にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS みんな生きている

<<   作成日時 : 2012/04/17 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

近頃 家の裏の休耕田に 鳩の群生が 餌を食べに来る

こんなに 多くの鳩の群れは 見たことがなかった

一機に降りて一機に 飛び立って 

窓を閉めているのに 騒がしい

その鳩の群れを 監視しているかのように キジがいる 

キジも 時折 休耕田に こぼれ種でなった大豆を 食べている様子

画像




鳩の羽もいろいろあるのね

感心している場合ではない

洗濯物や 車に糞を落とすので 困る


画像
画像
















先週 直売所の生産者さんから 花苗を いただいた

この生産者さん 「花が好きで好きで・・・」っておっしゃったおばあさん

野生の鹿が 苗を新芽を 食べるから困っている

網ネットなど 対策したが 手に負えないらしい

いただいた苗はダンゴギク(黄色)とのこと

ハウスに植えた

画像





ダンゴギクは 私の好きな花で 花壇に 2度 植えたが 消えてしまった花だったので

とてもうれしい

その生産者さん水仙も 鹿が花を全部食べるので 今度 引き起こして 持ってくるからって

私が 持っていない穂咲きの水仙らしい


そして 今度は蛇のお話

今年はまだ 出くわしていないのだけど

お隣さんから 聞いた話

2日前 カラスが 蛇の子供を 空から 狙っていて すぃ〜と くわえて飛んでいったのを見た

蛇の子供がいるってことは 親もいる??

またしても 蛇の恐怖が やってくる

いやだ!!いやだ!!と言っても 始まらない

夏に涼みにくる樫と金木犀の木を 切り倒してしまおう!

と 主人と息子に 頼んで バッサリと切り倒して もらった

自分の気持ちの都合で よく思いきったことを 言ったもんだ

6mほどに伸びた 樫の木を のこぎりで 汗だくで 切り倒してくれた


画像



樫の木 どんどん大きくなるので 剪定に手をやいていたのも理由の一つで

二つ目の理由は 樫の木の下に 花を植えていたので 日陰で 育ちにくいので気になっていた

切り倒した後には ヤマブキ草が つぼみをつけている

画像



次の二つの葉っぱは 何の花だったか 忘れてしまった

なんだっけなあ〜

花が咲いてきたら 思い出すかな〜


画像画像














鳩も キジも 鹿も カラスも 蛇も みんな みんな生きているだよね

優しくなれると そう思うのですが・・・





追記

4月19日 朝

  雌のキジが2羽も  やってきた

  雄と一緒に 餌を 食べている

  雌のキジを見たのは 初めて

  雄の方が 羽が 色鮮やか

画像



朝 5時半ごろ 雌を 見かけて 撮影した

雌がこっちを向くまで カメラを構えていたが 餌に夢中で 頭を上げてくれなかった

シャッターチャンスを待っていたが そうも じい〜っとしていられないから

花を切りに ハウスへ行った

お昼に帰って 休耕田をみたが キジの姿はなかった

明日も早起きすれば 見られるかな 
     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ダンゴギクをネットで見ています。ヘレニウムの名で売ってるのは見ています。蛇の子供、我が家にも住んでるはずです。去年と今年は蛇を見ていませんが。
大事に育てられてるのが被害に遭わなければの話でしょう。どれも地球の大切な仲間と分かっていてもです。
kazuyoo60
2012/04/18 09:33
kazuyoo60さんへ

ダンゴギク、ヘレニウムで売っていますね。オレンジ系統のものを以前に買いましたが、消えてしまいました。
ダンゴギクを鹿に食べられた土地は、平地なのに、現れるから驚きました。
鹿が生の花を食べることも、初めて聞きました。干し草かシカせんべいだと思い込んでいましたから。
昨年は蛇の子供を一回だけ見ましたので、安心していたのですが、また、現れる時期になって、びくびくしています。
>どれも地球の大切な仲間と分かっていてもです。
そうですね。わかっているのですけれど。

にこにこ通り
2012/04/18 21:17
あれ?蛇が部屋にいたってずっと前に書いてたの、にこにこさんだったっけ?
鹿が苗食べちゃうの?野生なの? それにキジも野生なの?
すごぃなぁ・・・なんか自然いっぱい( ̄▽ ̄;)
kimamax
2012/04/18 23:50
kimamaxさんへ

蛇が部屋にいたことを書いたっけなあ〜
子供の頃 布団を敷こうと押し入れを開けたら 布団の上に 蛇が いたのよ。
それからだね。蛇が怖い〜
鹿が苗を食べるんだって・・それも柔らかい新芽を・・野生だね。
平地でもいるから驚きだよね。餌を求めて山から下りてきたのかな〜
キジも野生だよ。時々、ハウスへ行く道で雄を見かけていたの。
今日は雌も来たわよ。
記事に追記したので、見てね。
雄のケーンケーンと大きな鳴き声が 聞こえるわ。不気味だけど・・
一度でいいから 雄が羽を広げるところを見たいわ。
こちらは、まだまだのんびりと自然がいっぱいね。
にこにこ通り
2012/04/19 21:06
いいですねえ。あとおともにイヌとサルを連れて、きびだんごがあるとカンペキですよね。キジさんの記事、春は鳥も恋の季節ですから、行動も活発になりますね。
 キジも鳴かずば撃たれまい、ということがありますが、うちの近くでは撃たれないで良いのでキジさんも安心?ですよね。
なおさん
2012/04/20 19:09
なおさんへ

私も、イヌとサルのことを思い浮かべました。が、きびだんごは、ピンときませんでした(笑)
キジさんの記事?(爆笑)
春は恋の季節なんですか〜それで雌が2羽いるのですね・・道理で・・
記事のキジ?がケーンケーンと鳴くと、すぐに、わかりますから、私もすぐに窓から外を見ますから、「キジも鳴かずば撃たれまい」のことわざ通りですね。
キジも民家の近くだと安心できると感じているのですね。
今、キジや鳩やカラスが多いので、休耕田に眠っていた蛇が、私の家に上がってくる気がします。夏が怖い〜です。
にこにこ通り
2012/04/20 20:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みんな生きている にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる