にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の知らせ

<<   作成日時 : 2012/03/27 00:49   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

春がもう そこまで 来ているね

庭の花が 春を告げてくれます


画像




クリスマスローズも  


画像画像画像















水仙も ヒヤシンスも ツルニチニチソウも  


画像画像画像









そして 菜の花の香りも 

画像
 




オウバイモドキが 膨らむように 私の 夢も膨らんできます


画像






ストレチア(極楽鳥花)の鉢植えを買ってきました

ずいぶん前から 憧れていた 花です

花を咲かせることが 難しそう・・ですが 挑戦したい!

画像



                   極楽鳥花の花ことば  <輝かしい未来>



先日 トルコキキョウのピット苗を注文しました(800苗)

苗の発注は 120日前には することになっています

7月下旬に定植して10月出しに挑戦します

夜盗虫と勝負に賭けます

一か八かなんて やってみないと わかりませんから・・・

画像





昨日 日曜日の 午前中は庭の花を 眺めて 春を感じていましたが

午後は 娘夫婦が 遊びにくるので 冷蔵庫にあるもので 張り切って 夕飯を作りました

実は 前に 美濃焼きのお茶碗を 買いに行ったとき 娘夫婦の分も 買っておいたんです

サプライズに お茶碗を出そうと 思っていました


画像画像






画像



娘夫婦 お茶碗を見て 喜んでいました

ちょっと張り切りすぎて 作り過ぎました。。。

マグロのカマを焼いたもの エビと鶏のトマトクリーム煮や サツマイモの天ぷら 

筑前煮  マカロニサラダ 手作りピザ 豚の味噌炒め エビフライ カレイのフライ 

義妹にもらった 手作りチーズケーキをデザートに いただきました

画像




孫の悠翔も だんだんと大人と同じものを 食べれるようになってきました

食卓で 一緒に 食べました

初めての エビや マグロが気に入ってくれたようで 欲しいものを 指して 教えてくれます

クリーム煮のスープを飲んで 「あ〜〜」と 大人の真似をするので おかしくて 大笑いの食卓でした

画像






滋賀では 3月26日の比良の八講の法要の行事があり

「比良の八講 荒れじまい」と言われて ようやく春の訪れです
















 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスローズも沢山咲きましたね。ヒヤシンスもですか。
戴いたオウバイモドキ、先日から咲きだしています。一斉に咲くのが楽しみです。
ストレリチア、立派な株ですね。青いのも花弁かな、見事な色合いですものね。
悠翔ちゃん、可愛い〜。ご馳走をたくさん、美味しかったでしょう。
kazuyoo60
2012/03/27 12:09
kazuyoo60さんへ

庭の模様替えを4年ほど前にしたときにクリスマスローズを植え替えました。やっと花がたくさん咲くようになってきました。
オウバイモドキ、これからですね。
ストレチアの切り花状態を花屋さんで、見かけてましたが、株で見たのは初めてです。鮮やかなオレンジと青が、目が覚める色合いです。青も花弁なのでしょうか?
食卓の上に、いろいろ並べて、プチパーティーみたいになりました。孫も大きくなりました。
にこにこ通り
2012/03/27 22:18
なごやかな食卓の様子、微笑ましいですね。
にこにこさんの「あるものでササッと手作り」
にベテラン主婦の貫禄を感じます。

咲き乱れる花とともに、春はもうそこまで!

プチ・ミニ
2012/03/27 23:03
プチ・ミニさんへ

いつもながら、和洋中?何料理かわからないのが、食卓に並びます。
たくさん料理を並べたら、豪勢に見える?のが私流です(笑)
今朝も春の日差しを感じます。週末の雨景色が過ぎれば、春爛漫の桃色にかわりそうです。桜は、2週遅れだそうですね。
にこにこ通り
2012/03/28 08:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の知らせ にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる