にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS ほっこり

<<   作成日時 : 2012/02/19 17:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

画像



水茎焼の壷に 生けてみました

昨日(18日)に 義母の7回忌法要を 無事に終えました

ハウスに咲いている アザミと ストックを 玄関に 飾りました

水茎焼に似合うのは 黄色の花のようなイメージを持っていますが

今 黄色い花がないので 和の雰囲気に 生けてみました


昨日は 10cmくらいの雪が積もり 一日中 雪の降る寒い日でしたが

親戚とご近所さんを合わせて 30人ほど おまいりいただいて

食事の席も みなさん ゆっくりと 過ごしてくださったように思います


掃除など一か月ほど前から 準備をしていたので いつもより心の余裕がありました

何年ぶりでしょう

障子も張り替えて 部屋が明るくなりました


画像




孫の悠翔が座る椅子をつくりました

牛乳パックで 作り は布を 覆い被せただけですが

出来上がってすぐに 自分の椅子とわかっているのか 座ったり おして回ったり

気に入ってくれたようです

そして 椅子に座って 娘のスマホで ゲームをしています

この頃 悠翔の おもちゃは 掃除機です

電源を入れてなくても 掃除機をかけているそぶりをしてみたり

掃除機本体を 裏向けて 乗って 遊んでいます

掃除機を片付けると 私を押し入れに つれて行き 出してくれとせがむので

一日中 掃除機が 出しっぱなしです

歩きにくいったら ありゃしない・・です

でも 掃除機で遊ぶ 悠翔は 可愛いです


 

画像画像画像



















スマホは 私には 縁遠い 未来の器械と 思いこんでいましたが

急展開で 4日前に 買ってしまいました

今の携帯の写メのレンズが クモって 綺麗に撮れないことと

私の指先がしびれと痛みでマヒして 携帯が 開けにくいことと

メールを打つ手が思うように使えないことを理由に

買い替えることになりました


画像画像

  

  












買ってきた当日は 扱いに戸惑うどころじゃないくらいで 買わなければよかったと後悔しました

まずは電話の受け方ももちろんですが わかりません

画面は大きいのに文字が小さくて 設定をするのに ぜんぜん見えません

老眼の目には 遠く離しても 見えません

文字を大きくしたくて 取り扱い説明書を みても 書いていません

主人と 文字を大きくすることだけに たったこれだけのことに あーでもない こーでもないと

てんやわんやです

だいぶ奮闘してふっと画面に 手でタッチしたら なんと 文字が大きく 広がるじゃないですか

主人と大笑いです

ブログを携帯から 記事を送信することにも 挑戦してみたくて 試しにやってみたら

できました

時間がかかりました

URLからの送信も ログインからの 送信も なんとかできるようになりました





次世代に ついていくのは かなりの無理がある私ですが

少しだけ スマホが おもしろくなりそうな予感がしています

画面タッチも 少しづつ慣れてきて 

痛い手の負担も 少なくて いいようになってきました



高価な 携帯なので 大事に使っていきたいです

携帯は 今のが2年持って その前が 4年ほど持ちましたので

今度も長く愛用したいです








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
スマホ・・・私は、理解する気力も湧きません。
三年ほど前に?私の携帯は奥さんにあげて今は持ってません・・・非常に気楽です。
スマホに挑戦されているなんて素晴らしいです。


※ 葉物の栽培はされてないのですか?〔シダ類とか〕
一年中利用できる品種はいかがですか?〔詳しくないです。〕
柳などの枝物も利用できそうだと思います。
ドライも〔染色〕考えてみたらいかがですか?〔自然にあるススキなどの利用を含む〕

経費と労力をかけない事が前提です。
博多の華
2012/02/19 22:55
なが〜い廊下ですね〜
あれだけたくさんの障子を貼りかえるのは
大変だったでしょう?
法事は無事終わるとホッとしますね。
我が家は1月に父の13回忌をすませたところ
です。

お孫ちゃん、かわいくてたまりませんね。
あのイスは本当にうまく作ってあるんですね。
軽いし、結構丈夫なんじゃないでしょうか?
子どもは宝ですね。
一緒にいるだけで、元気が沸いてくるのは
よくわかりますよ。

スマホ、楽しく使いこなしてくださいね。
プチ・ミニ
2012/02/19 23:19
博多の華さんへ

私がスマホを使うなんて、地球がひっくり返りますよ(笑)
今まで、大きめのデジカメをハウスへ持って行っていたのが、身軽になりました。
画素数も大きいので、花を自然に撮れることを期待しているのですが・・
へぇ〜携帯を持ち歩かれていないのですね。そういう生活もありですね〜

お勧めの栽培を提案いただいて、ありがとうございます。
葉物は、アレンジや花束用に、シダや、レザーファンを少し栽培しています。
そうですね。経費と労力の節減から枝物もいいかもしれないですね。ただ、露地は、持っていないので、すぐには、実行できないです。今、貸していただける露地を探していますので、これからの取り組みに考えます。
にこにこ通り
2012/02/20 00:09
プチ・ミニさんへ

田舎の家ですので、縁側が長いです。
枚数が多いので時間がかかりました。
思いきって障子貼りをしてよかったです。
お父様の13回忌を終えられたのでしたね。
たいそうごとが、無事に終わるとホットしますね。

小さなお尻の椅子なので、簡単に作れました。
が、背もたれに力をかけて、遊ぶので、そのうちにこわれそう?です。
何度でも、作ります。けっこう楽しいです。

私にとって、まさかのスマホです。
いろいろな機能が理解できるまでにも、時間がかかりそうですが、楽しみに使えるようになりたいです。ハウスでラジオや音楽も聴きたいと願望はあるのですが、操作方法が、ちんぷんかんぷんです。
にこにこ通り
2012/02/20 00:27
にこにこ通りさんへ

お義母さまの七回忌 無事お勤めされて
ホッとされたことでしょう
玄関に飾られた息子さん作の花瓶がお出迎えですね
お花も冬の寒さを吹き飛ばすような暖かな色合いで素敵です
お義父さまの年会の時に
にぎやかなのが好きだったからと
カラオケ等で盛大にされたのを思い出しました

悠翔ちゃん どんどん行動範囲も広くなり
にこにこさんが振り回される日が来るのも間近ですね

指先のしびれや痛み 辛そうですね
スマホ 私もポイントが沢山たまっているので
挑戦しようかとも思うのですが
今の携帯でもメールと電話しか使わないし
使い勝手を思うと次の携帯も今までと同じようなのでもいいか
と ただ今思案中です

 

suu
2012/02/21 10:40
suuさんへ

法事が無事に終えることができて、ほっこりしています。
以前にカラオケをしたことを、よく覚えてくださっていますね。
今回は、義母の生前に好きだった、うどんを粗供養にしてみなさんにお配りしました。故人を偲んで義母の話を主人が挨拶しました。

悠翔が、来るたびに、どんどんと成長しているのを実感しています。
うちにやってきてすぐに、掃除機置き場まで、私をひっぱっていきますから、子供の記憶ってすごいですね。どうも悠翔はモップやら、粘着ローラーなど掃除道具が、お気に入りで、玩具のいらない子です。

スマホに一度、触れてから買えば?なんて主人の一声で、ためらいもなくドコモショップへ出かけて、すぐさま、買うことになってしまいました。
初めは、買わなければよかったと思いましたが、今は、指のタッチが楽なので、よかったと思っています。今使っている私のパソコンより、サクサクです。古いパソコンなので、そろそろ買い換える時期がきていますが、パソコンを買い替える必要がなくなってきました。広いハウスで独りきりの作業の時、スマホでラジオが聴ければいいなあと思っています。全部子供に設定してもらわないと使えないのが、頭の痛いところですが(苦笑)
にこにこ通り
2012/02/21 20:17
指先のしびれから携帯をあきらめてスマホに変更された由、これは仕方がないですね。仕事柄連絡手段として携帯は必需品でしょう。

ワテも欲しいけれど使用料が高いので、とても手が出ません。
便利な機能はいっぱいあります。
しかしそれを使いこなすのはご自身です。

われわれの年齢になると使いこなすのは至難の業
パソコンと携帯が一緒になってコンパクト
これは魅力ですが、月々8000円を超える基本料金がネックになっています。

風の旅人
2012/02/21 21:01
風の旅人さんへ

スマホは、私には、高価で毎月の使用料も高いですね。
これから、大きく家計に響いてきますから、食卓に並ぶ一品が減ります・・
冗談言っている場合じゃないですわ。機能を使いこなせないのも、みえみえです。
無理して、機能を使うとお金が発生しますから、怖バラ怖バラです。
一か月後の使用状況を確認して、今後、自分がどう使っていくか決めていきます。
手のしびれとスマホと上手に、付き合って、楽しみが花の栽培の活力に繋がればいいなあと思います。
にこにこ通り
2012/02/22 22:22
こんにちは^^

義母様の7回忌法要を 無事に終えられてホッとされたことでしょう。
お勤めご苦労様です。
障子もきれいに張り替えられて、気持ちが良いですね^^

悠翔君、男の子らしくなって、ますます可愛いですね。
牛乳パックのイス、いいアイデア!
軽くて持ち運びも楽ですものね。

私は相変わらずで、もう何年も同じ携帯です^^;
お母さんは携帯 不携帯!っていつも娘に叱られているほど
携帯はバックの奥で、鳴ったことも気が付かず・・・
そんな私が、スマホは持つ意味がないかな、、、なんてね^^;
しかし、娘のスマホを見ていると、何とも便利そうです。
スマホがあればPC要らないと、娘のPCもらいました^^

手のしびれや痛み、これから暖かくなってくると少しは楽になられるといいですね。私もそうですが、いかに上手に付き合っていくか
気持ちが大きく作用する気もします。
お互い、孫であったり 花であったり、大好きな最大の活力源を大切にしながら
日々精進ですね。



m_mery
URL
2012/02/27 11:35
m_merryさんへ

法事が終わり、ほっとしています。
障子貼りなんて何年ぶりでしょう〜
取り掛かりに腰をあげるまでが、なかなかの近頃ですが、思いきって貼り替えてよかったです。
携帯、不携帯ですか?うふふ 面白い〜
スマホ、便利です。ハウスで、カラーの花を植え付ける際、球根の上下がわからなくて、スマホで検索してわかり、さっそく、使えました。
お嬢様からPCが、まわってきましたか〜
私のPCはだいぶん古くて、スマホの方が、さくさくなので、
PCを急いで買い替えなくてもすみます。

悠翔は、牛乳パックの椅子でおやつを食べたり、乗って遊んでいます。
私のひざにのって来ると、もう可愛くて可愛くて・・
ハウスに行かないで、悠翔とずっと遊んでいたいですが、そうもいかなくて、たまに会うと、いろいろなことができるようになるのを見ると、子供の成長って、すごいものですね。最大の活力源、なるほど・・良い言葉ですね。その通りですね。
この言葉を聞いて、また頑張れます。
手の痛みと上手に付き合って、気持ちをUPしながら、日々精進したいです。

にこにこ通り
2012/02/27 19:48
7回忌法要でしたか。お疲れ様です。何とも鮮やかな色、ストック、沢山出荷なさってましたね。
悠翔ちゃんの椅子、評判になったことでしょう。とても綺麗な椅子です。
スマホでできることはパソコンでできると思って携帯だけ買い換えたのが11月だったんかな。買い換えるとき、そのスマホは無料と言ってました。ただ、月額料金が高くなると−−。滅多に使わない携帯、いまだに使い方がぎこちないです。
kazuyoo60
2012/02/28 11:36
kazuyoo60さんへ

法事を無事に済ませて、ほっとしています。
親戚の方々が、ゆっくり食事をされたことが一番によかったと、思います。
行きとどかない、失敗談もありますが、みなさんにゆっくりしてもらえることを、喜んでいます。
椅子、簡単に作れて、悠翔も喜んで、ご飯のときちゃんとお座りができるので、役にたっています。
スマホの機能をどこまで使いこなせるかで値打ちがでてきますが、やっと画面タッチに慣れてきたところです。
ハウスでグーグル検索するには、役にたっています。
ただ、購入時に保険に加入(月額300円)しなかったので、落として、壊したら、大変です。
月額使用料の様子をみて、パケ放だいの値下げを考えて行く予定です。
びっくりする使用料だったりして・・・

にこにこ通り
2012/02/28 20:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ほっこり にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる