にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 花が育つこと

<<   作成日時 : 2012/01/19 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

ビニールハウスでは スプレーストックの花が咲いています

画像




画像画像画像














昨年末の冷え込みで 開花が ゆっくりペースで 咲いてきました

 

  
先日 二男の友達が 勤務されている花屋さんが ビニールハウスを見学に 来られました

花屋さんのオーナーさんと店長さんと友達の3人が 

はるばる京都から2時間かけて お見えになりました

見学なら、どうぞと軽く返事をしました

花屋さんが おっしゃるには

なかなか 生産の現場を見せてもらえるところはないとのことです

企業秘密?なんてかしこまったものは ありませんが

ただ 電話がかかってきてから 2日間で ハウスの草ひきと咲き終わった菊の整理を 

必死でしたことには 忙しくて目がまわりました

いいところを 見せようなんて 粗がまるわかりなのに・・・バレバレ・・・

さて当日 ハウスの花を 見られて 

すごい〜すごい〜って おっしゃるんです

「市場から 買ってくる花から想像できないような 

 スターチスやガーベラの大きな葉っぱを見て感動しました

 かすみ草の苗も こんな風になっているとは知らなかったです」

咲いているピンクのかすみ草をご覧になって 初めてだと お気に入りの様子でした

サポナリアの苗をご覧になって

「市場に出回っていない花に 興味があります」

寺岡あざみの迫力さにも 感動された様子でした


画像




こんなに色々な種類があるとは 思っていなかったので驚きましたとも おっしゃっていました

いろいろな種類を同じ棟に植えると 水と温度管理が難しいので かなり減らしたことを 

説明すると なるほどと 聞き入ってくださっていました



ルリタマアザミや エリンジウムも珍しいですねの問いに 

私「自分の好きな花を栽培しています」と 答えたら

他にどんな花が好きですかって 聞かれました


え〜と カンパニュラや 山野草も好きです

なんか変な答えで 後で 思いだすと 

わかったようなわからなような返答だなあと笑えます


オーナーさんが ブプレウラムが大好きって 笑顔で お話しされていたので

今日は 定植がまだできていなかった 芽だしした苗を 思いだしたように定植しました


画像


すでに 昨秋に 30苗ほど 定植しているのですが あまり多くいらないかと思って

余しておいたのでした

ブプレをお好きだって人に出会って うれしくなって 

もしかして 買ってもらえるかな?なんて かすかな夢もあったりして

せっせと 植え込みました

この寒い時期の定植は 枯れてしまう可能性大なので 大きくなる花なのですが

間隔を細かく植えました





花屋さんからは ハウスを見学が目的のご様子で 売買の話は一切なかったです

すごいすごいと何度も 言って 喜んで おられました

花屋さんに 花をお土産に渡すのも 変だし 勘違いを 引き起こすと思い

何も 用意しなかったです

花屋さん 良い人で 話が弾んで 楽しく会話が できたと 思っています

同席した 長男も 話し易い人だったので 楽しかったと 言っていました

また 花が咲く 3月頃また来ますって  これを飲んで お仕事頑張ってくださいと言われて 

上等の栄養ドリンクを1ケース 下さいました




私 寺岡あざみ 好きです

この季節に 青々と茂って咲いています

直売所では 大人気で 咲く量が少ないので 1〜2本しか並べられませんが

即 完売になります

チクチクの葉のとげが痛いですが 好きなお客さまが おられるのですね

このあざみを見ていると 

力強さと根強さを感じます


花屋さんが 見えてから 私の中にファイトが 出てきました

今日は 松山千春さんの♪大空と大地の中♪を 聴きながら ハウスへ向かいました

私への 応援歌です




          ♪ 大空と大地の中で ♪ 


              果てしない大空と広い大地のその中で
              いつの日か 幸せを
              自分の腕でつかむよう

              歩き出そう 明日の日に
              ふり返るには まだ若い
              ふきすさぶ 北風に
              とばされぬよう とばぬよう

              こごえた両手に 息をふきかけて
              しばれた体を あたためて

              生きる事が つらいとか
              苦しいだとか いう前に
              野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ

              こごえた両手に 息をふきかけて
              しばれた体を あたためて
                     :
                     :
                     :




花が 育つことって すごい〜って

花屋さんと お話しして また改めて 感じました

花の栽培の仕事は 

思うようにならないと落ち込んだり 

問題にぶつかって 立ち止まったり 

花の好きな人に出会って 前を向いたり

綺麗に咲いてくれると うれしくて 笑顔になって

毎日が いろいろ・・・

心は揺れ動きます

綺麗事で すまされない現実が あります

あざみの花のように 根強い心を 持ち続けたいです

野に咲く花のように・・・・・・








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スプレーストックですか。温室内の暖かさと素晴らしい香りを感じます。
今年も綺麗な花が咲きました。
大事に育てられて、元気な花達です。もっともっと大事に扱おうと思ってくださったでしょう。
kazuyoo60
2012/01/20 09:55
「寺岡あざみ」ですか。
なんだか人の名前みたいですね。
芯の強い、凛とした感じの女性を
想像してしまいます。
花屋さんを感動させるとは、すごいですね〜
きっと「花が好き!」が伝わったと
思いますよ。
これからが楽しみです。
プチ・ミニ
2012/01/20 14:09
kazuyoo60さんへ
スプレーストックが、順に咲いています。
温かい日ですと、ハウス内はTシャツ一枚でも暑いくらいですので花たちも、陽気に花を咲かせてくれます。良い香りがします。
花屋さん、きっとハウスの状況を思い出して下さると思います。
私も、またお会いして、花の話しに花を咲かせたいと思っています。
にこにこ通り
2012/01/20 19:11
プチ・ミニさんへ
「寺岡あざみ」女性の名前みたいですね。由来はわからないらしいですよ。
そうですね。咲く姿も凛として芯の強い女性を思わせますね。
あざみは夏に咲くのに、この冬場でも、強い強いです。
花屋さんに「花が好きなんですね」って言われました。なんか、とてもうれしいかったです。
花屋さんの店舗は奈良に近い京都だそうです。ご年配のお客さんが多いらしく、仏花が、よく売れるそうです。とても優しいお顔の店長さんでした。
にこにこ通り
2012/01/20 19:27
こんにちは^^

わぁ〜!外は真冬でも、ハウスの中は春ですね〜!
ストック、見事に咲いていますね。

花屋さんが、すごい!すごい!と言われるほど
素晴らしいお花を育てているにこにこさん
やはり、お花への愛情が大きいから、それにお花も応えてくれて
そんなところを、そのお花屋さんはハウスの花を見て
ちゃんと見抜いておられたのでしょう。

その花屋さんとも、良いご縁があるといいですね^^
m_merry
URL
2012/01/21 10:06
m_merryさんへ

ハウスの中は温かいですよ。
今はまだ、ちらほら咲きなので、もう少ししたら、香りとともに、merryさんにお届けしますから・・以前は、一本立ちのストックでしたが、今回はスプレーですので、可愛いです。
花屋さんと花の話が尽きないくらいに、ハウスの中でおしゃべりしていました。
ジャンバーを脱いで、暑いですねって。
ストックの茎の太くてしっかりしているのも、すごいですねって・・言われていました。
今は花が咲いているのが、少ないので、花が咲いたら、もう一度来ますって、言われていました。ピンクのかすみ草が一面に咲いたら喜んでもらえそうです。
良いご縁があるといいなあって思います。
にこにこ通り
2012/01/21 20:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花が育つこと にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる