にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS だいじょうぶ。。だいじょうぶ。。

<<   作成日時 : 2012/01/09 10:13   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

お正月休みが あったような・・なかったような・・

1月2日に ハウスの花の初切りでした

昨年の暮れに注文いただいた内容が 3日に来客を迎える花を束ねてほしいと

そのまま 花瓶に生けられるように セットしてほしいと

松と ストックと菊とスターチスと葉ボタンで 組んで 輪ゴムで くくりました

もうひとつは テーブルの上に置く 洋風のアレンジを 作りました


1月5日 お誕生日のプレゼント用に 花束

  8日 お誕生日のプレゼント用に 花束

  8日 お孫さんのお誕生日用に アレンジ

  7日 直売所 初出荷 菊 150束 ストック 50束 キンセンカ 40束

      正月明けは 花は売れないかと思っていたが 予想外に完売でした




今年も お孫さんのお誕生日用のアレンジの注文(2000円)があり

10歳の女子に どんなふうにしたら喜んでもらえるかなあなんて

考えました


画像



フラワーペーパーの代わりに キティーちゃんのハンドタオルを 巻きました

籠の底からみた 写真です

画像



今 流行っているキャラクターは何かな?

キティーちゃんを好きなのは 私の世代かな?

使ってもらえたら うれしいなあ〜


そして お誕生日の 花束(2000円)は こんなふうに出来上がりました


画像



新年早々から いろいろな注文があり 楽しいです 

が 年末から おなかが痛くて 31日の大みそかに 休日診察をしてもらいました

30日にお墓参り(お墓の掃除)を終えると おなかが痛くなってきて

おなかが張る痛みでした

ガスと便が出たら 治るかなと思いきや だんだんとひどくなってくる

31日に レントゲンを撮ってもらったら 小腸にガスが たくさん溜まって痛いのでしょうとの診断

便とガスが出なくなったら いつでも受診してください

との診断でお薬を処方してもらって 帰ってきました

じっとしていても痛いのは同じなので お餅をついて 簡単なお節料理をつくりました

自分が お節は食べれないので 息子たちがいる 31日の夜メニューに お節を出しました

年越しそばと 早くもお節料理でした

私は ご馳走とお餅は 食べてはいけないので 我慢のお正月でした

お粥と煮物(大根と里芋)で 5日まで 過ごしました

一昨年の年末の痛みと そっくりだったので 心配と不安で いっぱいでした

お粥を食べても痛いときは 絶食もして 様子をみていたのですが まだすっきりしないので

1月4日に 主治医の外来日に 診察してもらいました

CTの結果 年末より ガスは 減っているから 心配ないとのこと 腸閉そくの所見もないとのこと

「痛みが 前と似ているので 気がかりでした」と先生に告げたら

「だいじょうぶです 私がだいじょうぶと言ったらだいじょうぶです」って 断言してくださいました

「涙がでそうです」と私

年末から 散々な正月になりましたが これくらいでよかった よかった

ほんとうによかった

CTの結果の待ち時間の緊張感がほぐれてきたせいか

お薬が出てくるまでの待ち時間 涙がでて ほっとしました

この日は 朝8時半に病院入りして 結果がでる2時半までの待ち時間 長かったです

正月明けの外来日のせいか 朝の受付も 混雑していました

CTを撮ってから家に電話しようかと思ったけれど 

中途半端に電話すると 主人までも心配させることになるので 結果がでてから電話しました


1月6日くらいから 少しづつ 柔らかいものも 食べられるようになって

元気を取り戻してきました

孫の悠翔と 一緒にイオンモールへ お出かけしました

キティーちゃんのハンドタオルを 買いにいきました

キャラクターのカートに乗せて 喜んでいるのは 実は 娘と私

いろいろなキャラクターが あって面白いです

始め ミニマウスのカートに乗せたのですが 男のだからと スティッチに 乗換えたんです

わざわざ 遠いゲートまで 探しにいきました

通路で 出会いがしらに みるカートに はしゃぐ娘と私

ドラえもん アンパンマン トーマス ミッフィー などなど プーさんも可愛いかった〜

主役の悠翔は カートに乗ってまもなく 居眠りを始めて 

買いもの中 寝ていました

結局 どのキャラクターでもよかったわけでした



画像





悠翔が あかちゃん顔から子供の顔に変ってきました

♪結んでひらいて♪の私の歌に合わせて 手あそびもできるようになりました

グー チョキ パーも できます

チョキは人差し指だけを 一所懸命出します

可愛い可愛いです



だいじょうぶ だいじょうぶと 先生の言葉を信じて 

自分の体をいたわって

無理をしないように 心がけしなければです

体が悪いのは 精神的に ごっつい応えます

だいじょうぶ。。 だいじょうぶ。。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お花の高い時期ですのに、こんなに沢山ですか〜。
あらま〜、ご家族のご馳走を作られても、ご自身は我慢だったとは、何とお気の毒です。
養生なさったおかげで、酷くならなかったのでしょう。良く我慢なさいましたね。
可愛い〜〜、良いのを買ってもらったのかな?。
kazuyoo60
2012/01/09 11:28
にこにこ通りさんへ

お花の栽培だけでも 大変でしょうに
アレンジ等々 楽しみでもありますが お忙しいですね

お体 お大事になさってくださいね
主婦は自分のことより家族のことを優先してしまいますが
にこにこさんの健康があってこそが家族の幸せなのです
無理をなさらないように

悠翔くん 益々可愛くなられて
楽しみですね


 
suu
2012/01/09 18:07
大変なお正月を過ごされましたね。
お腹が張る痛さは経験者でないと分からないですね。
実は私子供のころ腸閉そくの一歩手前になりました。
今も便秘で結構つらい時があります。
大丈夫。だいじょうぶ。
信じていきましょう!
ろこ
2012/01/09 18:14
kazuyoo60さんへ
おせちとお餅を我慢のお正月になりました。
暮れにいただいた大根と里芋をお鍋にいっぱい煮炊きして3度の食事に食べました。今でこそ、オードブル風なお節がありますが、昔からのレンコンや黒豆や牛蒡などこそ、体に大事な食べ物だと思っています。だからkazuyooさんの手作りのお節には、画面上でかじりついて?拝見しています。
おかげでお腹の痛みも、ひどくならなくてよかったです。
お客様には花の多い量にびっくりして下さいます。
喜んでいただければ、花束の作り甲斐があります。
孫におねだりされることがないのは今のうちですね。そのうち、おもちゃも高くつくでしょうね。
にこにこ通り
2012/01/09 18:50
suuさんへ
ありがたいことに早々から忙しかったです。
でもsuuさんのおっしゃる通りです。
「私の健康が家族の幸せ」ですね。
私がパソコンの前に座っている方が、主人は安心して見ているようです。
また今回も心配をかけてしまいましたから・・
suuさんがおばあちゃまになられる日も、遠からずですね。
私、携帯の待ち受け画面もパソコンのディスクトップも孫の写真にしています。
デレデレ顔で話しかけているから、自分でも可笑しいです・・
もうすぐ2歳で、ほんとに大きくなってくれました。
食事をしていると、私の椅子の後ろに乗りかかって、狭い隙間で立ったり座ったりするので、冷や冷やものです。とうとうドスンと床に落ちてしまいましたが、これくらいわんぱくの方がいいのですよね。
悠翔がいつでも遊びに来れるように、健康でいなくてはですね。
にこにこ通り
2012/01/09 19:07
ろこさんへ
痛いお正月でした。
腸閉そくでなかったのでよかったです。
また昨年のように手術となったらどうしようなんて、とても心配しました。
ろこさん、腸閉そくの手前で、それはそれは、痛い思いをされたのですね。
経験者でないと痛みがわかりませんね。
お腹の中は、自分では見えませんので、病院へ行くべきかが、判断に困ります。診ていただいたら、安心できます。便秘も、私にとっても、一大事になりかねません。その都度、痛みを自覚して、判断していかなければなりません。
だいじょうぶの言葉を信じていきます。
にこにこ通り
2012/01/09 19:18
こんばんは。
お花の注文がお正月の間にもあるのですね
生産者さんは年末も年始も関係ないのでしょうね
花は生きてますから世話も休む訳にはいかないでしょうし
にこにこさんの工夫が注文された人の笑顔を作るのですね。

体調の方は良くなられたのでしょうか
大変な年末年始を過されたのですね
病気の時は不安で押しつぶされそうになります
>私がだいじょうぶと言ったらだいじょうぶです・・・・・
先生の言葉とても心強いですよね
言葉かけひとつでたとえ痛みはとれなくとも
気持ちが少しは落ち着きます
安心して任せられる良い先生に出会えて良かったですね。
寒の真っ只中です、決して無理をされませんようにお大事にしてください。。。

きょんたん
2012/01/10 18:34
きょんたんさんへ
早々から、注文があって、ありがたいことです。
お得意様ですので、サービスもお付けしたら、喜んで下さいました。
今日、そのお客様から聞いたというお知り合いの方から、毎月2回のお墓参りの
花の注文のお電話が入り、ありがたいと思いました。
今日はハウスの中では、Tシャツ一枚でも過ごせるくらいに暖かく、ストックの花が、次から次へと咲いてきました。年末は寒くて、なかなか咲かなかったです。花は生きているのが、よくわかります。
病気を受け止めるしかないし、病気と闘うのも自分しかないし・・と頭ではわかっているのですが、不安と悔しさの気持ちは抑えられません。
余計な説明はしませんと方針を持っておられる先生で、先生の一言を、信じて、診ていただこうと思います。どうしても説明がしてほしい場合はします。説明が反対に不安をあおることにもなるからですって・・だいじょうぶの一言が、私を勇気づけてくれます。
にこにこ通り
2012/01/10 22:23
年末から年始にかけてお腹の痛みもあって、大変な状況だったんですね。
病気がぶり返ししたのではと不安になったことでしょう。
先生の診察で心強い言葉を聴いて、さぞかしホッとされたことでしょう。

健康に留意されてあまり無理しないでくださいよ。
孫の微笑が一番の良薬だと思います。
寒さもますます厳しくなりますが、体調管理だけはちゃんとやってくださいね。
風の旅人
2012/01/10 23:12
風の旅人さんへ
過ぎれば、あっという間の年末年始でしたが、病気がぶり返したかと、不安が、余計に苦しめたようです。もう入院生活はイヤですから・・と独り言をつぶやきながらの正月でした。雑煮もまだ食べれてないので、よく食う私が、食べないとお餅が減りません。鏡びらき(4日)に、冷凍してしまいました。
また良くなったら、食べたいです。
孫の微笑みが一番の良薬ですね。子供の顔って、ころころ変わりますが、私に似ていると言われると、うれしくて舞い上がってしまいます。ばあばばか丸出しですね。順送りの人生の流れに、幸せを感じています。流れが止まらなように、健康管理をすることが大事ですね。ちゃんとします。
にこにこ通り
2012/01/10 23:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
だいじょうぶ。。だいじょうぶ。。 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる