にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 進化

<<   作成日時 : 2012/03/10 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

スマートフォンに替えて少しずつ慣れてきました

じれったいくらいに画面タッチを 何度も やり直すことが ありますが

いままでの携帯より 痛い指の負担も少ないので 買い替えてよかったかなと 思い始めています



画像




スマートフォンは 厚みが薄く 表面が ツルツルして 私には 落としてしまいそうです

カバーを買いました

私の手の痛みとしびれによるマヒが原因で 

プスチック製では 本体と同じ感触で 滑らせて落とすだろう

シリコンも 柔らかすぎて 滑らせてしまうだろうと思い

素材を TPUにしました

プラスチック製では たくさんの種類のカバーがあります

百合の絵柄のものが 気に入ったのですが 価格も高いので我慢して

TPU素材のクリアーにしました

TPU素材では 透明度がないので 本体の色が わかりにくいですが

自分に合ったカバーが だいぶんと探して ネットで買えました

カバーをつけてから 持ちやすくなりました


パソコンに接続して画像の取り込みが 便利になりました

カードの抜き差しをしなくて済みます



メールや ブログ記事作成にも 音声入力ができます

すごいですね

この記事も 下書きをスマホで作成しました


もう 3週間ほど経ったのですが つい最近 取説が 箱の底面から 出てきました

文字を大きくする方法も ちゃんと書いています

わからなくて大騒ぎしたことが 恥ずかしいですね

今の携帯って 取り扱い説明書って ないものだと思っていました

探しもしないで 思いこみはこわ〜いですね

こんな私ですので 取説も どこかへ失ってしまいそうだから

スマホにダウンロードして 貼り付けました


画像





しゃべってコンシェルの機能を使って試しに

私のスマホから娘のスマホ(ソフトバンク)に 電話をかけてみました

画像


そしたら 孫の悠翔が 呼び出し音に 応えて 耳に 当てるから

へぇ〜とニコッする私

私からの電話がかかってくると ひまわりの画像が現れるように設定してあるようです

ほぉ〜と感心の私


携帯はいまや どんどん進化していますね

1320画素と防水対応 とサクサクが 魅力で このLUMIX P-02Dに決めたのでした

便利機能がたくさんついた分 電池が早く減るのが 気になりますが

慣れてきたら 上手に使いこなせるかもです

娘や息子に 機能の 使い方を 教えてもらって 私の劣ってきた頭も 充電していかないとね




これも進化でしょうか

これは↓ 何かわかりますか〜??

画像



ロマネスク・ブロッコリーです

ブロッコリーとカリフラワーの交配種らしいです

昨日直売所で 買ってきました

私の感想は

芸術感覚で見ると フラクタル図形のようで 綺麗です

植物感覚で見ると 奇妙で グロテスクです


画像画像画像











 


八宝菜に調理して 食べたら ブロッコリーの食感でした

あたらしものが好きな私 初めての食材に わくわくします

この物体を 家族みんなに 見せたら 気持ち悪〜いの感想でした

娘も 息子も 写メ撮ってましたよ

が 食べたら 普通〜やな・・でした




スマホのいろいろな機能を使いこなせるには 程遠い先になりそうですが

50歳過ぎの私には ぼちぼちと 器械とにらめっこしていきます



 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年末にスマホもと勧められたのですが、携帯買い換えだけでした。たいてい家ですし、パソコン画面のほうが大きくて慣れてますので。
ご自分に合うのを選ばれて良かったです。使いすぎ?なのですか。どうぞ、痛みなどが出ないようにと願っています。
お孫さんの画像が現れる、それは楽しいですね。2〜3年前からブログとスーパーで見ています。いろんな名前で売られてますね。カリッコリーだったかな、先日のテレビでは。
kazuyoo60
2012/03/11 09:29
スマホの魅力に取りつかれたなあ
いいなあ〜
ワテは当分?いやこの先ずっとかも
買えないなあ(笑)

スマホの開設をテレビでやっていました。
買えないけれど一応見ています。
便利な機能があることも承知してますが、値段がなあ(笑)
風の旅人
2012/03/11 23:24
kazuyoo60さんへ

パソコンの方が、キータッチも慣れていますし、画面も大きいので、家では、ブログは、パソコンを起動しています。古いので立ちあがりが、かなり遅いですが・・
今までの携帯はメールを打つのが苦手で、時間がかかるので、つい電話の方が早いから、電話をすることが多かったです。音声入力ができるのは、ありがたいことです。が私のカツレツが悪いので音声認識がうまくいかないで何度も繰り返し言ってなんとか、使えている状態です。
指の痛いのは、なかなか治りません。気長にいくしかないですね。
カリッコリーって言うのですか〜以前から売られているのですね。知らなかったです。最近は、直売所にも新野菜を栽培されている方がおられて、新しい野菜作りを目指されているとのお話しでした。前に紫色のブロッコリーを見ました。
にこにこ通り
2012/03/12 00:07
風の旅人さんへ

知らず知らずスマホにとりつかれてきましたよ〜
まだ珍しものを見ている段階で、せいぜい、日常私が使える機能は、しれていると思います。私には、もったいない〜と、買ってくれた主人に言っています。
子供たちに、全部教えてもらわないと、やり方がわからない、困ったばあさんなので、豚に真珠?かな〜猫に小判かな〜
花で千両をせっせと稼ぎますわ〜商売はそんなに甘いもんやおまへんなあ〜(笑)
にこにこ通り
2012/03/12 00:24
にこにこ通りさんへ

色々考えて やっぱり今まで通りの携帯にしました
kazuyoo60さんがコメントされているように
私もほとんど家で過ごすし
PCの画面で見慣れているから

最大のポイントは
携帯でネットは殆ど使わないのに
他から入るデータのために
パケホーダイにしておかなければならないとのこと

前回使っていたものと同じNECの機種にしたにもかかわらず
てんてこまいでーす大変webry%}

suu
URL
2012/03/12 15:40
suuさんへ

スマホの音声入力を使うようにしています。
言葉の認識が、うまくいかないで、何度でもスマホに語って(うなっています)います。時間かかりそうです。
パケホーダイも気になっています。自分の使用度を把握するまで様子を見ます。
使い方を子供たちから教えてもらわないとできないのは、情けないです(苦笑)
その上に、頼っているから、違う画面が出てきたときは、その先に進めないことも玉にきずです・・私まだ、スマホから画像転送できないので、トライしなくっちゃね。
にこにこ通り
2012/03/12 21:48
新しいおもちゃですね・・・(* ̄ー ̄*)
私は到底スマホデビューはなさそうです。。。w
ロマネスク、まえにスーパーで見て思わず写メりました
でも高いので買わなかったゎ( ̄艸 ̄)これも私らしい
味と食感はカリフラワーに近いって聞きました
どっちも好きだから食べてみたいなぁ〜
kimamax
2012/03/15 18:55
kimamaxさんへ

スマホは新世代のおもちゃですね。
指が痛いのを理由にぜいたくしてしまいました。
とうてい機能を使いこなせないと思うのですが。
ロマネスク、スーパーで写メでしたか?一目みたら、すごい物体ですものね。
食感が、ブロッコリーだったのは、煮すぎてボロボロになってしまったせいかも・・なので、悠翔も食べれました・・
今度はさっと湯がいて、サラダ感覚で食べてみることにしますね。
にこにこ通り
2012/03/15 20:35
ロマネスクの名前も見聞きのうちです。先のコメントで思い出せませんでした。
kazuyoo60
2012/03/17 08:59
kazuyoo60さんへ

最近、私もテレビで、カリッコリーの名前を見ました。
カリッコリーの方が、交配種だってことで、覚えやすいですね。
にこにこ通り
2012/03/17 10:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
進化 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる