にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 挑戦してみたい

<<   作成日時 : 2012/01/16 00:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

何年ぶりだろう

外食をするのは?

主人とランチに出かけました

銀行の友の会のグルメチケットで ロイヤルオークホテルの中の ステーキISIYAMAに行きました

眼前に琵琶湖を望めるカウンター席で 

シェフが目の前で焼いてくれるステーキを食べました

コース料理で 食前酒(ノンアルコール)前菜 スープ タラの南蛮ソース付け 

         黒毛和牛ステーキ 黒毛和牛のホットサンド

         サラダ ご飯 味噌汁 お漬物 

         ハーブティー イチゴのムース  


ステーキは 柔らかくておいしかったですが 大食いの私たち?には すこ〜し足りなかったかな〜

シェフは お肉を半分焼いて お皿に 盛りつけてくれました

お肉を食べていると 

シェフが肉の焼き具合はいかがでしょう?って

尋ねて くれました

良い具合ですよ おいしいですと 応えてから もう半分を焼いて 盛りつけて 下さいました

気配りが 細かいですね

ハーブティーは ローズブレンドで 優雅な気分の味でした




カウンターの 上に と草の 新春のお飾り(生け花)が とても素敵で 粋な感じで

より贅沢な雰囲気を 味わえました

あわじ結びでしょう〜

優雅です


画像




結び方が素敵なので 撮らせてもらっていいですか〜って ウエトレスさんに聞いてから

私が携帯で撮り始めたのですが 座ったままの姿勢ではうまく撮れないと 主人に小声で言っていたら 

ウエイトレスさんが 撮りましょうかって 声をかけてくださって

綺麗に撮ってくださいました

困ったおばさん(私)ですね〜

あわじ結びを こうして 優雅に 結ぶ方法を 知りました

今度 挑戦したいです

ちなみに 私が撮った写真は こちらです⇒画像

琵琶湖が 写っているでしょう


帰り際に お肉を焼いて下さったシェフが 挨拶に見えました

丁寧な お愛想に 気持ちが よくて

主人と いいもんやなあって 話しながら通路を歩いていると 

結婚式の着物姿のご婦人や 礼服の紳士や 振袖姿の娘さんに出会いました

温かい心地になりました




今 ビニールハウスでは 楽しみにしている花が あります

球根ものを 冷蔵保存して 早く咲かせることに挑戦です



それは チューリップです


画像


冷蔵庫に 8週間 保存して 11月末に植え付けました

2月に咲いてくれたらいいなあって・・




もうひとつは ラナンキュラスです

これも しばらく 冷蔵保存して 植え付けました

早ければ 12月末に咲くこともあるようですが

おそらく2月の初めくらいでしょうか

昨年よりは ひと月早い開花できそうです


画像



初めて試みることは 一か八かです

早く咲けばいいってなことばかりではないです

一昨年 ひまわりを3月に咲かせて 直売所に出しましたが うけませんでした

昨年は5月初にひまわりを咲くように 播種時期を 遅らせました

一年目より二年目は もっと上達していかないとね

挑戦することは 一年先おくりにすると 後悔するので

思いたったら 実行します


スターチスも 播種時期を早くすることで 花芽が 上がってきました

定植時に残暑の暑さから 守るために 遮光と 水やりには 神経を使います

もうすぐ スターチスに 花色が ついてきます


画像






ブロ友のsuuさんから うれしい品が 届きました

suuさんのお庭で 採れたレモンを いただきました

レモンで 新メニューの料理に 挑戦したいです

お菓子つくりも・・・


画像



レモンの他にも お茶や おいしいものを いろいろ送っていただきました

suuさんからの お手紙に 「お茶でも飲んで まったりしてください」

って書かれていました

うれしいです ありがとう〜

ファイトをもらいました




  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ステーキを戴かれましたか。回復なさって嬉しいです。
トクサをこんな風にですか。これも良いですね。竹の味わいもあるかな?。
正月前に咲き出したチューリップを買いました。まだ元気に咲いています。
ということはもっと前に冷蔵されてたということですね。
今は春の花が人気なのかもしれませんね。美味しそうなレモン、ご無理のないようにお気を付けてくださいね。
kazuyoo60
2012/01/16 10:27
ご主人と良い時間を過ごされましたね。
時にはこんな時間も必要だと思います。
写真、お店の方は光の具合をうまく
取り入れて綺麗にとってくださいましたね。
撮り方で、やっぱり違いますね〜(ゴメンナサイ)
でも、これで「あわじ結び」を取り入れて
またステキなお花が出来そうです!
プチ・ミニ
2012/01/16 17:58
kazuyoo60さんへ

ありがとうございます。お腹も、お薬のおかげで、回復しました。
久しぶりのお肉を、味わって食べました。
トクサをたくさん束ねて、ひとくくりに結んで、おしゃれな生け方でした。そうなんです。まるで、竹のようでした。
この頃は初冬にチューリップを見かけるようになりましたね。
早くに冷蔵処理されているのでしょう。
無理やり、冬だ春だと、勘違いさせて咲かせる方法で、チューリップも、目を回しているかもしれませんね。
無農薬のレモンだそうです。そのままかじりたくなります。
にこにこ通り
2012/01/16 22:14
プチ・ミニさんへ
ときどき、ゆったりと食事するのもいいものだと、つくづく感じました。
ここ何年か、グルメチケットを子供たちに、あげていたのですが、これからは、おいしいものを、食べて心の栄養をとらなくっちゃっね。
写真、撮ってもらってよかったです。静かなレストランで大騒ぎな、おばさんしてました・・・お恥ずかしい・・
こんな感じのあわじ結びを、取り入れて、お正月の生け花に役立てたいです。
にこにこ通り
2012/01/16 22:28
にこにこ通りさんへ

ご主人と何年ぶりかのランチを楽しまれたのですね
ゆったりとした雰囲気の中で豪華な お食事
最高の気分ですね

お正月の若松を生けるとき等に
金銀の水引をかけて結ぶのですが
と草の結びはお飾りも付いていて
そのアレンジのような結び方ですね
こういうのを見ると
にこにこさんのお仕事への探究心が
沸々と燃えるでしょうね
来年の お正月の生け花に
きっと活用されるでしょうね
楽しみにしています

お花の栽培 むずかしいですね
試行錯誤頑張ってください
suu
2012/01/17 14:43
suuさんへ

たまには、出かけることも、必要ですね。なかなか、腰が上がらない私の腰を直さないとね?(苦笑)たまたま、子供たちが、出かけて、昼食の支度をしなくていいかあと思ったら、即、予約して、ランチに出かけたわけです。ゆったりと食べることも、良いものだと思いました。
と草の生け方も、斬新でしたし、水引の結び方も、変わっていました。
アレンジ風な結び方で、お飾りもついて、可愛いです。
良い出会いでした。
ロイヤルオークホテルは初めてだったので、見学も兼ねて、ISIYAMA
に決めたのですが、通路に飾ってある正月飾りの方が、気になって、見惚れていました。勉強になりました。今度、活かしてみたいです。
にこにこ通り
2012/01/17 18:48
チューリップの冷蔵処理は、品種によって期間が変わってきます。
感度の良いものは60日くらいから・・・悪いものは90日くらい必要です。
芽が出たからといって気温を上げるのは良くないようです。

ヒマワリやコスモスなど自家採種できる品種を主体にしたら良いと思いました。
挿し木や株分けで種苗費をかけない事も必要かな?・・・そこからオリジナルの品種も生まれてくると思います。

皆さん小菊が主体じゃないですか?
博多の華
2012/01/17 22:05
まあ!素晴らしいお食事をされたんですね。
ロイヤルオークホテルと言ったら私が宿泊したあのホテルですよね。
ISIYAMAは横目で眺めただけですが、にこにこ通りさんはお肉gアお好きなんですね。元気百倍で頑張ってくださいね。
チューリップを8週間冷蔵庫で寝かして植えつけるんですね。
一気に目覚めるのかしら?美しいお花を咲かせてくださいね。

ろこ
2012/01/18 18:41
博多の華さんへ
チューリップの冷蔵処理は品種によって変わるのですか〜知らなかったです。ありがとうございます。その上に、芽が出たからと言って気温を上げるのも、要注意なんですね。辛抱きらせて、8週間で植え付けましたが、もう少し、寒さを体感させてもよかったのですね。勉強になります。
自家採種できる品種に主体にすることこそ、必要ですね。
ヒマワリや春の花をいくつか、自家採種しています。
直売所に出荷されている生産者さんは、小菊と中輪を両方されている方が、多いです。小菊の方が、扱い安いですし、アブラムシも少ないです。
みなさん、露地栽培ですので、害虫もハウス内ほど、発生しないようです。
小菊の方が単価が安いのは言うまでもないですが、ひと束に、どっさり小菊を入れて80円とは、正直ついていけません・・菊が安いことで、有名な直売所ですから、波に乗っかるしかないです。中輪を混ぜて、20〜30円単価を上げることが、できますので、はやり中輪も必要かな?と思います。シビアな、お話しになりました。菊の栽培を止めようかとも、悩みましたが、菊の需要の多い地域なので、断念しにくいです。ただ、今年は秋菊を、減らし、寒菊に力を入れたいと考えています。手さぐりの状態が、まだまだ続きそうです。
にこにこ通り
2012/01/18 22:08
ろこさんへ
そうなんです。ろこさんが宿泊されたロイヤルオークホテルです。
近くにあっても、行く機会がなくて、ろこさんが、宿泊されたことを、見て(読んで)、行ってみたくなりました。
日ごろは、あまりお肉を食べませんが、お腹の調子が戻って、久しぶりにお肉を食べておいしかったです。主人も上機嫌でした。
チューリップの冷蔵保存期間は、8週間以上必要だそうです。
コメントいただいた博多の華さんが、詳しく書いてくださっています。ご参考にしてください。チューリップの開花を、人工的に調整できるなんて、初めて知りました。
うまく咲けばいいなあって思います。
にこにこ通り
2012/01/18 22:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
挑戦してみたい にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる