にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 春よ来い早く来い

<<   作成日時 : 2012/02/27 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

チューリップが 咲いてきました

画像


冷蔵保存して ハウス(無加温)に植え付けたチューリップです


春の訪れを いち早く伝えたくて 初挑戦して 育成しました

かすみ草と一緒に 花束にして 直売所に出荷したら 即座に売れました



昨年も 栽培しましたが 2本しか 育たなくて

もう一度 咲かせたくて たくさん種を播きました

イエローサルタンと スィートサルタンです(別名 矢車菊)

今年は 30本ほど育っています

寒さと湿気に弱いため 発芽しても 途中で 消えてしまいます

小さなつぼみが 上がってきました

楽しみです

画像


咲けば こんな花です   画像は お借りしました

画像画像

















神秘的です

花弁と花色に魅かれて どうしても 咲かせたくて

私のわがままで 種まきしました(息子の反対を押し切って・・・)

矢車草なので 茎が 細くて 扱いにくい花です

でも 昨年 直売所では 即座に売れました

息子の意見も一利あるなあって思い

今年の春の花の種類を 大幅に減らしました

同じハウスで 品種の違う花を育てることは

温度と 水や農薬の管理が それぞれ変わってくるため

問題が生じます

だから 一棟に一品種を栽培しようという考えです

もっともです








今日 球根が届きました

ライム色のカサブランカ 20球と グラジオラス80球

ライム色のカサブランカは 初めてです

グラジオラスは 先週に 700球ほど 植え付けて もう少し追加で購入しました

先週植え付けた中に ライム色(100球)があります

今年は ライム(グリーン)に興味があります

夏に さわやかなグリーンで涼を 感じとっていただけるかなと思います


画像


 










スプレーストックが 病気になって 治療薬を散布して

換気に気をつけていたら どうにか 全滅には 免れた様子です

が 明朝は マイナス3度の予報で

気がかりです

灰色かび病は 寒さと 湿度が高いと 発生しやすくなる病気です

明日が今年最後の 寒気になりますようにと 願っています


画像



     

                       ♪ 春よ来い 早く来い ♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
チューリップ、そろそろ出荷ですね。イエローサルタン、かつて、種は買った記憶ですが咲いてません。
次の球根たち、次のお仕事が待ってます。ご無理されすぎませんように。
kazuyoo60
2012/02/28 11:39
にこにこ通りさんへ

先日はありがとうございました

チューリップ 無加温でもハウスで育てると
もう蕾があがっているんですね
にこにこさんが栽培される
かっちりとした元気な花は直売所で人気なんでしょうね

夏に向けての準備も忙しくなるようですね
3月も三寒四温 寒さ厳しい日があるので
お花の管理だけでなく にこにこさんも体調管理
お気をつけくださいね
suu
2012/02/28 15:53
kazuyoo60さんへ

チューリップの開花を今か今かと待っていました。
イエローサルタンに2回目の挑戦です。矢車草類なら、簡単そうに見えていましたが、予想外に難しい花です。なんとも綺麗なレモン色の花を、直売所で花好きの方に買ってほしいなあって、希望を持っています。
初夏にグラジオラスが、咲いてくれたらと、逆算して、植え付けました。
ライム色のカサブランカも、楽しみにしています。
無理をしすぎないように、しないとですね。ありがとうございます。
にこにこ通り
2012/02/28 19:30
suuさんへ

喜んでいただけて、よかったです。
チューリップを、8週間〜10週間ほど冷蔵保存して、冬と勘違いさせて、植え付けつけるんです。そしたら、季節咲きよりも早く花が咲きます。
>お花の管理だけでなく にこにこさんも体調管理
はい、わかりました。一番大事なことですね。気をつけないとです。
やっと安心できるように回復したのに、自己管理をするのは、自分なんですものね。ありがとうございます
にこにこ通り
2012/02/28 19:42
ハウスの土・・・酸性が強くないですか?〔PH5以下かも?〕
農業改良普及所で測定してくれます〔無料で〕
チューリップの葉っぱを見て気になりました。
博多の華
2012/02/28 21:41
球根の数を見ただけで、気が遠くなりそうです。
700球とかどうやって植えつけるのでしょうか?
腰が痛くなりそうです。
好きだからこそ出来ることですが、私の容量は
完全に越えているのでプロとはすごいもんだ
と、つくづく感心です。
プチ・ミニ
2012/02/28 23:09
博多の華さんへ

ありがとうございます。流石に鋭い、観察力です。うれしいです。
ちょうど、昨日、農業普及振興課から、お話があって、土壌測定をしてくださるようになりました。ストックや百合も太い茎になり、肥料が多いからだと言われました。病気にかかるのも、茎が太いから、菌が入りやすいとの説明でした。
PHのことは、お話されませんでしたが、これから、わかっていくのですね?
土壌の測定をして、これから、視察して巡回しますとのお話しでした。
ありがたいことです。今まで、ネットで知識を得て、成り行き状態で栽培していましたから、根本から、教えていただこうと、熱を入れだしたところです。
ピカピカの花農家一年生です。頑張ります!!
50歳半ばにして、頭の中、フル回転かな〜
数字や、農薬の名前を頭に入れても、忘れないようにしないとです。
前進あるのみですね。
にこにこ通り
2012/02/28 23:19
プチ・ミニさんへ

球根の植え付け、なんとか気長にやっています。
初めは慣れなくて、植えた場所をもう一度、掘ったら植えたばかりの球根が、あったりして、失敗談もちょくちょくあります。失敗を繰り返さないように、初めに、マルチの穴に、球根を並べてから、取り掛かるようにしています。
独りでハウスにいると、せんどう?(この言葉わかりますか?)しますから、
スマホでラジオを聴きながらしようと、スマホを買ったのですが、まだ、ラジオの聴き方がわかっていません。そのうちに、歌でも口ずさみながら、できるかもですね。あまり大きな声で歌えませんね・・・
にこにこ通り
2012/02/28 23:35
プチ・ミニ
2012/02/29 23:18
チューリップかわぃぃですね〜
うちも原種チューリップ、今のところ順調です。
今日は雪だよ〜
明日は15℃だって。。。^^;
ストック元気に開いてきてるゎよ♪
ピンクがももの花みたいでかわぃぃねぇ〜
kimamax
2012/03/01 00:01
プチ・ミニさんへ
ファイトだします。そして綺麗な花が咲かせたいです。
ありがとうございます。
にこにこ通り
2012/03/01 21:53
kimamaxさんへ

早い目のチューリップが、咲いてきましたよ。
原種チューリップ楽しみですね。
ニュースで見ていて、kimamaxさんちも、雪が積もっているだろうなあって、思っていました。
明日は15℃?気温差の大きいこと。体調崩してしまいそうだね。気をつけてね。
ストックのピンクが桃の花のよう〜私もそう思います。
ひな祭りに合いそうですね。よかった〜
にこにこ通り
2012/03/01 22:02
おはようございます^^
先日は、ありがとうございました。
きれいに咲いていますよ^^

ハウスのチューリップは、さすがに早いですね!
うちの外に植えてあるチューリップは、やっと葉っぱが伸びてきた程度ですもの。
にこにこさんのハウスでは、もう次の季節のお花の準備なのね。
ライム色のカサブランカどんなお花でしょう。。。咲くのが楽しみですね!

今日はひな祭り、ひな人形の横にストック飾りました。
とても綺麗です^^
ブログでこちらへのリンク貼らせていただきました。
m_merry
URL
2012/03/03 07:51
m_merryさんへ

ストックを雛人形の横に飾っていただいてうれしいです。
リンクもしていただいてありがとう〜

チューリップの早咲きに挑戦しました。ハウスの中はTシャツ一枚でも暑いくらいです。温暖の差が大きいこの頃ですので、まだまだ、ナイロンの開け閉めは、神経を使います。
ライム色のカサブランカ、楽しみにしています。
またブログにUPしますね。
にこにこ通り
2012/03/03 19:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春よ来い早く来い にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる