけています

ハウスに入るのが 暑くなってきたせいか

体がしんどいです 

昨夜から 紫外線が強いせいか わからないが 目の奥も痛くて だるい

昨年も 4月の20日過ぎに 眼科を受診していますから

今年も また 目薬を処方していただくことになるでしょう

無理は要注意!



NHKの連ドラをしっかりとかかさず見ているこの頃です

前回のシリーズ「カーネーション」では テレビに かじりついて見ていました

主人公の 小原糸子の性格に 少しだけ似ているところが合って

若いころの自分と重ねています

思いたったら 突っ走る向こう見ずのとこかな?

糸子役を熱演されていた 尾野真千子さんと 顔の雰囲気もほんの少し似ているなあと

厚かましく 思いこんでしまっているから 尾野真千子さんに 夢中でした

晩年の糸子役を 熱演された 夏木マリさんの 表情やセリフも最高によかったです

以前に夏木さんが出演されていた ドラマ 「医龍」もセリフのない 顔の表現が 

うまいなあと思っていました

夏木さんの ファンです

糸子役の 夏木さんの 言ったセリフ

ジ〜ンと印象に残っています 

それは

    年をとるちゅう事は当り前にでける筈の事がでけへん
    その情けなさに耐える事
    
    しかも今でけてる事もこれから先どんどんでけんへんようになっていく
 
    その怖さに耐える事…たった1人で

今の私に 合うところあり実感しています

悔しいですが 手の関節の痛みが 和らぎません

手首も痛くて・・

くそ〜!!

時々 気が滅入ります

そんな時 カーネーションを見て 元気をもらって

自分に活を吹き込んでいました

ドラマに入り込む性格なので ドラマの力は 私にとって大きいです




気持ちを明るくしたいと

花をいろいろ生けました

画像



  花材  アルストロメリア  アイリス  ラナンキュラス スターチス


ハウスで サポナリアが 最盛期を迎えています

画像
画像











画像


     花材  サポナリア  ガーベラ  ラナンキュラス


画像


     花材  サポナリア  ガーベラ  ストック




直売所にアレンジを出荷していたら お客様から 予約が入り

昨日 納品しました(写真は撮っていません)

このアレンジは以前に並べていた商品(700円)

画像


    花材  百合 ラナンキュラス フリージア ストック  かすみ草  タマシダ


うちの花を買ってくださる ありがたいことです


パソコンの隣に 商品にならない花をてんこ盛りにして キーを打ちながら 

眺めています


画像




画像



このラナンキュラスも なんともいえない花弁で好きです

この 花を見ながら 明日のために のんびりと 過ごそう〜



と ここまで 書いていたら 知り合いの花屋さんから

花フェスタの案内の電話が入りました

これから隣市の 会場まで 行きますと 返事しました

目が痛いけれど 会場まで イザ!!

糸子に似ていますね〜うふふ




花フェスタから 帰ってきました

頼んでおいた 金魚草が入庫したので

買ってきました

八重の金魚草で

鮮やかな従来のものより 色が淡くて 華やかです

フリーマーケットの方で 鳴子百合も買ってきました


画像














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなに沢山、それも毎日ではです。お花の世話ももちろんでしょう。
>その情けなさに耐える事
ほんとにそうなるのですね。分かっていてもです。
サポナリアが可愛いこと、ガーベラと華やかに活けられましたね。
保護の眼鏡か目薬、目医者さんとご相談して下さい。お辛いでしょう。
kazuyoo60
2012/04/22 12:26
kazuyoo60さんへ

花がどんどん咲いてきて、どんどん束ねて出荷していました。
今日は雨降りで、売れ行きがかんばしくなく、売れ残りが、多くありました。
明日は直売所も定休日なので、たくさん持って帰ってきました。
どれだけ出荷するか、天気の具合で読みが難しいです。
それにご家庭の庭先で、花が咲き始めていますので、花の需要も少なくなってきます。 ぼちぼちと無理をしないように心がけなければです。
サポナリアを、直売所でかすみ草と思われている方が多いです。
直売所で尋ねられると答えています。
目医者さんに、昨年に目の奥の筋肉が衰えてきていますとの診断でした。
どこもかしこも、変化が出てきています。トホホ・・です。仕方ないですね。明日にでも目医者さんを受診したいと思います。ありがとうございます。
にこにこ通り
2012/04/22 19:55
いろんなお花いっぱいね〜
眺めているだけでほんと癒されるよね〜〜
私も毎日お庭に出るとキリなく戻ってこれなくなります^^;
にこにこさんの送ってくれたラナンキュラスも、まだ細々と楽しませてくれてますよ〜
菊の苗も新芽がにょきにょき出てきています。
来週は雨とともに気温が上がるみたいだから、きっとぐんぐん伸びてくるわね〜
また経過報告するね!勝手に・・・( ̄艸 ̄)ゥフッ
kimamax
2012/04/22 23:03
 いろいろお忙しくてバテ気味のときは、のんびりするに限ります。やはり無理は禁物ですよねえ。手の方も目の方もきになりますよね。お大事に。

 カーネーションは、たまにしか見ていせんでしたが、晩年の糸子さんのセリフには共感されるかたも多かったようですね。こんどの梅ちゃん先生もたまに見ています。
なおさん 
2012/04/23 06:00
こんにちは〜
夜遅くまでの作業は体に負担がかかり辛いですね。
仕事は待ってくれないし、でも体のケアもしないと… 
ジレンマを感じますね。

私もカーネーション欠かさず観てました^^
糸子の突っ走るその姿は見ていても気持ちが良かったです。
けっこう臆病で人見知りの私には憧れの存在で糸子みたいな
性格が羨ましと思って観てました。
今は梅ちゃん先生を応援してます^^

サポナリア、可愛い花ですね、それにガラスのブーツの花瓶が素敵です♪


あっぷるりん
2012/04/23 10:19
kimamaxさんへ

今年は特にラナンキュラスがお気に入りで、花弁を見ていると、ふわ〜って気持ちが落ち着きます。今もなお、咲いているのですね。大事にして下さっているのね。うれしい〜なあ。
菊も新芽が出てきたようで、よかった、よかった。その新芽を来月に挿し芽をするらしいですよ。またお知らせするね。
経過報告、楽しみにしているからね。
画像をみると、私もがんばろう〜って思うから。
にこにこ通り
2012/04/24 22:22
なおさんへ

花がどんどん咲いてくるので、切りがなく束ねて出荷していました。
欲張りばあさんでした(笑)あちこちガタもきている、ばあさんです。
晩年の糸子さんのセリフ、毎回、心に響いていました。
最終週は、朝とお昼と2回とも見ていました。
今度の梅ちゃん先生もかかさず見ています。
にこにこ通り
2012/04/24 22:31
あっぷるりんさんへ

ついつい無理をしてしまいます。
休養して免疫力をUPしないとと意識はしているのですが・・
次の更新記事で書いていますが、花が、高温で枯れてしまいました。
きっとお休みするようになっているのかもね。
糸子さんを見て、感化されたり、共感したり、ドラマに入りこんでいました。
体がしんどいときや、落ち込んだ時も、糸子さんから元気をもらっていました。
梅ちゃん先生も見ていますよ。
サポナリア、可愛い花でしょう〜この頃、このガラスの花瓶を使うことが多いのですが、玄関に飾っておくと、お客様も見入っておられます。
にこにこ通り
2012/04/24 22:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
のんびりと にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる