にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 花が好き

<<   作成日時 : 2011/11/23 22:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

この頃 元気が出なくて

時間に流されて 過ごしているような 感じです

手足の痛みも なかなか回復しないのが  原因かな

そのうちそのうちに 痛みが和らいで来るかなと 毎日 体操をしているんだけど・・・

娘婿の お母様が亡くなったことが 原因かな 

いつまでも引きづっていても 悲しいだけだとわかってはいるが

考える力が湧いてこない

花の栽培も 体制が 整うまでには5年は かかるだろうと予測は しているものの

考えていかなければならない課題も あって 思うようにはいかない

課題の答えは 実際にやらなければわからないだろうと 

毎日コツコツと 動いている 

そのうちに少しづつ 前進するだろうと思っている

が この頃 いつもの パワーが 無いのが 自分でもよくわかる


先週 トルコキキョウの苗が 定植できました

6月初旬の開花を期待して 昨年より 半月早い定植です

夜盗虫の被害に遭うまでに出荷をする予定ですが うまくいくかな?

薄暗い朝6時半〜11時ごろまでと 3時〜4時半まで 

朝夕は ハウスも寒いくらいで 昼間は まだまだ暑いです

2日間で 一人で 1600の苗を植えました(全部で2800苗)

元気が出ないからかな 

指が痛いからかな

根気が続かない

少し植えては ハウスの中の花を眺めては いっぷくです

優しい色の菊にうっとりして気分転換です

画像



先はまだまだ長いです

トルコキキョウの作業中

画像



あとの1200苗は 息子に任せました



ハウスからの帰り道 親しくしていただいているおばさんが

人参と大根を畑からひいてくださいました

ありがたいです

画像



孫が 毎週 金曜日は 一泊で やってきます

お守りを します

人参と大根を 孫に煮てあげました

孫と添い寝をしますが  お布団から飛び出してしまう孫が風邪を引いてはと

気になって ちょくちょく目が開きます

寝不足の婆ばは かわいい孫のためなら エンヤコラ〜です



少しだけ バラの栽培も 始めました

やっと直売所に出せるようになって うれしくて 短い枝の花を 生けてみました

画像



昨日 花束の注文があって (1500円)

楽しんで作りました

お誕生日のプレゼントだそうです

画像



元気がでない原因は 自分でもはっきりわかりません

が 昨日 ある人に出会って救われた気がしています

直売所に花を出荷されている年配のおばさんに出会いました

面識はありましたが 会話をすることは 初めてでした

そのおばさん

「私 花が大好きやわ〜」

満面の笑みを見ました

ハッとしました

おばさんの笑顔が とても綺麗なんです

ほんと 綺麗でした

昨日は寝るまで 私の 沈んだ気持ちを救っていただいたようでした 

私の今の顔?どんなんだろうなって・・・

きっと怖い顔しているだろうなあって・・・



玄関前には レオノティスが 咲いています

画像



花が好きなんだ 






 




  




   


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
>2日間で 一人で 1600の苗を植えました
ご体調が十分ではなさそうですのに、時期を選び分からでしょうが、頑張っておられます。
美味しそうな大根とニンジンです。寝不足に、あらあら、それでも可愛さが勝りますね。
バラもですか。ますますお忙しくなられてます。
kazuyoo60
2011/11/24 11:12
“花が好き”良いじゃないですか〜
知ってましたけどね(^^♪
「私はこれが好き!」って言えるものが
あるのは、とっても幸せなことです。
ましてや、にこにこさんは元々ひまわり
ですからね〜
お孫ちゃんも健やかに育たれて、ばあばが
大好きですよね。
応援してますよ、心から。
頑張り過ぎないようにね、って思って
ますからね〜

プチ・ミニ
2011/11/24 21:39
病気だったんですか?
ずーっと気になってました・・・
回復されて何よりです。

花が好きじゃないと続けられません。〔最近の状況は〕
自分が楽しめない花じゃお客さんも喜んでくれないと思います。

花好きの生産者は、経営も下手ですから・・・いつまでも貧乏ですね。
割り切ってお客さんに喜んでもらうように努力するのが、私の生きる道です。〔開き直りです。〕
来年こそは、利益を出すぞと・・・いつも夢みてます。
博多の華
URL
2011/11/24 22:17
kazuyoo60さんへ
やはり、健康でないと、気持まで、沈んでいくものですね。
テキパキと動作がついていかないこの頃、これが現状なのですが、気持の切り替えも鈍くなって、なんだかんだと言いわけしながらの毎日を過ごしています。花束やアレンジに使えるだろうとバラも少し植えていますが、管理ができるかどうか、自信がないのも本音です。
明日も孫がやってきます。子供食を、張り切って作ってあげたいです。
寝不足も、二晩くらいなら、なんとかなりそうです。
にこにこ通り
2011/11/24 22:45
プチ・ミニさんへ
うれしいなあ〜
花が好きだってことをプチ・ミニさんに、ずうっとわかってもらっていましたものね。改めて言うのもね^_^;
「これが好き」だってことを、宝にしていきたいです。
手が痛いのも、頑張りすぎないように、ブレーキがかかっているのかもです。(前にきょんたんさんからとてもいい言葉をいただいたの)
孫を付きっきりでお守りをする甘いばあばで、明日の金曜日も楽しみです。ケガをさせないように、風邪をひかさないように、務めなくっちゃです。孫の顔みて、元気を取り戻さなくっちゃです。
にこにこ通り
2011/11/24 23:02
博多の華さんへ
ご無沙汰していました。訪ねて下さってありがとうございます。
元気印の私、病気をしてめげた時が何度もありました。適度なビールは良薬?として止めてはいけなかったかも(苦笑)
時々、博多の華さんのブログを拝見にお訪ねして読み逃げしておりましたです。すみません。
今は病気は回復しましたが、関節の痛みに悩まされています。
動作が鈍くて、思うようにならないのが歯がゆいです。
その上に、今の課題は、このまま花の生産を続けて行って、食べていけるかどうかの大きな問題にぶつかっています。
花が好きだから、そのうちにいいことあるだろうと、どうにかなるだろうと開きなおりの考えも大ありです。だから、ぜんぜん儲かりまへん。
>来年こそは、利益を出すぞと・・・いつも夢みてます
博多の華さん、たのもしいです。救われます。ありがとうございます。
にこにこ通り
2011/11/24 23:21
こんばんは。
にこにこさんの気持ち身体、今は決して無理はなさらないで下さいね。
私もここ数ヶ月ですが自分が自分で無いような・・・
それでも好きなことに向かっているとその瞬間は忘れられるんです
そうした時間の積み重ねが自分で自分の気持ちを癒しているのかもなんてね
にこにこさんの「花が好き」もきっと心を穏やかにする魔法に成っていると思います
今はひょっとして怖い顔?も時間と共に優しい顔に変わっていくと思います
あまり慌てずに・・・そうそうのんびりゆっくり自分と向き合っていきましょう。。。

きょんたん
2011/11/25 18:37
にこにこ通りさんへ

にこにこさんにしては 珍しく気弱な感じがするブログですね
毎日あわただしくて 大変ですが
お孫さんの 顔見ると元気がでますね

お花も にこにこさんの気持ちを癒してくれるけど
今は お仕事として接する機会が多くて
色々 お世話のことで悩んでしまうのかも

誰だって 落ち込む時もあるでしょう
ふっとした瞬間に 一本道に分かれ道ができて
今までの気持ちがふっきれることがあります
上手く言えないけど
私も一度 二十数年前に体験した分かれ道
長女を育てて 手がかかって自信が無くなったとき
ふっと心にできた分かれ道
いつまでも こんなんじゃない
数年後の自分を想像したことによって
救われました
それぞれに悩むことがあるけど
後で思えば 笑い話です

にこにこさんの育てた花が
人の心を癒してくれることに
喜びを感じて元気を取り戻してくださいね





suu
2011/11/27 17:18
こんばんは^^

あれ?どうした?元気ないぞぉ〜
いつものにこにこさんらしくない言葉が並んでるけど・・・
でも、そんなときもあるよね。
私も、そうだよ^^;
そんな時は、無理をしないでね^^

お孫さんの笑顔や、大好きなお花にパワーをもらって
いつものにこにこさんになれるといいね。

たくさんの苗の植え替え作業はたいへんですね。
でも、ハウスいっぱいにトルコキキョウが満開に咲く日を思いながら。

頼もしい息子さん!
にこにこさんのまわりには、愛がいっぱいだね!
m_merry
URL
2011/11/27 20:33
きょんたんさんへ
ありがとう〜いつも身にしみるお言葉をうれしいです。
そうなんです。好きなことをしている瞬間は、忘れて没頭できる、その通りです。自分が苦しくなると、「花が好きなんだ」と言い聞かせて、癒して(慰めて)いるのかもです。これからも魔法を上手に自分にかけなくっちゃね!
>あまり慌てずに・・・そうそうのんびりゆっくり自分と向き合っていきましょう
はい、わかりました。そのうち、優しい顔になっていくと信じて前を向いて行こうと思います。ほんとにいつもありがとう〜
にこにこ通り
2011/11/28 19:50
suuさんへ
ありがとう〜だいぶんと気弱なこの頃です。
今、分かれ道に立っていろいろなことに悩んでいます。
手足の痛みで思うように捗らないもどかしさがあるから余計に元気が出ません。やはり、健康が一番ですね。
suuさんが大きな別れ道を噛みしめて渡ってこられた人生の経験、励みになります。私も、ゆっくりと今を、噛みしめて進んでいかなくっちゃね。いつか笑い話になるんですよね。あの時はなんだったのだろうなんて、ケロッとできるものですね。近くにsuuさんがいて下さることを胸に、がんばらないとね!!
私の花で心を癒していただけること(目標)を、忘れないでファイトをださなくちゃね。ありがとう〜
にこにこ通り
2011/11/28 20:04
m_merryさんへ
自分らしさを忘れているような日々を送っています。
そのせいね。言葉にも元気がないかも・・
いつもだと苦しい時に、悩んでいる時は、自分で切り替えながら、明るく前向きでいられるのですが、この頃はダメね・・
この気弱な心に身体に、風邪の菌が、入りこんだみたいで、今日は点滴をしてもらいました。悠翔に移してはと思い早い目の点滴で、早く回復しなければなんです。明日はお守りができそうにないのが悔しいです。金曜日には、良くなってお守りをしてあげなければです。ばあばは、いつも元気でいてあげることが、私の務めです。それと、いつもの笑顔になれるように、心も回復したいです。ありがとう〜
にこにこ通り
2011/11/28 20:23
薔薇の生け花 素敵です!
この生け花をみて うん にこにこさんは大丈夫!
って思いました。
薔薇たちが 生き生きしてます
花たちが喜んでます
私は、にこにこさんの生け花でフアンになったのです
思いを掃き出すことが一番いい!
つらつら 書いているうちに 整理もできます
人生は長いんだから 
と いう私も一ヶ月風邪症状で咳が止まらずですが
深い呼吸をすると ましになるような気がしてます。

桂川の乙女
2011/11/29 20:29
桂川の乙女さんへ
薔薇が生き生きして喜んでいますか〜
うれしいです。大丈夫でしょうか。そのうち自分を取り戻せるようになれますね。
風邪で咳が止まらないのは、おつらいですね。
寝床に入ると、しきりなしに咳が、出ることもありますね。
早い回復されますように・・私が言うのも反対?ですね(笑)
苦しい場面に遭った時に、桂川の乙女さんの言葉の「人生これから」を
思い出して、自分に言い聞かせています。私にとって偉大な言葉です。
焦らないで、私も深呼吸して元気を取り戻していきたいです。ありがとうございます。
にこにこ通り
2011/11/29 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花が好き にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる