にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS お茶碗一杯のしあわせ

<<   作成日時 : 2012/03/04 14:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

3月3日は 春のほんのり暖かい良いお天気でした

直売所でストックが 105束も 売れて うれしいですね

画像


ハウスで咲いているストックの様子です



少し前にm_merryさんに(花苗をいただいたお礼)に ストックを送りました 


m_merryさんのブログで ひな祭りに ストックを飾ってくださっています

m_merryさんの感性には驚いてばかりです

ひな祭りのディスプレイも 素敵です





直売所へ 出荷をしたあと 隣町のショッピングモールで 

全国陶器祭りを開催されているので 見にいきました

色々な焼き物が 会場に並べられていました

私が聞いたことのある焼き物は 九谷焼 美濃焼 備前焼 伊万里焼 有田焼 信楽焼 です

知らなかった焼き物は つが焼き 常滑焼 万古焼 瀬戸焼 壺屋・読谷焼 波佐焼 萩焼 です

数の多い焼き物に圧倒されて どこから見ていけばいいのか 迷うところです

お目当ては 花器です

が ビビットくるお気に入りが 見つからなくて

それと どれも高価なものばかりで手が届きません

こんなものを 買って帰りました

おそろいの お茶碗です

美濃焼きです



画像画像







内側にも ふくろうの絵が描いています

二つで 500円でした

安〜いです

4000円のお茶碗を(木箱入り)見て 

私 「こんなに高価な お茶碗だったら 割れないなあ〜って」 呟くと

主人が 「割ることを先に言うより 使えへんなあじゃ ないのか?」って

二人で大笑いでした

家に帰り ご飯を食べながら 

ふくろうの絵柄を見て 毎日使うお茶碗が 変わるのも なかなかいいもんやなあ〜

夫婦茶碗と言うLove Love じゃないですけど・・・ね

今日は ストックが よく売れたので もう少し奮発して 高いお茶わんを 買ってもよかったかな〜なんて

笑い話をしていました



今まで使っていたお茶わんは 戸棚に片づけておきます

一年ほど前から 私は 玄米(無農薬)を食べています

画像



多めの水加減で 雑穀も入れて 食べています

最初は 食べにくかったですが お腹と健康のために 私ひとり分を炊いています


陶器市を見た後 お世話になっている近江八幡市の育苗店のイベント際に 行きました

はがきをいただいていたので 苗ものが 2割引きで買えました


画像



アスターの苗です

昨年は種まきから 育成したのですが クモの被害に合って 

咲くまでに全滅の結果で 悔しい思いをして

今年は止めようかとも 考えていたのですが

お盆に出荷する花がないことから 小さな可能性にかけて 育成します

これくらいの量なら 失敗しても いいかあと 割り切って 1ケース買ってきました

はがき持参で アツアツのたい焼きと 甘酒を 無料でいただきました

久しぶりの甘酒が 美味しかったです

そして一回 抽選が できて

当たったのが [咲いた賞] で ゴム手袋です

苗の植え付け時に 使えます



画像



キャベツ一玉も いただいて帰りました



今日は 2時間ほどのお出かけをして 息抜きが できました

当たり前のことですが 美味しくご飯が食べられることが どれだけ幸せかを また感じました

お茶碗をながめて ほのぼとした夕飯時でした  







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
良いお茶碗じゃありませんか?
ふくろうなんて縁起も良いし
値段に関係なく、お気に入りの
ものが買えたのなら大事に長く
使えますよ、きっと!
ご夫婦の円満ぶりも感じられて
ステキなお出かけでしたね〜
プチ・ミニ
2012/03/04 14:21
可愛いフクロウの柄ですね。お茶碗を変えられたら楽しいでしょう。
雑穀入りも、加工されてるのか食べやすくなってますね。といっても店で数回食べただけですが。玄米ご飯は忘れたころに焚いています。
息抜きと気分転換とかな、良いお出かけでした。
kazuyoo60
2012/03/04 15:17
こんにちは^^

素敵な紹介とともにリンクしてくださってありがとうございます。
ストック、今満開です!
八重咲でとても豪華ですね^^

美濃焼のおそろいのお茶碗可愛いですね。
美濃焼は、私の住んでいる地域の焼き物です。
なので、我が家のお茶碗も、美濃焼のものが多いですよ^^

良いお買い物ができましたね!
美味しくご飯が食べれる幸せ。
それが一番ですね!
m_merry
2012/03/04 15:48
プチ・ミニさんへ

このお茶碗、すぐに目に留って買いました。
気にいれば、それが何よりで、大事に使えますよね。
内側にも絵柄があるので、食べている時も、楽しいです。
ふくろうは、縁起もので、福が来たらいいですね。
お茶碗は、割れたときに買い替えますので、あるのに買うのも、もったいないですが、気分転換に、いいものです。
滅多と当たらないのに、抽選ものが、好きで、今回のはずれくじがないのも、うれしいものです。短時間のお出かけでしたが、リフレッシュできました。
にこにこ通り
2012/03/04 19:41
kazuyoo60さんへ

可愛いふくろうの絵柄で、ご飯を食べながら見えると、楽しいです。
雑穀も五穀〜十穀や、たくさんの種類がありますね。
玄米だけよりも、雑穀を入れる方が、私には、食べやすいです。
玄米を、食べられるときがあるようで、体にいいですね。
病気になって初めて食べるようになりましたから、日ごろから、食生活を意識することが大事だと思いました。
たまには、出かけるのもいいものでした。
甘酒を飲んで、ほっこりしました。
にこにこ通り
2012/03/04 20:27
m_merryさんへ

ストックを 飾ってくださってありがとうございます。
順に咲いていきますので、しばらく香りと共に楽しんでいただけると思います。
喜んでいただけたことがまた、これからの励みになります。
たくさんある焼き物の中で美濃焼きに目が留ったのは、ご縁がありそう〜ですね。
お茶碗の色とふくろうの絵柄が、気にいりました。
より一層に大事にしたいです。
毎日ご飯が美味しくなりますよ〜
ご飯が美味しいことで、心も体も、元気になれますから。

にこにこ通り
2012/03/04 20:39
105束も売れたなんて凄いです。
丁寧に栽培されている証拠ですね〜

茶碗・・・私は、子供用の茶碗です。〔100グラム前後〕
普通に食事できるって幸せな事ですよね〜
自分自身が健康のコントロールをしなくちゃいけません〔偉そうな事を書きながら焼酎飲んでる駄目な私・・・〕

アスターはハモグリバエに悩まされます。
予防としてベストガードの顆粒が良いかも?
博多の華
2012/03/05 23:35
ご無沙汰していますが、ハウスのなかではやさしい花色のストックが咲いて、いい香りがしていることでしょう。105束も売れたとは良かったですね。世話した甲斐がありましたね。

 お茶碗もあたらしいのにすると、また気分もかわりますので、たまには違うので食べて見るのも良さそうですね。おいしく食べられるというのは、なにげないことですが、大事ですよね。
なおさん
2012/03/06 06:17
博多の華さんへ

3月3日は陽気な日だったこととお雛祭りも影響してでしょうか、たくさん売れたので、びっくりしています。直売所の売れゆきが、携帯で30分おきに更新されて、わかるようになっていますので、数字が増えていくと、わくわくうれしいものです。
ごはんの量に気をつけられているのですね。
この玄米の量じゃ、かなりオーバーですね(苦笑)
玄米食べると、お腹が減るから、ついつい、おかわりをしています。
私にとってビールは良薬だったのですが、いつの間にか、緑茶に変わりました。
一時期、体にいいからと、タンポポ茶を飲んでいたことがあります。
タンポポ茶は、一定のお店しか売っていませんので、畑に生えているたんぽぽを引き抜くとき、煎じて飲もうかと思っていました。
アスターには、ハモグリバエなのですね?
はい、わかりました。ベストガードですね。ありがとうございます。
病害虫に、遭った時、気落ちして、途方にくれます。元気がなくなります。
こうして、教えていただけること、ほんとにありがたいと感謝しています。
にこにこ通り
2012/03/06 21:25
なおさんへ

ご無沙汰しています。
ハウスの中はストックが良い香りで、春爛漫です。
ストックがたくさん売れて、喜んでいます。
一日でこんなに売れるとこれからの励みに繋がります。
また来年も、春色の品種を選びたいと思います。
お茶碗が新しくなると、ご飯をたべるのが、楽しくなります。
何気ない、日常の中が、新鮮な気持ちになれます。
ご飯を美味しく食べられることが、大事ですね。
病気を機に、当たり前のことが、幸せだと実感できるようになりました。
にこにこ通り
2012/03/06 21:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お茶碗一杯のしあわせ にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる