にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS きっといいことあるよね

<<   作成日時 : 2011/12/14 21:30   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

薔薇が 綺麗です

画像





元気がなかった心が 少しづつ上向きになってきたみたいで 

玄関のニッチに 花を飾りました

クリスマスバージョンで〜す

画像



イエローの薔薇も綺麗です

画像





画像



先日 直売所の生産者で 花が大好きなおばさんに出会ってから 

再会することがあって  うちのポンポン菊を もらってもらいました

うれしそうな 笑顔で 受け取ってくださいました

また

「私 花を見ていると 幸せ〜」

って おっしゃいました

心から花がお好きだって 伝わってきます

花のお礼にと 花の苗と野菜を 下さいました


画像



うれしいですね

同じ生産者の方と 気持のよいつながりが できたように思います

が 息子から 厳しい言葉

「同じ生産者に 花をあげて やりにくくしているだけやんか 」  だって・・・・・

私 「横のつながりも 大事にしといたら ええことあるって・・・」 と 







少し前に 花束の注文が あり 送料込で5000円分で 直送してくださいとのこと

うきうき気分で 花束を作りました

花を束ねるのが 楽しいです


画像



花代をいただきに 伺う時に 花束の写真を 持っていきました

そしたら 先方のご友人から 写メが 届いたらしく 花束を見ましたとのこと

ご友人がたいそうに 喜んでおられたそうです

そして 私

箱を リサイクルして使ったので 箱代500円を差し引いて 4500円いただきました

昨年も 同じ内容で 注文を受けて 度々と買って下さるお得意様なので

つながりを 大事にしたいと思っています

花代をいただいて 帰り際に お正月のお墓の花の注文を受けました

31日に1000円分下さいとのこと

私 「配達します」と返答しました

息子から 厳しい言葉

「1000円で 配達して油代も 考えなあかん ましてや年末の忙しいときに」・・・だって

私「直売所で うちの花を 買ってくれてはるらしいから またいいことあるって

  目先の 儲けより 先に いいことに つながるって  」 と 


息子の言わんとしていることも よくわかります

内心 息子の成長も 喜んでいます

しっかり 商売心も 持ってきたなと 思っています

脳足りんの母(私)に 自分の考えを 言ってくれることも 喜ばしいことです

自分で言うのは 変ですが
 

母(私)は お人よしだと 後で反省することが 多いです

商売勘定が できていないですね

私も若いころは 息子と同じ考えをしていたでしょう

年を重ねてくると 何か 細かいことがそんなに 気にならなくなったと言うか

お金は いっぱいほしいけれど 何か大事なものが あるような気がします

人のつながりと 感謝の気持と 喜んでもらえること 

そして はやり商売として 顧客を 得なければならないと 思っています

息子も たくさんの友達に 恵まれていると見ています

人につながりについては 人生勉強を している最中だと 思います

私も人生勉強中・・・

息子の考えにも 耳を傾けて 家族で 繁盛に 向けていかなければと 思っています

口で言うのは 簡単だけどね・・・






手指の関節が 痛いですが 頑張っていま〜す

ポンポン菊が 最盛期で 直売所に 出荷しています

年末商戦 あまり張り切りすぎないように 頑張ります

昨年の 今頃 「花の集い」のイベントをしました

何人かの 知り合いから 問い合わせが あります

「今年は 昨年見たいなことしないの?」って

私「今年は 馬力が ないわ〜 また いつか するしね」



画像




       きっと いいことが あると信じて 私の信念で 生きていきたいものです 

  




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしいお考えですね。
人は年代によって、比重を置くところが
違うと思います。
伸び盛り、仕事が本来のビジネスとして
捕らえてらっしゃる息子さんのおっしゃる
ことも、よく解ります。
でも、人間齢50歳を越えるとそれだけでは
割り切れない、宇宙の法則のようなものも
信じたくなります。
お客様は、花だけを買っているのではない、
にこにこさんの真心に触れたいと思って
おられるんですもの。
親の背中を見て育ってこられた息子さん、
きっとお母様の心がわかる時が来るでしょう。
それも楽しみのひとつですね。

プチ・ミニ
2011/12/14 23:00
その考え方は好きやなあ
すごく共感できます。
これまでの人生を振り返ると、出世とかお金を儲けることを重きにおいた時期もありましたが、定年した今考えることは社会にお返ししたいと思うようになりました。
これまで一人で生きてきたように考えがちですが、互いに支えあいながらすごしてきたはず。目の前にいる人二はお世話になっていなくても、世の中の仕組みの中で多くの人二お世話になってきています。
そう考えるとこれからの人生、心豊かに過ごしたいものです。
にこにこ通りさんの生き方に教わるものがありますね。
風の旅人
2011/12/15 01:04
こんなに沢山のお花をですか〜。喜んでおられるでしょう。
使い過ぎられたのかもしれませんね。どうぞ、ご自愛しながらお仕事頑張ってください。
kazuyoo60
2011/12/15 11:22
プチ・ミニさんへ
私の考えもあり〜ですよね。
プチ・ミニさんに、私の心理がよくわかってくださって、うれしいです。
なるほど、比重の置くところが違うのですね。その通りですね。
そして宇宙の法則を信じたい年齢に私も、入っているのですね。ふむふむと納得・・私の親も、今の私のように、私の若いころを、見てくれていたのだと思います。順送りですね。息子も私のしてきたことを、思い出してくれる時が、あるでしょうね。これからも、意見のぶつかり合いを経て、いい商売をしていけたらいいかなと、地道にがんばります。こんな風に、プチ・ミニさんとお話できるの、うれしいです。ありがとう〜
にこにこ通り
2011/12/15 19:04
風の旅人さんへ
返事が大変遅くなりすみません。PCの調子が悪くて入力できない状態が、あります。(言い訳・・)
風の旅人さんの生き方こそ、いつも共感しています。教わること多いです。
今回のコメントの内容も、何度も読み返して、なるほどと、勉強させてもらっています。心豊かに、生きることは、憧れですが、目指したいです。
自分ひとりじゃないことを、常に頭に置いているつもりですが、その時の、心身の状態で、忘れている時があります。
社会にお返しをされている風さんには、脱帽します。なかなかできないことを、実現される姿には、頭を下げどうしの私です。
これからも、風さんのお言葉を大事に、躓いたときに、思い出して生きたいです。
より強く、風さんを尊敬します。
にこにこ通り
2011/12/17 14:53
kazuyoo60さんへ
ご返事が遅くなりすみません。PCの調子が悪くて・・(言い訳)
大きな花束になりました。先方さんには、たいそうに喜んでいただけたようで、よかったです。(ホットします。)
関節の痛みはもしかして夏に無理をしすぎたかもです。
無茶をしてしまう癖は、なかなかな治りません(苦笑)
年末は、ぼちぼちと仕事をしたいと思っています。
にこにこ通り
2011/12/17 14:59
おはよう。
何事もお金お金と感じてしまう今日この頃・・
それでもお金では買えないものお金には換えがたいものもまだまだ沢山あります
今年こそ人との繋がりや思いやりを感じた年は無かったと思います
自分の身に起こった諸々からもそれはとても感じました。
息子さんの言わんとすることももっともだし理解できます
それでも母であるにこにこさんの思う気持ちをちゃんと息子さんに伝えておけば頭の隅にとどめておいてくれるはず
そう言えば・・・って思い出してくれる時が来ると思います
だから母の言葉は意味のないものでは無いのです、歳を重ねるってそういう事なんですよね。
年末になってくるとますます気ぜわしく慌しくなってきます
今年は寒暖の差が大きいですから風邪などひかれませんように
そうそう馬力のある時に・・・決して無理はされませんように。。。

きょんたん
2011/12/18 07:15
きょんたんさんへ
きょんたんさんの、おっしゃる通りで、なるほどと、うなづきながら、読ませていただいています。お金で買えないもの、たくさんありますね。まだまだ、これからも人生勉強ですね。正直、私の場合、ふところがさびしいと、心に余裕がなくなるも本音です。
落ち着いてよく考えると、お金では買えないものが、あることに、気がつきます。
いろいろな人との繋がりで、こうして今の自分がいるのだと、実感しています。
特に病気すると、なおさらに人の思いやりを、強く感じました。
息子がいつか、私の言葉を思い出してくれるときがあると信じて、これからも、私の考えを息子に言いますね。年を重ねるって、こういうことなんですね。順送りでもあるのだと思います。今になって、私の両親や義父母の言っていた意味が、わかってきましたから・・・
いつもありがとう〜馬力があるときに、無理はダメね・・はいわかりました。きょんたんさんの言葉には素直な、私です。
にこにこ通り
2011/12/19 22:34
にこにこ通りさんへ

親子の会話 
ほのぼのと温かいですね
以前 お伺いした時に チラッと拝見した
息子さんの姿が目に浮かびました
にこにこさんの誠実な お商売も
息子さんの おっしゃっている言葉も
それぞれに 納得できます
丁度 バランスがとれていいのかも

年末にかけて 寒さも厳しく お仕事もお忙しく
無理なさらないようにね


suu
2011/12/20 14:36
suuさんへ
いろいろな考え方があってバランスがとれたら、いいですよね。
意見を言い合いながら、いい答えが見つかれば良しですね。
この年になってこそ、言える考えかたもあるので、年齢の違いで、意見が合わないこも、あります。
そのうちに、「老いては子に従え」なんて言うときが、きますね。
息子のことを覚えてくださっているのですね。その息子を見ていると、場面場面で、よく考えているなあって、思うことがあります。成長してくれていることを喜んでいます。
クリスマスから、寒波がくるようですね。今年は、張り切って無理をしないように、花の世話をしたいです。
にこにこ通り
2011/12/21 20:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きっといいことあるよね にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる